●日本橋百景 あけおめ2014年編 2014/01/06 日本橋マップはこちら
2014年1月4日、2014年年明けの日本橋に行ってきました。
新年四日目の日本橋は、時折、小雨がぱらつく天候でしたが、大勢の人でにぎわっていました。
オタロード 日本橋四丁目
堺筋西 堺筋西
堺筋東 堺筋東
日本橋五丁目

特に、冬コミ新刊が入荷した同人誌ショップにはたくさんの人があふれていました。
アニメイトビル

3ヶ日は過ぎましたが、この日もまだ福袋の販売や新春セールを行っている店が多くありました。
ソフマップ BESTDO
バイモア PCNET
明電工業 インバース

この日の新店舗は、2013年末に閉店した「ちょいめし あさちゃん」がリニューアルして2014年1月24日にオープンする「満福食堂」です。(笑)
結局、疑似閉店だったのですが、こういう、うさんくささが日本橋らしさなのでしょう。(笑)
けして、まっとうな店が真似をしないように。真似すると自滅しますよ。(笑)
満福食堂

最後に、2014年、年明けから閉店セールを継続しているジャンプ卸売センターです。
はたして、12月31日まで完走することができるでしょうか?
ジャンプ卸売センター

ワンダーランド・日本橋。
もう1年寝ると〜次のお正月〜、な一日でした。
●日本橋百景 2013年歳末編 2013/12/29 日本橋マップはこちら
2013年12月28日、2013年歳末の日本橋に行ってきました。
この日はみぞれが降る寒い一日で、日本橋についたのはすでに17時をすぎて、日没後になりました。
オタロード 堺筋西
堺筋東

この日は歳末セールや歳末イベントなど、年の瀬の風景があちこちで見られました。
なんさん通り西端のゲームセンターのタイトーでは、無料の「わたがし」を配ってました。
ちなみに30・31日には、ここで餅を配るそうです。
タイトー わたがし

この日の新店舗は、東大阪市から移転してきた、古本屋の兎月屋書店です。
サブカル本、趣味本をメインの品揃えです。
兎月屋書店

2014年の年明けは1日から営業しているのはジョーシンとソフマップ、パーツショップは2日から営業の店が多いようでした。
ジョーシン ジョーシン

ひとまわりして19時半ごろのオタロードです。
まだまだ人が大勢歩いていました。
喜多商店跡地

2013年の日本橋は、家電の老舗・喜多商店閉店があり、「家電の街」としての日本橋の終焉と年でした。
年末には「あさちゃん」も閉店し、これまでの知名度のある店が姿を消すことが多かったです。
2014年の日本橋は、はたしてどうなるのでしょうか?

最後に、今年も元気に閉店セールを完走したジャンプ卸売センターです。
ご苦労様でした。(笑)
ジャンプ卸売センター

ワンダーランド・日本橋。
もういくつ寝るとお正月〜、な一日でした。