■梅田地下街
拡大
関西で最大最強の迷宮と呼ばれているのが梅田地下街です。
縦横無尽に伸びる地下通路が梅田の街をつないでいます。
初めて訪れた人に混乱の洗礼を浴びせ、彷徨いを与えます。
通勤・通学で毎日利用している人でも、全ての経路をたどった事のある人は稀ではないでしょうか?
わたしも全ての経路をたどり、全ての出入り口をくぐる完全攻略はまだ達成していません(笑)。
(ひょっとしたらまだ誰も完全攻略を達成している人はいないのかも・・・・)
攻略のポイントは時間と根気だと思います。(笑)

全体図拡大

ドージマ地下センター 地下鉄四つ橋線西梅田駅 オオサカガーデンシティ 曽根崎地下歩道
JR東西線北新地駅 ディアモール大阪 大阪駅前ビル ホワイティ梅田 阪急3番街 グランフロント大阪


■オオサカガーデンシティ
阪神梅田駅から北西端のパシフィックマークス西梅田まで続く地下通路がオオサカガーデンシティです。
通路のみで商店はなく、商業ビルのハービスオオサカや毎日新聞ビルなどと連絡しています。




オオサカガーデンシティの西端の出口と通路です。
パシフィックマークス西梅田というビルはもとはスノークリスタルという名で、雪印の自社ビルでした。
ビルの形が雪印のロゴである雪の結晶を模っています。


明治安田生命ビルの地下ショップフロアを通りホテルモントレ大阪横の通路から地上に出たところです。


ハービスオオサカの東端は南にあるブリーゼブリーゼまで通路が連絡しています。
ブリーゼブリーゼを通り抜けていくと国道2号線に出ることができます。