●日本橋百景 第4回 ストリートフェスタ編 2008/03/22 日本橋マップはこちら
3月20日、恒例となった日本橋ストリートフェスタに行ってきました。
午前中の風雨もおさまり、イベントが定着したせいか、過去3回にくらべてかなり人の数は増えたように感じました。


今回は完全にコスプレイベントとして開催した感じで、その他のイベントも申し訳程度にありましたが、やる気はあまり感じないイベントばかりでした。(笑)




堺筋の各店舗も歩行者天国に人が集まるせいでガラガラになっており、各店がストリートフェスタに協力することはほとんどなかったです。(^^;
(「イベントが終わるまで休憩やな」と、こぼす店主もしました・・・(つд`))

当日はマスコミの取材も多数あり、産経のカメラマンが熱心wにコスプレーヤーを撮影しておりました。
あと、おそらく個人だと思いますが、外人カメラマンも多数いました。


一方、オタロードの方は痛車駐車場にズラリと痛車がならび、ここでもにわか撮影会が行われておりました。


旧中川無線跡のマンションがほぼ完成、ヤマギワ跡のホテルも完成して、廃墟に近かった状態もかなり緩和されています。


ただ残念なことに日本橋の同人ショップの老舗、LLパレスが3月末で閉店することになったようです。(´・ω・`)
なぜLLパレスはあのビルから移転しなかったんでしょうねぇ?
移転しておればとらの穴やメロンブックスのように発展できたのに。
日本橋の店舗の賃料もかなり安くなっているので、とらの穴が進出してきた頃に、移転(あるいは新店舗)することはそれほど難しくなかったと思うんですが・・・
LLパレスでは本当にイパーイ同人誌を買わせていただいたので、本当に悲痛な思いです。。・゚・(ノД`)・゚・。


さて、いよいよストリートフェスタの名物・コスプレです。
最近はコスプレヤーの質もぐんとあがりってますねぇ。
いわゆるプロコスプレイヤーなどもかなりいるんでしょう。






家族連れコスプレもかなりいて、小さい子供のコスプレもずいぶん見かけました。
他には中学生ぐらいのグループやお母さんと小学生ぐらいの娘さん、姉と幼い弟などなど、コスプレも年齢層がひろがっていました。


ロボットイベントは今回も開催され、各種ロボットが展示されていました。


ロボットブームの影響もあり、日本橋でも電子パーツ屋が充実してきています。
さらに秋葉原の千石電商が日本橋に進出するそうで、廃れぎみの恵美須町周辺が徐々に賑わいを取り戻すかもしれません。
ぐわんばれ日本橋!


●日本橋百景 第3回 ストリートフェスタ編 2007/03/21 日本橋マップはこちら
3月21日、今年も日本橋でんでんタウンで開催された「第3回 日本橋ストリートフェスタ」に行ってきました。
3回目のフェスタは前年よりもイベントが少なく、ほぼストリートパレードだけになってました。
せっかくのイベントなのにあまり各店舗との連携もないし、日本橋のこれまでの歴史を感じさせるものもないし企画の安易な部分がかなり気になります。
日本橋自体は堺筋の難波寄りは飲食店や萌え系ショップ、DVDや書店などようやく空き店舗が埋まりつつありますが、恵美須町側はソフマップの閉店やショップ99の閉店など暗い話題が続いています。
帰りには話題のヤマダ電機LABIにもよってみました。場所は古書センターの近くなので個人的には問題なく、当日はマクセルの4x対応DVD-Rメディア スピンドル 50枚が1、980円などのセールがありました。
家電の街というイメージはかなり希薄になりましたが、昔からマニア向けの商売を続けているワンダーランド日本橋はまだまだ健在です。