●日本橋百景 猛暑のお盆の日本橋編 2010/08/16 日本橋マップはこちら
2010年08月13日、猛暑が続くお盆の日本橋いってきました。

まず、オタロードで募金活動をしているメイドに遭遇。
怪しげな印象を持ちましたが、れっきとした日本橋ストリートフェスタの募金集めだったようです。
(猛暑の中、ごくろうさんです)
メイド募金

次は7月末で本当に閉店したAVIC跡地。
今後この建物はどうなるんでしょうね。
AVIC跡地 AVIC跡地

新たにできた店は、電子パーツショップが並ぶ「漢道」の一角にパーツランドが電子パーツのジャンクショップをオープン。
AVIC跡地 AVIC跡地

またボークスが新店舗に統合移転して、模型、トイ、ドールなどを総合的に扱う店になりました。
AVIC跡地 AVIC跡地

あれこれと話題になった、じゃんぱら跡地のビルには結局メイドゲーセン「しゅぷれーむ」が入店。1Fがクレーンゲーム、2Fがメダルゲームのコーナーです。
日本橋5丁目のヤマダビルのスーパーマーケットは「日本橋生鮮市場」に店子が変わっています。
さらにパソコン工房のビルに「ちょいまるちぇ」というジュースやアイスの店ができてました。
しゅぷれーむ 日本橋生鮮市場
ちょいまるちぇ

ワンダーランド・日本橋。
猛暑のお盆の一日でした。
●日本橋百景 梅雨の晴れ間の日本橋編 2010/07/12 日本橋マップはこちら
2010年07月10日、夏休み前の日本橋いってきました。

まず移転が完了したシリコンハウス。
各フロアが旧店舗よりかなり広くなりました。
さらにエスカレーターも利用できるので、移動も楽です。
旧シリコンハウス シリコンハウス
シリコンハウス シリコンハウス

一方、7月末で全店舗の閉店が決まったSONY専門店・AVICは閉店処分セール(これは本当に閉店セール(笑))を行っていました。
AVIC

旧OAシステムプラザでその後リサイクルショップだった空きビルに、中古ビデオ・DVDの道楽が期間限定で週末の金・土・日のみの店を営業していました。
100円から販売で、CD、ビデオ、DVD、アダルトDVDを販売しています。
道楽

ワンダーランド・日本橋。
夏も近づく梅雨の晴れ間の一日でした。