ゆぱっと さん 06/16/2004
OMMで恒例の「古書ブックフェア」開催!日程は7/2〜4です。
いつものように、大阪・京都・兵庫・奈良の古書組合が集います。

用件だけになりますが、今日チラシを見たので。

ハチ さん 06/11/2004
>どれみさん
情報ありがとうございます。私が探しているのは80年代のヴィジュアル・ロック系の洋楽雑誌なんです。いろいろ散策して何冊か手に入れたのですが・・・

どれみ さん 06/09/2004
梅田阪急の古書の街にある「藤●書店」は、かなりレアな探し物が見つかります!
ただ、難点なのが・・・入り口を入ると、店員が客を選ぶって話。しかも購入者のみ「客」と扱われるらしい。店員の目にそぐわない客は何も売って貰えない様子。泣かされた人もしばしば。 時間をかけてでも、他の店で探した方がいいのかも?
選ばれる条件は謎。 しかも、店員の一人は浅はかな知識でしかないのにも関わらず、客を追い出したり、値札のついている商品にも関わらず「売り物でない」と言い張ったり、散々な様子。 商品在庫は古書探しには最適なんですけどね・・・。
俺も探し物が見つかった時には有頂天だったのだが、店員の態度で散々な目にあったよ。他にも拒否されたヤツいるみたいだぜ。

>ハチさん
音楽の種類にもよります。ヴィジュアルなら梅田の大樹とか、パンクなら心斎橋ピュアサウンドとか、アイドル系なら上記同じく大樹とかでしょうか? ジャンルにより、店は方々にありますよ。梅田の東通りなどはアイドル系多いですし。

ハチ さん 05/26/2004
>nekokitiさん
情報ありがとうございました!日本橋にはよく出掛けるのですが、TRIOというお店は知りませんでした! 今度行って見ます。最近古本屋さん巡りが楽しくて・・・

nekokiti 05/25/2004
>ハチさん
日本橋のTRIOに結構あったと思います。神戸だと数は少ないですが、レトロ倶楽部、ちんき堂とか。

ハチ さん 05/24/2004
どなたか関西で古い音楽雑誌などを多く扱っているお店をご存知ないでしょうか?ここのマップにある大阪駅ビル、梅田の古書倶楽部、三宮のサンパル・万陽などは散策済みなのですが・・・

golgo0911 さん 05/19/2004
「チャイクロ」という絵本を探しています。私が子供のころ(昭和四十年代)の絵本で、母から聞いた話では絵の担当が安野光雅さんだったそうです。 関西(阪神間、大阪、京都)近辺で、絵本を専門に扱っている古本屋をご存知の方はいらっしゃいませんか?

桃パパ さん 05/12/2004
>nekokitiさん
「いころび情報」ありがとうございます。 古書関連のムック誌などにもいい記事がかかれていただけにざんねんです。目録販売も好きなんですが、やっぱり店舗でゆっくり見て買うのが好きですね。

nekokiti 05/12/2004
いころび堂情報ですが、元町商店街でやっている古本市に参加してるようです。 いころび堂の値札の付いた本がありました。

桃パパ さん 05/11/2004
>ふるぽんさん
早速の情報ありがとうございました。私も先日神戸市在住の知人に筑紫が丘での探索をお願いしたのですが、 清楚な住宅街で「古本屋」らしきものは皆無との情報を得てましたが、やっぱり無店舗販売でしたか…
以前は板宿方面にも分店がいっぱいうったのに、残念です。

ふるぽん さん 05/09/2004
いつも拝見しています。
いころび堂さんの情報ですが、大阪古書研究会発行の目録「萬巻13号」(昨年10月発行)によりますと、無店舗販売になさっているそうです。
住所は北区筑紫が丘になっていて、TEL/FAXは (078)582-0302 です。

