●1998年09月30日
nekokiti's pageをアップしてはやいもんで1年が立ちました。
振り返ってみるとあっという間だったというのが実感です。
個人的な趣味を中心に思い付きでページを作ってきましたが、予想に反し?カウンターも飛躍的に伸び6万を超えているページもあります。

ホームページというのは作る楽しみ、情報を世界に発進するという楽しみ、同じ趣味を持っている人と距離を超えて交流できる楽しみなんかがあって作って本当によかったと思います。

ちょっと脱線しますが、ネットワークを徘徊すると日本がどうしたこうしたののたまうマスコミに登場するインチキくさい評論家や文化人(マスコミ自体がバッタモン?) なんか屁の突っ張りにもならないぐらい多くの人がさまざまな活動をしてるのがわかり、なんだまだまだ捨てたもんじゃないやんと感動したりします。
nekokit's pageがそういう中に入るかどうかはわかりませんが(入らんやろうな(^^;)これからも肩肘はらず気楽にやって行くつもりでおります。

さてnekokiti's pageのこれからですが、なんせページ数が膨大になっちゃいましたのでしばらく更新が中心になると思います。
ただ、全然更新のないページがいくつかあり統廃合なんかもするかもしれません。
海外おたく事情は当初WebをあちこちまわってWeb上の海外おたくの紹介をしようと考えてたんですが、英語力のなさが壁になって全然更新できませんでした。

何通かLet's巨乳EXあてに海外の人からメールをもらったり(辞書や翻訳ツールでなんとか解読)海外おたくのパワーはすごいものがあります。
もうちょっとページを作り直してそういう事も紹介すればいいんでしょうがうまくいきませんね。
VRMLも全然復活の兆しはありません。(^^;(そろそろ撤去すべきか?)

あと電脳Nマガジンとおたくのページの境がかなりあいまいになってます。
イベントガイドは同人誌の即売会中心なんでおたくのページにあったほうがいいんじゃないかという気もします。
電脳といいつつ電脳情報の少なさが目に付くNマガジンです。

nekokiti's page構造改革が必要かもしれません。
マーキュリーVSねこきちをダイナミックHTML版にバージョンしましたがもう少しダイナミックHTMLのスキルがあがれば動的なゲームとかもつくってみたいですね。
バルーンファイトもどきなゲームとか。
しかしブラウザ依存というネックがあったりしてどうなるかはわかりません。(また新しい技術とかできたらちょこちょこつまみ食いするでしょうし)

そんなこんなで今後もあれこれと増改築しながらページを運営していく予定ですのでnekokiti's pageをこれからもヨロシクお願いします。
●1998年9月16日
先日、5.1GのHDDを購入しマシンに増設しようとしたところ操作をミスり旧HDDをクラッシュさせてしまいました。
横着してバックアップをとらなかったもんでHDDに置いていたデータがパーになってしまいました。
メールの過去ログやホームページのファイル、ページ作成用に作ったPerlScriptなどがすっかりなくなってしまいました。
メールのアドレスブックもなくなりもらったメールの返信もできません。
ホームページのファイルはサーバーにアップしてあるのを転送できるのでなんとかなるんですが、メールは痛いです。
つくづく横着するもんじゃないと痛感しました。

バックアップはとらなかったんですが幸いPDに大部分のファイルは保存しているので環境の復活は2日で7割ほどできました。
で、環境の再構築の際、IEの4.01をIEの4.01SPに変えたんですがここでまたまた問題が発生。DynamicHTMLを使っているページのGIF画像の表示がおかしくなる!どうなっとんじゃMicroSoft!
どっと疲れがでた今日このごろでした。
●1998年7月31日
「マーキュリーVSねこきち」をDynamicHTMLバージョンに更新しました。
ゲーム自体は前とほとんど変わっていませんが、オープング&エンディングの追加、ねこきちスーパー、ねこきちキングの登場と前よりかゲームっぽくなっています。

