●日本橋百景 あけおめ2011編 2011/01/04 日本橋マップはこちら
2011年01月03日、新春の日本橋いってきました。

新年3日目ということで、まだ7割ぐらいの開店状況でしたが、にぎわいはかなりのものでした。
オタロード 堺筋

恵美須町周辺の店も人が多く、店内を巡回するのがたいへんな状態でした。
PCNET ソフマップ1号
Cmarket 伊豆美

電子パーツショップはパーツランドとマルツのみが開店で、普段以上に客が入っていました。
(パーツランドは店内案内が張られてわかりやすくなった)
正月ということで、カップルが多かったからか、電子パーツショップにも女性の姿がかなり多く、今後パーツ女子が増えていくのかもしれません。(笑)
パーツランド

最後に閉店セールでおなじみのジャンプ卸売センターは正月も元気に閉店セールを続けています。
今年も一年中、閉店セールを続けていくのでしょう。(笑)
ジャンプ卸売センター

ワンダーランド・日本橋。
2011年新春の一日でした。
●日本橋百景 集結!漢道編 2010/12/16 日本橋マップはこちら
2010年12月11日、日本橋いってきました。

今年もあと半月となった年の瀬ですが、まざ歳末セールははじまってませんでした。

年の瀬といえばイルミネーション。
「イルミネーション日本橋4ファンタジ館」では華やかなイルミネーションが飾られています。
イルミネーション日本橋4ファンタジ館

パーツランドの新店舗は日本橋4丁目交差点の旧OAシステムプラザビルです。
(OAシステムプラザの看板は未だに残ったままです。(笑))
パーツランド移転告知 パーツランド

これで漢道周辺に共立、デジット、マルツ、千石、テクニカルサンヨーと電子部品関連を扱う店が集積し、それを祝うかのごとく漢道から眺める通天閣がひときわ映えていました。
通天閣

ナニワネジでは大阪デザイナー専門学校とのコラボ?でネジキャラという「ネジじゃないネジの使い方」の企画を展示してます。
ネジキャラ ネジキャラ

様変わりする日本橋ですが、恵美須町の西側路地にある中古ソフト屋の営業が続いていた店舗が「コインランドリーせんたく館」になってます。
ここでPC9801のエロゲーを買った思い出が頭に浮かびます・・・・
せんたく館

ワンダーランド・日本橋。
あと20日寝るとお正月な一日でした。