桃パパ さん 05/07/2004
こんにちは桃パパです。
先月(4月)の下旬に四天王寺の古書市にいってきました。ここでの古書市には今回で4回目の出撃となりましたが、 不況のせいでしょうかだんだん活気がなくなっているような印象を受けました。
情報通の皆様にお教えいただきたいのですが、神戸市北区の「いころび堂」さんへいってみたいのですがひょっとしてこちらは目録販売だけのお店でしょうか? 1年ほど前に板宿店を探しましたが店舗はありませんでした。HPもつながりませんし、電話も何故かつながりません。 もし店舗を所在をご存知の方がおられましたら、情報をお願いいたします。

黒犬 さん 04/15/2004
引き続き、マッチラベルの情報を御願いします。

ゆぱっと さん 04/13/2004
最近はなんだか古本市が多いみたいで嬉しい限りです。

ところで、普段OMMで開催されている「古書ブックフェア」ですが、今年も開催予定らしいです。 今のところ公式にアナウンスはないみたいですが、先日某古書店に行った際、店のカウンターに 「ブックフェアに参加する・参加しない/どちらかに丸をしてください」という内容の案内状が置いてありました。 こういう観察はなんだか探偵の真似事みたいですが、古本探し自体が探偵術みたいなものですし(汗)。

黒犬 さん 04/12/2004
ゆばっとさん、情報ありがとうございます。土・日曜日と行って来て紙物(昔のチラシ、ポスター等)などを買いました。 しかし、スクラップブックを見かけなかったので、今日行って見てきます。おおきに。

桃パパ さん 04/10/2004
>ゆばっとさま
ご丁重な情報ありがとうございます。
実は先日、不確定情報ながら遠路大阪の天満橋まで出撃しましたが、仰せのとおり当方の情報は”誤報”でした。 逆にツイン21の方は4/10からの開催と錯覚しておりました。ガクシ…。いま身内でスカ情報に対する戦犯会議を実施しています。(笑)

ゆぱっと さん 04/10/2004
黒犬黒吉 さんへ

先に触れたOBPのツイン21の「春の古本フェア」にて古書店「りーち」のブースで、 マッチ・タバコのラベルを集めたスクラップブックが9冊、12000円で出ていました。
まだ残っていれば良いのですが、ご参考のほど。

ゆぱっと さん 04/08/2004
04/04/08〜15日に、大阪OBPのツイン21の1階にて「春の古本フェア」が開催です。
あと、04/04/24〜05/02にかけて四天王寺で「四天王寺 春の古本祭り」が開催予定。
大阪の古書組合公式ページは更新が少なくてあまり使い物にならないので「梅田古書倶楽部」の
http://www.h2.dion.ne.jp/~umekosyo/umekosyoeve.htm
こちらを参照しました。

桃パパ さんが書いているのは…簡単ですがぐぐってみたところ、そのネタは拾えませんでしたね…
開幕日程からして、もしかしてツイン21のことかも?

桃パパ さん 04/06/2004
はじめまして。田舎者で申し訳ありませんが、4月8日(木)に大阪の天満橋のOMMビルで古本市があるという情報を耳にしたのですがどうなんでしょうか? 4月10日(金)のOAPタワーで開催される古本市とは別のイベントでしょうか?どうか情報があればお教えください。

黒犬黒吉 さん 03/29/2004
大阪の古本屋で古いマッチラベルを売っている所を御存じの方、いらっしゃいませんでしょうか。 オークションではとても手が届きません。

ゆぱっと さん 03/28/2004
お久しぶりです。 4月10日から15日にかけて、大阪桜ノ宮のOAP (帝国ホテルなどの高層ビルがあるところ)にて 古本まつりが開催とか。

ちょり さん 03/11/2004
じゃんく堂関連レス
茨木店は産業道路(府道14号線)を総持寺方面へ向かい、タイヤセレクトとジョリーパスタの間の道へ右折すれば右手にあります。向かいに新鮮屋(回転寿司)
営業時間:午前10時〜深夜1時 TEL:072-631-0021 駐車場25台完備

宇治店
営業時間午前10時〜深夜2時 日曜日のみ深夜0時までの営業 TEL:0774-25-6980 大型駐車場完備

洲本店
営業時間10時〜深夜0時 金・土・日・祝の前日は深夜1時までの営業 TEL:0799-25-5257 駐車場80台完備

可憐宮下 さん 02/11/2004
環状線寺田町駅前の石塚書店に、角田喜久雄の全集か著作集の端本が数冊置いてありました。

アベ さん 02/10/2004
つのだきくおの置いてある古本屋しりませんか?

