■旗振山
鉢伏山山頂からさらに北へ登山道を進むと、ほどなくして旗振山山頂に到着します。



旗振山とは、江戸時代に大阪・堂島の米相場を加古川や岡山へ伝達する旗信号の中継点だった場所で、見晴らしがよく須磨海岸周辺の眺望を楽しむことができます。
(源平の合戦の一の谷の逆落としの場所でもあります)



■須磨浦山上遊園
旗振山から西に少し下ると、須磨浦山上遊園があります。
園内には遊具施設、梅林、展望台や噴水広場などがあり、当日はGWで家族連れの来園者でいっぱいでした。




噴水広場では当日(5月5日)「カッシーくん」と「ままれちゃん」がイベントをやっていたんですが、偶然ですが、この4日前の5月1日にハーバーランドのモザイク遊園地でもこの2人のイベントに遭遇していました。
「カッシーくん」、「ままれちゃん」、お仕事ご苦労様です。(笑)




■鉄拐山〜高倉山
旗振山から東へ進むと鉄拐山に到着します。



鉄拐山から東の高倉山は宅地開発が進み、山がかなり削られています。
一部は公園として整備され、おらが茶屋周辺は展望スポットになっています。



おらが茶屋の東からは高倉台団地の市街地になります。