■ウソ八百は、モウたくさんだ
ウソ八百は、

綱敷天満宮のウソ鳥たち。 綱敷天満宮のウソ鳥たち

モウ、沢山だ。

綱敷天満宮の牛さんたち。

綱敷天満宮の牛さんたち
綱敷天満宮の牛さんたち



■あなたはわかりますか?
日々、体が老いていくこの頃。
最近は有名人の名前が出てこないことが頻繁になりました。
先日は岩城滉一の名前が出てきませんでした。
出演作品は映画「河内のオッサンの唄」とか松田優作の「探偵物語」、ドラマ「北の国から」など、どんどん浮かんでくるんですが、どうしても名前が思い出せない。
2,3日たてば浮かんでくると待ってみましたが、まったく思い出せない。
結局、ネットで出演作から調べてようやく岩城滉一の名を思い出しました。
そんなわたしの目に飛び込んできたのがこのポスター。
あなたは全員思い出せますか?

平成の総理大臣

幸い?わたしは平成の総理大臣の名前は全部思い出せました。
しばらくは脳の栄養剤のお世話にはならなくて済みそうです。(苦笑)



■夕鳩
夕方の鳩
夕鳩



■ロボ時代 in 神戸

ブタ・ブタ・ブタ
ブタマ〜ン
ブタ・ブタ・ブタ
ブタマ〜ン

湯気がただよう大都会
闇夜をつんざく叫び声

はらぺこ坊やが呼んでいる
お腹がすいたと呼んでいる

今ゆく、すぐゆく、ロボがゆく
あつあつ豚饅もってゆく
泣く子も黙る、この豚饅
さぁ召し上がれ、この豚饅

お腹も満腹
心も満腹

みんなの幸せ守るため〜
今日も、ゆくのだ〜
ブ・タ・マ・ン・ロボ


豚饅ロボ



■隠しダンジョン in 元町

存亡の危機にある、元町の隠しダンジョン・有楽名店街です。
有楽名店街は阪神元町駅の地下通路にある商店街で、居酒屋、バー、スナック、理髪店などが軒を連ねています。
わたし的には、飲み屋街というより、荒天時に三宮センター街からモトコーへ行く際、雨風避けに利用したり、 ルミナリエ開催時に三宮センター街から元町商店街に往来する際のう回路に使用しています。
土砂降りの雨が降っているときは、センター街からJRの高架下に入り、JR元町駅東口の北側から構内に入って阪神元町駅への階段を降りて有楽名店街を進み、 JR元町駅西口に出て、モトコーに入るとほとんど濡れずにすみます。
ルミナリエ開催時は大丸前からJR元町駅までの鯉川筋の交差点が使えず、迂回する必要があり、その際、元町商店街からJRAの場外馬券場の地下1Fへ入り、 阪神元町駅西改札前を通って、有楽名店街を通り、JR元町駅東口の北側から出て、高架下を東へ進めば、スムーズに三宮へ移動できます。
便利?な地下街は果たして消滅してしまうのだろうか?

有楽名店街
有楽名店街
有楽名店街