●2001年11月19日
関西テレビで毎度遅れて放送されるPRIDE17を見ました。
ノゲイラVSヒーリング、いや〜凄かったですね。
判定になりましたが見ごたえ十分でした。

で、PRIDE17を見て考えさせられたのがいにしえのプロレスです。
ずいぶん昔、過去のプロレスラーの伝説をプロレス本で読んだ時、ヘッドロックやボディーシザース(胴締め)、 ボディースラムが決め技として使われていたと読んで「こんな技でもギブアップとれたんやなぁ」と半分バカにしてたんですが、PRIDE17を見てこれらの技の凄さを思い知りました。(^^;

ノゲイラの胴締めであわやヒールングが落ちる寸前までいき、シウバのボディースラムで桜庭が肩を脱臼。
ヘッドロック(厳密には首固め?)も頻繁に使用され目からうろこが100枚くらい落ちました。

伝説は本当だったんですね。(^^;
●2001年11月08日
あめりか〜んな生命体の特徴をふと考えました。

嘘つき。
派手好きで目立ちたがり屋。
おしゃべりで愛想はいいがその実、がめつく打算的。
ベタなジョークが好き。
直情的で理屈が通じない。
気短かでイラち。
自分が慣れ親しんだものしか認めない。
やたらナンバーワンにこだわる。
身勝手で強引で無責任。
好戦的。
そしてヤンキーがいる・・・

う〜ん、こういうセイブツをどっかで見たことあるなぁ。(^^;
って、まんま大阪生命体やん。

結論、アメリカ生命体=大阪生命体?(^^;
●2001年10月31日
10/27の土曜日、モトコーでキューバ人の集団を見ました。
何故キューバ人とわかったかというと、その集団が着ていたジャージの背中に「CUBA BASEBALL」と書いてあったんですね。(^^)

その集団、神戸で開催されている4ヶ国対抗野球にきてたキューバのナショナルチームの選手&コーチ&監督?でした。
選手たちは主にジャンク屋でコンポやビデオなどを熱心にチェックしてましたが、中にはエロビデオもしっかりチェックしてる選手もいました。(^^)

リナレスとかキンデランもきてたんでしょうかね。(190cm超えてる選手もたくさんいたので可能性大?)
●2001年10月06日
よくがんばったよ、タフィー・ローズ。
あと松坂も小笠原も福浦も谷もがんばった。
パ・リーグ観客動員新記録おめでとう。

そしておめでとうサダハル。
あなたの記録は未来永劫不滅となりました。

ってことで本日をもってパ・リーグを盛り上げよう企画は終了となりました。
日本プロ野球サマ大きなドラマと感動をありがとう!そしてインフィニティ・グッドバイ!
●2001年09月30日
はやいもんでこのページも5周年になりました。
この5年の間にITバブルがはじまり、そして崩壊しましたがその影響を良くも悪くもまったく受けませんでした。(^^;

バブルの兆児となりそして消えていった和製ビル・ゲイツの面々が味わった天国と地獄を全く知ることなく、 静かにそして着々と5周年を迎え、すでに6周年へ向けてゆるやかに始動しております。(^^)

とはいえnekokiti教の信者(爆笑)も確実に増え、あちらこちらでうちのネタが使われております。
最近では「ハートを鷲掴み」が大ヒットしました。(^^)
世間では血生臭い状況が展開してますが、安心してオ○ニーができる社会を切に希望しつつ6周年を迎えたいと思っております。m(__)m
●2001年09月04日
9/2のNHKのスポーツニュースの大阪近鉄バファローズ特集での出来事。

大阪・阿倍野の近鉄ファンの居酒屋の中継でその店の店主が近鉄・吉岡選手のアピールをする際「ボールがスタンドに一直線。アーバンライナー!」と叫びました。
アーバンライナーとは近鉄の特急電車(たしか難波−名古屋間をノンストップで走る超特急)の名前です。
おっちゃんはアーバンライナーのように吉岡選手の打球が速いってな意味で叫んだんでしょう。
スタジオの女子アナ、アーバンライナーが気に入ったのか、「アーバンライナーって何ですか?吉岡選手のニックネーム?」と尋ねる。
ところが中継先のリポーター、アーバンライナーはたぶんNHK的にまずいと思ったのか、アーバンライナーには触れず「吉岡選手のニックネームは?」と店主に質問。
女子アナはうまく伝わってないと「アーバンライナーって?」と何度も尋ねる。
困り果てたリポーター、「今興奮していてわけのわからないことを言ってますから気にしないでください。」と店主をトンデモおやじ扱いして逃げました。(^^;(トンデモおやじ扱いは酷い〜(^^;)

さて大阪近鉄の快進撃で、大阪の街はさぞ近鉄フィーバーと思うでしょうが、じぇ〜んじぇん盛り上がってません。(^^;
ホントに大阪生命体だけは理解不能のセイブツです。(^^;
不景気で街は沈みがち、凶悪事件が多発し大阪オリンピックも実現せず、明るい話題のない大阪に絶好のイベント材料なのにねぇ。(^^;