可憐宮下 さん 02/01/2004 (21:09)
お探しの本は、たぶんこれだと思うのですが、ヤフーオークションで出品中です。
でも、あと2時間しかないです。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f15863778?

Z CHAN さん 01/16/2004
Z CHAN/井口真吾/青林堂という本を探しているんですが、どなたか御存じないでしょうか?
よろしくお願いします。

単福 さん 12/29/2003
どなたか、横山光輝著の三国志(全60巻)の第1〜9巻までの初版本を売っているお店をしりませんか?
出来れば関西圏でお願いしたいのですが、通販をされている店舗でしたら全国何処でも結構です。
(個人的に譲っていただける方も大歓迎です!)情報お待ちしております♪

ゆぱっと さん 12/25/2003
>よし さんへ

住所を直接というのは多少まずくないでしょうか?
もちろんここで公開はしないのが原則で、個人同士でメールで伝える…というのなら…。
ちなみに、本人さまに聞いたのですが(ペーパーにも書いてあるけど)、事情があって通販はしていないようですよ。
コミケ(30日)には出られるらしいです。

まい さん 12/21/2003
誰か大阪、茨木市あたりで漫画雑誌買い取ってくれる古本屋教えてください。

あかつき さん 12/21/2003
梅田の大丸で古本市がもうすぐありますが、量・質的にはどうなのですか?昨年行かれた方、よろしくお願いします。

12/17/03
じゃんく堂茨木店は高速降りて2.3分です。近くにジョリーパスタがあります。 他に淡路の洲本店があります。

龍之介 さん 12/02/2003
誰か完全他殺マニュアルを売ってくれませんか?

よし さん 11/18/2003
時刻堂さんの住所等をおしえていあただけませんか?

みう さん 11/11/2003
ゲームソフトをまとめて高価で買い取りしてくれる店知りませんか?関西でおねがいします

nekokiti 10/28/2003
大阪駅前第3ビルの古本オギノが10月末で閉店するそうです。ちなみに千日前の方の店舗は継続するとのこと。

コロ さん 10/14/2003
??さんありがとう
茨城ICを降りた所ですか。ICの横を通ったけどわかりませんでした。

さんぽ さん 09/09/2003
こんにちは。はじめまして。
今度東京へ行くのですが、神田古書街以外での都内で 雑誌(ファッション、芸能雑誌)を置いてある古本屋さん を教えてください!良心的なお値段のところだと なお助かります。どうぞ宜しくお願いします。

ふくろう さん 09/03/2003
みなさんはじめまして、ふくろうと申します。
私も時刻堂さんの発行されている本を欲しいと思っております。
色々調べてみたところコミックシティという即売会に出展されているようなのですが、どなたか時刻堂さんが次回参加予定のイベントをご存知ないでしょうか?

コミックシティは9/21に神戸、10/26に大阪でおこなわれるようなので、参加されるようでしたら是非行ってみたいと思っています。
ご存知の方おられましたら、ご教授お願いします。

?? さん からの情報 09/02/2003
茨木のジャンク堂は茨木ICを降りてすぐのところですよ。

コロ さん 08/22/2003
今日茨木市でじゃんく堂がOPENしたみたいです。場所を教えて下さい。
他じゃんく堂は大阪にありますか?

nekokiti 08/19/2003
大阪駅前第一ビルの土田書店が閉店してました。大阪の老舗の古本屋がどんどん閉店してますね。

ゆぱっと さん からの情報 07/13/2003
お久しぶりです。
さんちかの古書即売会が7/30〜8/05にあるようですね。
あと今日まで、大阪天満橋0MMビルでも古書ブックフェアが開催中。
それと、関西と東京の古本屋を案内した、時刻堂さまの同人誌の 最新改訂版が発行されました。「古本屋を歩く」というタイトルで 今回も100ページ超のボリュームです。
> ゆぱっとさん、お久しぶりです。時刻堂さんの改訂版GETしなくては。(^^) (nekokiti)
秀さん 07/11/2003
バトルロワイヤル2欲しいのですが神戸市内で売ってるとこ無いですか?

