■梅田地下街
拡大
関西で最大最強の迷宮と呼ばれているのが梅田地下街です。
縦横無尽に伸びる地下通路が梅田の街をつないでいます。
初めて訪れた人に混乱の洗礼を浴びせ、彷徨いを与えます。
通勤・通学で毎日利用している人でも、全ての経路をたどった事のある人は稀ではないでしょうか?
わたしも全ての経路をたどり、全ての出入り口をくぐる完全攻略はまだ達成していません(笑)。
(ひょっとしたらまだ誰も完全攻略を達成している人はいないのかも・・・・)
攻略のポイントは時間と根気だと思います。(笑)

全体図拡大

ドージマ地下センター 地下鉄四つ橋線西梅田駅 オオサカガーデンシティ 曽根崎地下歩道
JR東西線北新地駅 ディアモール大阪 大阪駅前ビル ホワイティ梅田 阪急3番街 グランフロント大阪


■ホワイティ梅田
阪神大阪梅田駅、御堂筋線梅田駅、谷町線東梅田駅、JR大阪駅、阪急大阪梅田駅を結ぶ梅田地下街のメインストリートがホワイティ梅田です。
特に中央部は阪神百貨店、阪急百貨店とも連絡していて、人通りが多く、人の波が絶えず続いているところです。



谷町線東梅田駅前から梅田セントラルビル地下と連絡していて、東側のお初天神通り(旧・曽根崎センター街)に出ることができます。


東部は新御堂筋方面へ連絡する地下街です。
この区域には、梅田地下街の隠しダンジョンと噂される(笑)同人ショップ「とらの穴」がありましたが、 2016年にお初天神通りへ移転しました。


梅田地下街の東端が泉の広場で、地上に出ると阪急東通商店街にでます。

泉の広場はかつてはその名の通り噴水のある泉が設置されていましたが、2019年5月にリニューアルされ、泉は撤去されました。


阪神梅田駅北側通路からJR大阪駅方面への通路です。

大丸梅田店と連絡しています。
かつては各地の特産物店が並んでしましたが、通路拡張のため立ち退きに会いました。


北部は飲食店が並びは阪急梅田駅や阪急三番街と連絡しています。


ホワイティ梅田の北端です。