●日本橋百景 大人の日本橋編 2013/12/09 日本橋マップはこちら
2013年12月07日、師走に入った日本橋に行ってきました。
でんでん小判が発売されて、師走の歳末セールは小判の使用がメインのようでした。
オタロード 堺筋西
堺筋東 日本橋四丁目

当日は日本橋「大人」のホビーフェスタというのを開催していました。
趣味の街・日本橋ということで、鉄道模型、電子工作、プラモデル、モデルガン、アマチュア無線、オーディオ、ラジコン、自作パソコンのイベントを、各会場に分かれて催されていました。
ホビーフェスタ

ソフマップ・ザウルスではグラビア・アイドルの来店イベントがあり、 店頭では年末恒例のカレンダーの配布を行っていました
グラビア・アイドル カレンダー

また、閉店まであと2週間となった、「ちょいめし あさちゃん」には、いつも以上の列ができていました。
あさちゃん

開店情報としては、旧・喜多商店の跡地に日本橋観光公社という免税店が開店準備を行っていました。
日本橋観光公社

閉店情報は、オタロードのスズメバチカレーが閉店してました。
この店舗の場所も店が長続きしない鬼門になっているようです。
スズメバチカレー

ワンダーランド・日本橋。
あっというまに今年も年の瀬な、一日でした。
●日本橋百景 閉店、閉店、また閉店編 2013/11/11 日本橋マップはこちら
2013年11月09日、日本橋に行ってきました。
11月にはいって、めっきりと肌寒くなりましたが、日本橋の方も閉店が相次ぐ寒い状況になっていました。
オタロード 堺筋西
堺筋東 日本橋四丁目

まず、10月に店舗改装売りつくしセールをやっていたパーツランドが閉店しました。
店舗改装セールというのは債権者をたぶらかすためのウソで、その実は破産宣言を行う前の在庫処分だったようです。
パーツランド パーツランド破産

また、「特大盛り」で有名な「ちょいめし あさちゃん」が2013年12月20日で閉店すると、告知を行っていました。
日本橋の名物店がまた一つなくなってしまいます。
あさちゃん

新店舗の方は、堺筋のアニメイト跡に信長書店のアウトレット館ができていました。
コミックや写真集、アダルトDVDなどのアウトレット販売を行っています。
あさちゃん

オタロードからひとつ西の筋には自転車屋ができていました。
自転車屋

また、喜多商店の跡が店舗の改装を行っていました。
どんな店が入るのでしょうね?
喜多商店跡地

最後に、閉店が相次ぐ中、数年間、閉店セールを続けているジャンプ卸売センターです。
この店はまだまだ大丈夫みたいです。
ジャンプ卸売センター

ワンダーランド・日本橋。
めっきりと秋風がしみる、一日でした。