DynamicHTMLなんでInternetExplorerとNetscapeで全く互換性がなく、両方で動作させるため分岐処理を多用しています。
まぁ違うところは画面表示に関してなんでまぁまぁなんとかクリアできました。
しかし、書籍ではNetscapeでも<DIV>タグがレイヤーとして使えるとあるのに、実際やってみると使えなかったり、Javascriptの方で数値配列の初期化をArray関数でやれなかったり(できるんだろうか?)結構苦労しました。
また動作テストはWindows版のIE4.01とNetscape4.05でしかやってないのでそれ以外のバージョンやOSでちゃんと動くかわかりません。
いろいろできてなかなか楽しいDynamicHTMLですが、対応ブラウザがまだ少ないのと互換性がないのが悩みの種ですね。
●1998年6月15日
このページからリンクを張っているページが結構雑誌で紹介されています。 事務屋さんのページ、岩崎つばささんのページ、ヒーローの足跡のページ、電脳科学研究所などです。
自分のページではないですがリンクのあるページが紹介されているとちょっとうれしい気がします。
こちらにリンクを張っているページのアクセスが増えれば、こちらにもいくらか見に来る人が増えるでしょうし。
●1998年4月28日
このところややペースダウンしてきましたがnekokiti's pageが20000HITを数えました。
いつのまにか「ねこきち」もカラー化しカラフルなページに進化しました。
ページ総数は増殖の一途をたどり全ページを閲覧すればゆうに30分以上かかってしまいます。(個々のページは軽いものが多いです)
常連の方はある程度好みのページに分化してページごとのアクセスはかなりばらついています。(ついに巨乳ページがトップのページを超えました)
個人的にはNマガジンと新・必殺のページがもう少し見てもらえるといいのにと思っています。
そろそろゲームも新しいものに更新するべくJavaScriptを勉強しております。
ということで今後も当ページをヨロシクお願いします。
●1998年3月27日
はやいもんでnekokitiのページを開設してちょうど6ヶ月たちました。
カウンターも予想に反して?順調に伸び約17000HITまでいきました。
感想のメールや情報提供もいただき感謝感謝のnekokitiです(ただしアンケートは0件)。
いつのまにかページも150ページを超え、我ながらよくここまでやったもんだと感心しております。
今まで応援・協力してくれた人に感謝しつつ今後もこのページをヨロシクおねがいします。
●1998年3月2日
雑誌に添付のフリー素材を使って大幅にページの変更をしました。
ページ数が多いので簡単な修正も結構労力がかかります。

ブラウザもNetscape4.04が無料になったのでさっそくインストール。
既存のページを表示したら、JavaScriptの動作がおかしい。

通常ブラウザなんかは上位互換なので古いバージョンでできたことは新しいバージョンでもできるんですが、4.03と4.04で変更による影響がでてしまいました。
WEBの技術は日進月歩。対応するのはなかなかしんどい作業です。
ちなみにアンケートは結局0件でした。
●1998年2月11日
10000カウントスペシャルをアップして半月以上になります。
しかしいまだアンケートの解答がありません。

まぁこのページが10000HIT超えたからといって見る側にすれば「どうってことねぇ」というとこでしょうが、しかし0というのも予想しなかったです。
よくよく考えればわたし自身ホームページを作るまでは、ネットサーフィンは主に見るだけでしたからそれを考えればこんなもんなんでしょう。
スペシャルももうすぐしたら閉店の予定ですが果たしてスペシャルを閉店するまでにアンケートがくるんだろうか?
●1998年01月25日
nekokiti's pageが10000カウントを突破しました。
ページを開設して約4ヶ月、趣味を丸出しにしていろいろなページを作りました。

個人的な趣味や言いたい放題の独り言、愛猫ねこきちの事などなど思い付きだけで作ってきたページが10000をこんなにはやく超えるとは予想しなかったです。
これも一重におっぱい星人のおかげ?でしょう。
というわけでnekokiti's page 10000カウント突破スペシャルとしてnekokiti's pageのこれまでといろいろお世話になった人たちへの感謝、さらに今後のページの展望などを考えてみたいと思います。