彦さん 07/02/2003
どなたか、大学書林発行の ペルシャ語辞典(日ペ、ペ日合本版)定価2.3万円 黒柳恒男著 の古本を売っている店をご存知でしたら教えてください。

淡路島の壱 さん 06/07/2003
こんにちは、nekokitiさん青空古本まつりの情報を 有り難う御座いました。
こんにちは、やまださん 情報を 有り難う御座いました。また大阪に、行く時が、ありましたら[TRIO]よってみたいと思っています。

やまだ さんからの情報 06/02/2003
淡路島の壱 さんへ 大阪の難波にある「TRIO」という店でドラマの台本を扱っていたと思います。ただ、アイドル・音楽雑誌やポスターが中心の店なので、時代劇の台本は置いてないかもしれませんが・・・ 住所は大阪市浪速区日本橋4−14−1池田ビル2Fです。

nekokiti 06/01/2003
サンパル 青空古本まつり行ってきました。しかし夕方18時頃だったので、雨天のため終わってました。(^^; しょうがないので、カタログだけをゲットしただけで帰りました。 で、出店数は20店舗ほどです。本はすでに雨よけテントに隠されて確認できずです。

淡路島の壱 さん 05/30/2003
今日から始まった、神戸・三宮 サンパル 3F 風船広場 青空古本まつり。 5/30〜6/5まで。開催時間 10:00〜19:00(6/5のみ17:00)に行って来た人にお願いがあります。 何件くらいの古本屋が、出店して、どのような本が、売っていたか教えていただけませんか? 店の数だけでも結構です。 行こうかどうか迷っています。
それと関西の方で、時代劇やその他の台本を、売っている古本屋が、ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

社長 さんからの情報 05/27/2003
兵庫駅前の「本の森」に行ってみました。 大特価のワゴンの中に、たった20円引きの新品ソフトが大量に置いてました。 20円引きで大特価。すばらしい店ですね「本の森」

月下の一群 さん 05/17/2003
神戸市中央区在住です。
昭和30年代から40年代の「映画の友」など古い映画雑誌を売ろうと思っています。
どこの古本店に持ち込むのがオススメでしょうか。
よろしくご教授下さい。

一文字 さん 05/07/2003
本の森(兵庫駅前)の電話番号、知ってる人がいたら教えて下さい!!
電話番号は電話局に聞くのが一番だと思う(^^; (nekokiti)
淡路島の壱 さん 04/29/2003
京都で、時代劇やその他の台本を、売っている古本屋ご存知の方教えていただけませんでしょうか? 大阪や神戸でも台本が、売っている古本屋が、ありましたら教えてください。

ゆぱっと さん 03/14/2003
梅田の第一ビル植村書店さんって閉店になったんですね。 いつごろの話なんでしょう…。
たしか2002年の7月ごろだったと思います。 (nekokiti)
社長 さんからの情報 02/06/2003
EasySeek・ふるほんモッキンバード。
http://search.easyseek.net/search/index.php3?s_no=5768&s_type=0&s_mode=1&act=search
かなり安いんだけど… 大丈夫なんかいなぁ〜

ヨッピー☆ さん 01/31/2003
EassySeeKでのモッキンバードさんのショップ名を知ってる人!!教えてください!1お願いします!!

