■御影のガンダム
阪神御影駅商店街にある墓石屋でガンダムが飾ってありました。
あの世にいったらカンダムを操縦できるのでしょうか?(笑)



■石垣の鳩
民家の石垣に鳩が宿っていました(笑)
なんで屋根や電線でなく石垣なんでしょうね?



■夜市のポニー
元町商店街の夜市のJRAブースで毎年恒例でポニーの撮影会をやっています。



■虹
綺麗な虹がかかっていました。



■新神戸オリエンタルホテルでカブレラ
2005年8月1日月曜日18:15頃、新神戸OPA地下3Fにあるダイエーで筋骨隆々な巨漢に遭遇しました。

Tシャツにハーフパンツというラフないだたちで買い物をしていたんですが、よ〜くみるとどこかで見たような顔をしています。
しばらくしてハッと気がつきました。その巨漢は西武ライオンズのカブレラ選手だったんですねぇ。

なんでこんなところにカブレラが?と不思議に思いましたが、よく考えると上には新神戸オリエンタルホテルがありました。

すぐそばでカブレラを見ると本当にでかいですね。
左腕の手術痕が痛々しかったですが、腕も足も丸太並みの太さでした。

視線があうとこちらがカブレラと気づいたことがわかったのか、顔をそらしてそそくさと逃げてしまったのが残念です。(^^;


■元町テイクアウト
ふと気がつくと、JR元町駅東口から元町センター街までの大通りに100円ポッキリのテイクアウトフードが並んでます。

前からあった100円キャベツ焼屋のすぐそばに100円たこ焼屋がオープンしています。
キャベツ焼屋は最近あちこちで増殖している、具がキャベツと玉子だけのお好み焼きの店で、メニューはキャベツ焼きのみ。
たこ焼き屋はすじ入りやチーズ入り、たこせんもあるメニューで、ノーマルたこ焼きが5個100円です。


さらにもう少し南にいくと、老舗の神戸牛の店・森谷商店があります。
この店はTVのグルメ番組に頻繁に登場している有名店で、70円の神戸牛コロッケが人気の店です。
コロッケは1個から売っていて、店頭にはよく行列ができています。


この通りを歩いていると、匂いにつられてついつい何かを買ってしまいます。
たこ焼きをクリアしてもキャベツ焼があり、そこをクリアしてもコロッケが待ち構えているという、恐るべき3段構えの攻撃には耐えられません。(^^;

100円テイクアウトはまだまだ増殖しそうな気がします。

(たこ焼屋は現在モッフル屋に変わっています)

2012年5月現在、モッフル屋はドーナツ屋に変わり、キャベツ焼き屋は営業をやめてしまいました。
元町テイクアウト

■総合運動公園
2003/8/25日、YBBスタジアム(旧GS神戸)に弱い弱い(^^;オリックスの試合を観戦に行ってきました。

まず名谷駅で下車し、ダイエーで弁当などを買出し。(総合運動公園駅近辺にはスーパー等がない)
そのまま徒歩で球場へ向かい、17:20分頃に到着する。
駅前で2ちゃんねる観戦OFFの一行を発見。
何かの撮影を行ってるようでした。(接近しようかと思いましたがなんとなく近寄りがたい雰囲気だったので遠目に眺めただけ(^^;)

本試合はサンテレビで生中継があるので、TVに映ってやろうと、映る可能性が高そうなライト側外野席の前から3列目に座りました。(TV中継は留守録した)

さて、試合開始。
1回表2死から小笠原選手がHR。
打球がかなり近くに飛んできました。
「こりゃTVに映ったかな」とやや期待。

2回裏、オリックス同点に追いつく。
殊勲打の(辻)竜太郎選手が丁度、ライトの守備でまん前に守るので右手をかざして声援を送る。
2回が終わって19:00。こりゃ4時間ゲームかな?と感じる。

3回裏、オリックス3点勝ち越し。
5回表、日ハム追撃し4−3となる。
ここから一転投手戦に変わり、両軍0行進。

8回から登板の小倉投手好投。
8回裏、オリックス前田選手の打球がまっすぐこちらに向って飛んでくる。
「おっ来たか!」。しかし、打球が失速してフェンス手前でキャッチ。残念。

9回表、好投小倉、3人でかたずけゲームセット。
4−3でオリックスが勝ちました。

家に帰ってビデオをチェック。
小笠原のHRの時は小さくしか映ってなかったですが、8回裏の飛球のシーンはバッチリ映ってました。(^^)

内容も緊迫した好ゲームだったし、しっかりTVにも映れたし、2ちゃんねる軍団も目撃できたし、なかなか楽しい試合でした。


■平野商店街
2001年1月13日に兵庫区の平野商店街に行きました。
平野商店街は神戸市立中央図書館の西にある神戸大学付属病院を山側方向に行き家庭裁判所の山側近くにある商店街です(高速神戸駅西出口からだいたい歩いて15分、市営地下鉄大倉山駅から12分ほど)。