このページを作った当初、「JavaScriptとVRMLでなんかつくろう」ということだったんですがVRMLの方はちょっと挫折ぎみになってしまいました。
JavaScriptはIEが4.0になったことでいろいろできる環境が整ったので(IE3.0だと対応してない機能が多かった)「マーキュリー VS ねこきち」で使っています。

「Let's巨乳」というビッグヒットのページのおかげで10000カウント突破したんですが、基本的には個人的にやりたいことをやっていくつもりではおります。
JavaとかでもそろそろいろいろやってみたいしHTMLもスタイルシートやダイナミックHTMLなど最新技術もどんどんでてきています。

また趣味としておたく関連の方もあれこれやるつもりでいます(あくまで予定)。
ただ必殺ページはなかなか情報収集が思うようにいかず(特に非主水シリーズは再放送がなかなかない)ちょっと停滞気味です。
作品集はいずれアーカイブにするかもしれません。

巨乳ページは成年コミック以外にも拡張しようかなぁなんて思っています(結構お気に入りのアニメの巨乳ヒロインがあるので)。

あとなんと必殺技をアップしないといけないんですけど、なかなか構成とか決まりません。
継続性も考えないといかんし難しいところです。

それと英語ページもできればつくりたいと思っています。
せっかくのインターネットですから海外からのネットサーファーにも見て欲しいですから。

とあれこれ思い付きを並べましたが容量が3Mしかないということを思い出しました(^^;(ちょっと無理か)。
しかしホームページというのはいいもんです。
作る楽しみだけでなく、ページ見た人から感想や情報提供などのメールもらったり同じ趣味を持つ人がいるということを実感できるのも非常にうれしいことです。
新たな交友関係もできました。
これで収入に結びつけばまさにいうことなしです(仕事下さい)。

というわけで今後もnekokiti's pageを末永く応援してやってくださいませ。
●1998年1月16日
過日同人ソフトの展示即売会に出向いてきました。
出展サークルが少なく、かなり寂しいものでしたが、驚いたのは家族連れが目に付いたことです。

母親がピカチュウの着ぐるみを着て売り子をやっている横で4、5歳ぐらいの女の子が遊んでいました。(女の子が「お母さん」と呼んでいたので間違いない)
同人展示即売会と家族連れというのはなんか雰囲気が違うようで違和感がありました。数年前には予想しなかった光景です。

他にも赤ちゃんを抱いたお父さんとかもいました。
まぁ子供からすれば着ぐるみとかコスプレとかってウルトラマンショー的で楽しいとは思いますが。
この先数年すると親子2代で同人活動するんでしょうか?
●1997年12月25日
唐突ですがわたしはカツ丼が好きです。
丼モノを食べる時はたいていカツ丼です。

以前、神戸の元町高架下商店街(通称モトコー)に「おばた」というカツ丼専門の店がありました。
この店はカツ丼とカツ玉定食だけしかないんですが、むちゃくちゃウマイ。
しかも普通の店なら大盛りといってもいいくらいのボリュームで500円という安さでした。

モトコーにいくとかならずよっていたのですが、いつのまにかなくなってしまいました。
つぶれたのか、他の場所へ移ったのかわからないですが、もし他の場所に移ったのならまた行きたい店です。
●1997年9月30日
どうも、nekokitiです。
いやー初めてのホームページ作成なんですが、難しいですねぇ。
ホームページのデザインとかコンセプで悩んでしまいます。
もともとデザインセンスのかけらもないのでよけいつらい。
それに記述言語もいろいろあってHTMLに始まりPerlでCGIとかJavaアプレット、JavaScriptやVRMLとかあります。
作成するためのツールがいるものもあるし、とりあえずテキストエディターがあればなんとかなるのもある。
自分が簡単に作れてある程度普及しているもので選択するというのがベターなんでしょう。
とりあえず、JavaScriptとVRMLで初歩的なものをなんか作ろうかと始めたんですが全然アイデアが浮かばない。
うーん。どうしよう。と悩んでも仕方ないのでとりあえずぼちぼち作っていくことにします。