●日本橋百景 消えた歩道橋編 2010/05/04 日本橋マップはこちら
2010年05月03日、GWの日本橋いってきました。

2010年GWの日本橋はどこもかしこも人でにぎわっていました。

なんさん通り。
なんさん通り
堺筋の西側。
堺筋西 堺筋西
恵美須町周辺も人の数が多いです。
堺筋西
恵美須町にあるイヤホン専門店eイヤホンは盛況で、この周辺にこういった専門店が増えれば恵美須町周辺もまた復活できるでしょうね。
堺筋西 堺筋西
堺筋の東側。
堺筋東 堺筋東
オタロード。
オタロード オタロード
この日は買い物客だけでなく、日本橋を見物に来たと思われる観光客らしき人もたくさんいて、同人ショップのホウキャンの気ぐるみ店員と記念撮影などもしていました。
オタロード>

日本橋に大きな変化があります。
日本橋3丁目南交差点に架かっていた歩道橋が撤去されました。
歩道橋を利用することはほとんどないですが、歩道橋から堺筋を一望できるのは便利でした。
日本橋3丁目南交差点 日本橋3丁目南交差点

もうひとつの変化は、恵美須町駅スグにあったシリコンハウス共立の移転が決定したことです。
すでに移転先のビルは外装ができあがっており、7月ごろに移転を行うそうです。
シリコンハウス共立 シリコンハウス共立
シリコンハウス共立の移転で電子パーツ屋が日本橋4丁目東側に集積することになりますが、パーツランドはどうするんでしょうね。
パーツランド

大きく変わるものもあれば逆に変わらないものもあります。

まずは閉店セールでおなじみの「ジャンプ卸売りセンター」。
この日も元気に閉店セールを実施中でした(笑)。
ジャンプ卸売りセンター

次に恵美須町駅の「OAシステムプラザ」。
ビルは現在「買取まっくす」が入店していますが、看板はいまだに残ったままです。
ジャンプ卸売りセンター

看板といえば、堺筋からメロンブックスへ向かう通りをふと見上げると、蜂をかたどったオブジェが目に入りました。
今までこのオブジェにまったく気づきませんでした。
メロンブックス 蜂


ワンダーランド・日本橋。
GWは隆盛だった!