●日本橋百景 原点回帰編 2009/12/27 日本橋マップはこちら
2009年12月26日、年の瀬の日本橋いってきました。

最盛期にくらべれば少ないものの、オタロードを中心に年の瀬の日本橋は賑わいがあります。
堺筋 オタロード
堺筋

オタロードと堺筋をつなぐ路地。
オタロードや堺筋のなんさん通りから4丁目ぐらいまではかなり女性の姿が多いです。
同人誌やコミックなどを目当てにしているだけでなく、パーツショップにもたくさん集まっていました。
路地 路地
路地

ただ4丁目より南は漢道・メカロードなので女性の姿はめっきり減ってきます(笑)。
メカロード 恵美須町

オタロードには新たな巫女モナカ?の店ができました。
ヤキメシやドライカレーなどが入ったモナカで、店名は「大阪弁」。
巫女さんとの記念撮影も1000円でできるようです。
大阪弁 大阪弁 モナカ

電脳関係の店では、かつてはソフマップも入店していた日本橋会館ビルが化粧直して綺麗になっています。
AVICも改装リニューアルしています。
また中古パソコンのETSが閉店セールを行っていました。
日本橋会館 AVIC
ETS

本日は日本橋再発見ということで、原点に戻って日本橋の売りである「安い、怪しい、マニアック」を探索しました。

季節柄、乾燥が気になるこの頃。超音波加湿器を物色すると、老舗のバッタ屋・明電工業で通常4千円前後で売られているブーブー加湿器がなんと2990円で売ってました。
さすが日本橋。安いです。
明電工業 ブーブー加湿器

同じく季節商品であるイルミネーションも安く売っています。
イルミネ屋

怪しい店では、なんと「閉店セール」という電飾看板を掲げているDVDショップがあります。
電飾看板を製作しているということは閉店する気はまったくないようです。(笑)
(ひょっとして「閉店セール」という店名か?)
閉店セール

最後にマニアックな店、五階百貨店のある路地にあるアニソン・カフェ「アルカディア」です。
マニアが集うマニアな店です。
アルカディア

ワンダーランド・日本橋。
安い店は足で探せ!原点回帰で隆盛だ!