●日本橋百景 春が来た!編 2012/02/27 日本橋マップはこちら
2012年2月25日、小雨の日本橋に行ってきました。
オタロード

この日は2012年3月20日に開催される第8回日本橋ストリートフェスタの告知があちこちで見られました。
ストリートフェスタポスター

新店舗情報は、これまで不良債権化?していた空きビルの大物物件が埋まり、3月より営業がはじまります。
まず、DOV/Vパラダイス本店跡のビルにe−イヤホンが拡張移転します。
当日は先行イベントとしてイヤフォンメーカーの展示イベントをやっていました。
e−イヤホン 展示イベント

次にソニーショップAVIC跡のビルには中古事務器機の店オフィスバスターズという店がオープンします。
オフィスバスターズ外観 オフィスバスターズ中

さらに、旧ボーグス跡のビルにタイトーのゲームセンターがオープンします。
タイトー

これで3月からは日本橋の東側の不良物件がかたずいて、人の通りも増加するでしょう。

堺筋の西側でも、こじんまりと営業していたスマートフォングッズの店レモエーラが拡張移転しました。
手作りケースの販売や、修理も行う店です。
レモエーラ

続いて、当日見かけた、ちょっと面白モノです。
なつかしのセガのゲーム機、サターンとドリームキャスト。
案外?高値がついてます。(笑)
サターン

こちらは、もう3月なのに年末年始特価なショッカージェル(笑)。
ショッカージェル

最後は、木彫りのメロンちゃん人形です。
メロンちゃん人形

ワンダーランド・日本橋。
日本橋に春が来たな一日でした。
●日本橋百景 真冬の日本橋編 2012/01/30 日本橋マップはこちら
2012年1月28日、真冬の寒波の日本橋に行ってきました。
ひと昔前のパッチと違い、最近の防寒タイツは薄くて履きやすくなっていて、さほど着膨れせずに防寒できます。
なので、案外寒さを感じずに徘徊できました。

人出も、普段通りの多さで、寒さはあまり影響していませんでした。
オタロード 堺筋

以前は腐女子が中心だった女性客も、スマートフォンやデジカメ、携帯音楽プレイヤーの普及で、SDカードやケーブル、ポータブル充電器などの関連商品を探しに一般女性客も多くなってます。
女性客 女性客

この日はナニワネジの新店舗のオープンセールで、そこかしこでビラ配りを行ってました。
ナニワネジ商業館

空き店舗が徐々に減ってきている地下鉄恵美須町駅周辺も人通りが増え始めて、客の入りの目立つ店もありました。
恵美須町駅周辺 恵美須町駅周辺
PCネット レアモノショップ

さらにファミコンリフレなる店も営業してました。
ファミコンリフレ ファミコンリフレ

最後に、近頃、開店してはすぐ閉店していく奇をてらった飲食店が多いですが(メイドXXとかスイーツとか)、この日はフランク巻きが売ってました。
でも結局繁盛するのは、オーソドックスな、普通のたこ焼きなんですが。(笑)
フランク巻き たこ焼き

ワンダーランド・日本橋。
寒さを吹き飛ばす熱気ムンムンな一日でした。