2009年9月の大型連休に発売された阪急電鉄の2日間全線乗り放題切符を使って、阪急沿線を徘徊してきました。


■阪急 神戸線 三宮
阪急電鉄の西の終着駅・三宮です。
神戸の繁華街にある駅ですが、駅自体はそれほど大きくはありません。
交通センタービル 三宮駅


■阪急 神戸線 春日野道
三宮駅の東隣の駅・春日野道駅はホームがかなり狭い駅です。
かつて阪神の春日野道駅が日本一狭い駅として話題になりましたが、阪神・春日野道駅が改装された現在、ひょっとするとこの駅が日本一狭い駅なのかもしれません。
春日野道駅舎 春日野道ホーム


■阪急 神戸線 夙川
夙川をまたぐ夙川駅は神戸線と甲陽線の接続駅になっています。
夙川駅 夙川
夙川駅神戸線ホーム 夙川駅甲陽線ホーム
線路


■阪急 甲陽線 甲陽園
甲陽線の北の終着駅・甲陽園駅です。
甲陽線は住宅街を通る単線ですが、通勤・通学客で朝と夕はかなり混雑しています。
甲陽園舎 甲陽園駅ホーム