●日本橋百景 恵美須町の今(2013年秋)編 2013/10/13 日本橋マップはこちら
2013年10月12日、日本橋に行ってきました。
10月半ばというのに、まだ半袖で十分な天候でした。
オタロード 堺筋西
堺筋東 日本橋五丁目

老舗の喜多商店が閉店した恵美須町駅界隈の今ですが、まず、喜多商店の北(笑)にある旧ソフマップ4号店跡に屋台村形式の飲食店「なにわ ぶちかまし」がオープンしていました。
店舗は1Fのみで、上の階には、もういけなくなっていました。
ぶちかまし ぶちかまし

恵美須町駅界隈の堺筋東側は、営業している店が多いので、人通りは、それなりにあります。
恵美須町駅界隈の堺筋東 恵美須町駅界隈の堺筋東

しかし、恵美須町駅界隈の堺筋西側は空き店舗が並んでいます。
恵美須町駅界隈の堺筋西

そして、のこり少なくなった家電の店、ジョーシン 1ばん館です。
ジョーシン 1ばん館

この日の新店舗は、旧K-BOOKS2号店跡にオープンした、とらのあな なんば店Bです。
女性向け同人誌の店となっています。
ジョーシン 1ばん館

またセール品は、パーツランドが店舗改装全品売りつくしセールで50%〜70%オフでした。
ドスパラではPALiTのGEFORCE GTX 760の1000円オフチラシを配っていました。
パーツランド ドスパラ

ワンダーランド・日本橋。
あれから25年の恵美須町な、一日でした。
●日本橋百景 来た、見た、なかった、喜多商店編 2013/09/09 日本橋マップはこちら
2013年9月07日、日本橋に行ってきました。
時折、小雨が降ることもありましたが、夏も終わりに近づき、猛暑も落ち着いていたので巡回するのには問題ありませんでした。
オタロード 堺筋西
堺筋東 日本橋四丁目
日本橋四丁目

夏も終わりますが、日本橋の老舗も終わってしまいました。
「来た、見た、買うた」でおなじみの喜多商店が、2013年8月20日に閉店していました。
思えば、わたしが日本橋という場所を知ったのは、喜多商店のCMでした。
ものごころついたころですから、それだけ喜多商店が日本橋では老舗だったということです。
2000年に大規模小売店舗法が廃止されて以降、中小の小売店や商店街がどんどんと減ってます。
もう日本橋は家電の街ではなくなったんですね。
さびしいです。
喜多商店全景 喜多商店
喜多商店告知

あと、いろいろとイベントなどが行われていた堺筋のニノミヤムセン本店跡地にビジネスホテルの建築工事がはじまりました。
喜多商店の閉店と合わせて、「家電の街」日本橋の様変わりを物語っているようです。
ニノミヤムセン跡地 ニノミヤムセン跡地告知

最後に、当日行われていた、ウエスタンデジタルのHDDのイベントのカウガールです。
カウガール

ワンダーランド・日本橋。
来た、見た、なかった、「家電の街」な、一日でした。