ここに来たのは初めてでかなり寂れた感じの商店街ですが、なかなか面白い店が並んでました。

交差点を中心に商店街の西に位置する通りの湊山小学校東隣にはペンギン・スポーツというスポーツ用品店がありヒクソン・グレイシー推薦のリストバンドのポスターなんかが張ってありスポーツ関係のマニアっっぽいグッズを扱ってるような感じでした。
その東には「創業大正11年」と看板に書いてある古本屋のイマヨシ書店があります(創業は古いですが店は小さいです(^^;)。
交差点の東側の通りにはさらにマニアックな店があります。
まずクラシック&アンティークカメラを扱うヒラノカメラ。
店のショーウィンドウに懐かしいカメラの数々が飾られています。
その東に行くと街頭テレビを置いている「たに昌」という店があります(当日はシャッターが閉まっていてなんの店かは不明(^^;)。
さらにその東にはディスカウントチケット屋のサンチケットがあります。
この店はディスカウント・チケットと一緒にアジア系雑貨も売っているとてもファニーな店です。(^^)

道路に面した商店街の南東区画には平野市場があります。
少し狭い路地のような市場には1個100円の特大餃子(通常の餃子4・5倍ぐらい)を売っている店や路地を南に下りたところに1枚130円のクレープ風お好み焼きを売っている店なんかがあります。

平野商店街&平野市場、マニアックな商店街でかなり面白いところでした。(^^)
(平野商店街の古本屋情報古本屋マップで)


■湊川&新開地界隈
2000/11/4に久しぶりに湊川&新開地界隈をうろちょろしてきました。

大倉山の神戸市立中央図書館の前から西へ向かい関西地区のTVなどで度々紹介されている東山商店街に到着。
うわさにたがわず、激安品がならんでました。(^^)
1枚100円のジャンボ・チキンカツ(普通の1.5倍ほど大きい)と、200gで150円のバラ寿司を買い、東山商店街を浜側に抜けパークタウンを通って湊川トンネル内の商店街に入りました。

湊川トンネル内の商店街は人通りがまったくなく、通路や階段を通るときはものすご〜く怪しげな空気に包まれます。(^^;(かつてのモトコー6みたいな感じ)
ここにはパルシネマしんこうえんという映画館があり(昔新公園劇場って名前の時は2本だて600円の洋画を見に行ってました)、けっこう映画マニア向けの洋画をかけています。

湊川トンネルを抜け、新開地商店街に入るとかなり以前と雰囲気がかわってました。
ここはストリップ劇場や風俗の店がならんでたんですが震災後風俗関係の店が一掃?されたようです。
そのせいなのか人通りがほとんどなくかなりさびれた感じでした。
この商店街は180円ラーメンの一番や380円のミニカツ丼の店があります。
あと古本屋の上崎書房とその横の中古ビデオ屋はあいかわらず健在でした。(^^)

信号を渡って東映パレスの映画館横にラーメン赤ひげって店がありカンバンにとり丼300円ってありました。(安い)

地下に入って高速鉄道新開地駅のメトロ神戸にいき、ミニラーメン200円&ジャンボぎょうざ180円の店御座候でぎょうざを買って探索終了。

湊川&新開地であやしい雰囲気&激安商品を堪能できました。


■元町カルトショップ
神戸の繁華街の一翼?元町にはあちこちカルト&マニアックな店が点在しています。
元町高架下がカルトの総本山で、(このところ家賃高騰でカルト色がかなりうすくなってますが(^^;)
(元町高架下情報はモトコーマップで)

元町高架と元町商店街との間の通りにもマニアックな店があります。
しかもそれらの店はその筋では結構有名らしく、高架下のミニカー車楽という店の主人はミニカーマニアの有名人だそうですし(Noriさん情報)、同じく高架下のリング魂という店の主人も新日プロとパイプがあってレアものグッズ(エル・ソリタリオの使用済みマスクとか)を置いてます。
ちんき堂という古本屋の主人もどうやらカルトマニアの有名系みたいだし、古書の方で有名な古本屋つのぶえもあります。
あと音楽関係の(特に中古レコード)マニア店もあります。一番老舗なのがガス燈というジャズのコレクターズショップで、オールドジャズの名盤を扱うその筋では有名店らしいです。

音楽もののハードの方ではルーツサウンドというオーディオマニアの店があります。
他には厳密に言うと元町ではないですが、元町高架の神戸駅側をでて信号を渡ったすぐ西にマツミヤカメラというカメラマニアご用達の中古カメラ屋があります。

マニア&カルトな元町はなかなかおもしろいところです。


■センタープラザで宮内洋
先日(1998年12月20日)三宮に行くと駿々堂書店で「ミスター特撮」こと俳優の宮内洋氏の著作本のサイン会をやっていました。
宮内氏といえば仮面ライダーV3、アオレンジャー、快傑ズバットなどの特撮モノに多数主演&出演し、また時代劇でも必殺シリーズ第3弾・助け人走るなどで活躍されている人です。
(最近CMで往年の快傑ズバットを再演している)

宮内氏はサイン会でもサービス精神&ヒーロー精神旺盛でファンのカメラ撮影向けにV3の変身ポーズをとったり、サインした後一人一人リクエストに答えて決めゼリフをいったりしてました。
サイン会にきたファンはそれぞれ思い入れのある品をもってきたり、ズバットの変身前のコスプレ(2人いましたが2人とも女性)をしてきた人もいました。

コスプレファンの時には宮内氏、テンガロンハットをこうかぶるんだとさっそく実演、いやーさすがミスター特撮。
宮内洋氏のヒーロー魂に本当に感動した一日でした。