大阪唯一の球団がバッコンバッコンうちまくって首位戦線にいる。
中村紀というスターもいるし、タフィー・ローズは年間最多本塁打の可能性が大。
阪神のバースが当時サダハルが監督の巨人戦で敬遠されて記録つくれなかったリベンジをバースの敵はタフィーローズでとばかり福岡ダイエー監督のサダハルの前でやれるのに。

もともと大阪生命体は便乗商法が得意で阪神ファンでなくても「阪神、阪神」といってるわけだから近鉄ファンでなくてもお祭りの口実にいくらでもできるんですがねぇ。

まぁ、オリピックの候補地決定情報より桂三枝の落語の方に興味があるような大阪生命体だから、らしいといえばらしいのかもしれませんね。(^^;
●2001年07月04日
TVのニュースで話題?の教科書関連のニュースが流れたときにふと、昔のある記憶を思い出しました。

むか〜しバイト先でバイト連中と、定番の「死体洗いのバイトが日給3万円」とかあれこれ日当のいいバイトの話をしてたときに、その中の1人が「日当1万円のみぎ〜(右翼)のバイト」の話をしました。

みぎ〜なお方たちがが街宣かますときの頭数集めだそうで、日当が1万円。仕事はただ街宣車に乗るだけ。
ただし条件がいかつい顔でガタイのいい奴ってことでした。

そいつによると筋肉系大学のOBから後輩に募集の話がくるんだそうで、なんともおいしいバイトです。

ふっと頭をよぎった青春の1ページでした。(^^)
●2001年06月17日
唐突ですが、プロ野球のパ・リーグを盛り上げよう企画です。

今までも「エキサイティングリーグ・パ」とかいろいろと企画されてましたがあまり効果がありませんでした。
セ・リーグは「巨人」という人気チームがあってそのチームに対して各球団が対決するというわかりやすい対決の構図ができあがってます。
巨人VS阪神はその典型で東京VS大阪とか権力VS反権力の構図で盛り上がります。
そこでパ・リーグでも対決の構図を(ややプロレス的に)作ればいい。
パ・リーグはうまくフランチャイズが分散してるのでそこのへんを利用していきます。

てことでパ・リーグのCMを考えました。

「パ・リーグ復興委員会」と看板があって円卓に各チームの代表が座っている。
近鉄・中村紀「こんなことしてなんの意味があんねん。ちゃっちゃっと終わって家かえろうや。」
日ハム・野口「大阪人は頭使うのが苦手だからなぁ。(笑)」
近鉄・中村紀「なんやと、東京モンがいちびりやがって。(怒)」
オリックス・田口「あたってると思うけど」
近鉄・中村紀「おんなじ関西人が東京の肩もつな。」
オリックス・田口「いや、神戸は大阪みたいに泥臭くない。」
近鉄・中村紀「ちょっとこじゃれとうからいうてええかっこすな!」
ダイエー・松中「なんばしょっと。ちゃんと話し合いせんか。」
ロッテ・黒木「福岡ってなにかめんたいこ臭いよね。(笑)」
西武・松坂「千葉は田舎臭い。」
ロッテ・黒木「ダ埼玉にいわれたくねぇよ!」
日ハム・野口「まぁまぁ。東京から見たらどこも田舎だよ。」
野口以外「なに〜〜!!!」
全員「こうなったら、野球で勝負だ!」

って感じでどうですかね?
●2001年06月09日
ミニ碁シリーズ2回目です。

フリーの囲碁ソフト「卓ちゃん」は入門版なので思考ルーチンがそれほど強くない。
このところ卓ちゃんの9路(ミニ碁)ではほとんど負けなくなって、ステップアップをしようとあれこれ物色してみると、 低価格ソフト「バリュー」シリーズに「バリュー9路囲碁」が見つかりました。
これはミニ碁専用で19路や13路ができないんですが、思考ルーチンを9路専用にしてるとかで880円で買いました。

さっそくインストールして対戦。さすがミニ碁専用ソフトなかなか勝てません。(^^;
うま〜く陣地を切り取られてしまいます。特に詰碁とか全然やらずに定石なんかも知らないので生きたと思っても殺されてしまいます。
ついついムキになって続けて4,5局打っちゃいます。

ただ、機能的には地合モードや終局の時ダメのつめやアゲハマ石置き、地の整頓を見せてくれる卓ちゃんの方がわかりやすくていいです。
個人的に思ったことですが、棋譜ファイルの標準フォーマットがあると便利なんですけどね。(いろんなソフトで棋譜ファイルを共有できる。)

まだまだヘボ囲碁レベルですが、ミニ碁は本当に面白いですね。(^^)
●2001年05月28日
白い〜マットの〜国会戯児童に〜

ってことで久々にプロレス的政治論を。

プロレス的に政治を語れば、これからはまさにインディーズ団体乱立に入ります。
最近のプロレス&格闘技界は桜庭、藤田、小川(ついでに大仁田)と中小団体のレスラーの活躍が顕著です。
いくら実力があってもメジャーに所属してるとなかなかスポットがあたらない。(新日の中西学とか)
しかし国会にいてはメジャー団体に所属してなければ活躍する機会がなかなかない。
そこで地方の市町村長&知事ってのが狙い目になってきます。
それなりのビッグネームが地方にいけば話題になるし、公共事業に頼らない地方行政とか首都機能移転or分散とか、 いずれ実現する?首相公選制まで睨めば国政から一旦退いても長い眼でみればなかなかおいしい。
IT、ITというわりにはITの実力がわかってないようですが、ITってのは情報を伝える技術で伝える情報がなければあまり有用にはならないが、 伝える情報が多ければ多いほど有用になる。
地方に行っても十分やってけるわけです。

加藤紘一チャン、YKKなんていってるとおいしいところ全部持ってかれるよん。
●2001年05月1日
このところミニ囲碁(9路盤)にハマってます。(^^)
きっかけは「ヒカルの碁」を読んで・・というのではなく、読売テレビの日曜早朝5:00からやっている「ミニ碁一番勝負」です。

この番組、タカビー今村のやる気のないルール講座(今村康子ってのがタカビーな口調とやる気の無い態度で囲碁のルールを解説する)に始まり、プロ対局、アマ対局と続く30分番組です。

たまたまこの番組を見て以来なんとなく毎週見るようになったんですが、ミニ碁が面白そうに見えてきてネットでフリーの囲碁ソフトを調べたら9路盤もできる卓ちゃんが見つかりさっそくDLしました。
ミニ囲碁なので5分から10分程度で対局が終わるし、パソコンソフトだから目算ができない初心者でもすぐに遊べます。(ちょっとした息抜き、暇つぶしにもってこい)

囲碁はドラマッチックなゲームで一発逆転があります(特にヘボ囲碁だからよけい(^^;)。
石を置く場所を一箇所間違えただけで圧倒的勝利から一転全滅なんてことも発生したりします。(^^;
(相手に囲まれて石を取られると自分の陣地がなくなりそこが相手の陣地になる。さらにとられた石の数だけ自分の陣地が潰されるから10目、20目の差が一気にひっくり返る。)
また、相手の石を囲いに行くと自分の石も相手に囲まれる危険度が増すからピンチとチャンスが表裏一体でスリリング。(番組のアマチュア対局でも圧倒的な有利な状態がひっくりかえることがよくある。)
上級になれば1目、半目のギリギリのしのぎあいとかになるからこれも面白そうです。

囲碁は将棋ほどあまり一般的ではないですがハマる人には確実にハマりますよ。(^^)
●2001年04月16日
話題の新庄についてあれこれと。

新庄が予想に反して活躍してます。日本でたいした実績がないのにどうしてなんでしょう?

わたしは別に阪神ファンでも新庄ファンでもないですが、関西に住んでるとイヤでも阪神の中継があります。(巨人戦の中継を阪神戦の中継に切り替えて放送している)
で、新庄のこともTVや新聞で注意してなくても目に入ってきてました。

新庄は世間も承知のとおり守備・走塁はハイレベルな選手です。
ということは身体能力はかなり高い。
イチローと比較しても遜色ないかもしれません。
にもかかわらずろくな実績が残っていない。
しかし、阪神時代も新庄の人気が高く知名度があった。
何故かというと、新庄は実際活躍してたからです。

ただし、短い期間。

だいたいパターンとしては開幕して1ヶ月とかファームから復帰してしばらくの間とかです。
横浜時代の佐々木からホームランを打ったり、ホントに派手な活躍でした。

ただし、短い期間

ようするに新庄は身体能力は高いが1年間成績を維持する体力がないってことなんでしょう。(ランニングとか筋力トレーニングとか体力を維持する練習をしてないんでしょうね。(^^;)

おそらく今の活躍も1ヶ月前後が賞味期限と予想するんですが、果たして結果はいかに・・・
●2001年02月11日
NHKのドラマ「バブル」を見ていてエンディングに流れるシプシー・キングスのマイウェイのCDが欲しくなりました。

この曲CMでも使われてますが、軽快なラテンのリズムとボーカルのシャウト(熱い叫び)、それにスパニッシュギターのなんとなくもの哀しい響きのミックスが、 中身のない大きな風船が膨らみきってやがてはじけて消えていくさまとピッタリマッチしていいんですね。

ジプシー・キングスの曲は他にも数多くCMソングに使われているし、フジ版鬼平犯科帳のエンディング曲もありますから中古CD屋にあるだろうと踏み、さっそく中古CD屋探索を開始。
三宮のHMVで現物を確認してまず三宮センター街&センタープラザの中古CD屋からチェック。
しかし意外とないもので元町の中古CDにもなし。モトコ−の中古CD屋でようやくGETできました。
(ちなみにわたしの場合、買い物自体が目的というより買い物する時にあっちこっち探索するのも目的なのでちょっとした買い物でもこんな感じになります。)。

GETしたCDには鬼平犯科帳のエンディングも入っていて880円でなかなかおいしいブツになりました。