ねこわんわん さんからの情報 01/23/2003
モッキンバードさんEassySeeKでネット販売するそうです。
イチローがオリックス公式ボールに鈴木の入った直筆サインボールを5千円で売ったり、 マニアからみたらお宝をクズという人ですからネット心配です。

おしゃべりどり さん 01/19/2003
モッキンバードの店主の知り合いです
もうしばらくあっていませんが元気なのかなぁ
まああの店をやってるくらいだから元気だと思いますが。
狭い店だけど御贔屓に!!

nekokiti 01/04/2003
阪神西灘駅の古本屋は駅の南向かいにあります。駅をでてすぐなので行けばスグにわかると思いますよ。

s さん 12/25/2002
JR環状線内の桃谷駅という所の 本の森 私も行きました!!

LOVER さん 12/20/2002
暇人さんへ
神戸市灘区の阪神西灘駅近くにコミック・CD・ゲーム等を扱っている古本屋さんどこら辺にあるのですか?教えてください!

池○ さんからの情報 12/19/2002
板宿の妙法寺川沿いに本屋の名前は忘れましたが、買取はもちろん!!購入するのも結構安いですよ☆

ラッキー池○ さんからの情報 12/19/2002
板宿のいころび堂は閉店したみたいですよ!!?

gang☆ さんからの情報 12/19/2002
新開地の高架にはいっぱい本屋があります!!

まっしゅ!! さん 12/17/2002
板宿のモッキンバードのホームページ(インターネットオークション??)ができた??!って聞いたんですけど、誰か知ってる人!!教えてください!!お願いします!! モッキンバードは少し狭いけそたくさんあってしかも安いからうれしいです☆

暇人 さんからの情報 10/21/2002
神戸市灘区の阪神西灘駅近くにコミック・CD・ゲーム等を扱っている古本屋さんを発見しました。 一応マップにのってなかったのでタレコミしときます。

ぶらぼぉ さん 10/13/2002
アメリカ村の10月の古本祭は今年はないのでしょうか?
目録がまだ届かないのですが…。もしかして、もう終わったとか…?

社長 さんからの情報 09/30/2002
imoshouchuu さんへ 
板宿のモッキンバード、営業してますよ。月曜日が定休日で、営業時間が15時頃から21時頃まで。 ただし、雨が降ったりすると店を閉めてしまうので晴れた日に行った方がベストですね。店主はオースティンパワーズに似てて、イイ奴ですよ。

imoshouchuu さん 09/28/2002
教えてください。板宿のモッキンバードに9月20日の昼と9月27日の20:00にいったのですがどちらも、シャッターが降りていました。 店として閉めてしまわれたのでしょうか。御存じの方、教えてください。

やすべえ さん 09/13/2002
日本料理の専門書セットを売りたいのですが、どこかご存知ないでしょうか? 大分古い物ですが、新品同様に綺麗です。セットで35000円だったのですがなかなか専門書をあつかっているお店が見つかりません。誰か教えてください

板宿キラー さんからの情報 08/29/2002
モッキンバードのおっさんはおまけしてくれるからいいやつだと思う

黒夢、大好きでした さんからの情報 08/15/2002
日程:2002年8月23日(金)〜25日(日)、時間:午前10時30分〜午後7時、会場:サンボウルB1 特設会場 にて『第九回アメリカ村大古本祭』が開催されるようです。先日、目録が届きました。ご参考に。

淡路町民 さんからの情報
淡路島の洲本のICをおりた所に「ジャンク堂」(ジュンク堂ちゃうで)という古書店あり。価格は文庫(\80)、一般書〜\999(\200)、一般書{%comment},000〜(\400)、漫画({%comment}00 or定価の半額)。改装前に行った時は全て¥50(東洋文庫も!)だった。漫画、ゲーム(本体・ソフト・アプリ)、ビデオが中心。旅の途中にどう? (神戸市に編入してくれと頼んで断られた淡路町民より)

本の森 現役アルバイター(笑) さんからの情報
本の森は、JR環状線内の桃谷駅という所にもありますv是非探してご来店下さいませ〜(^^)
新品ゲームも新品CDもありま〜す!!

ゆぱっと さんからの情報
大阪天満橋のOMMビルで、2002年7/5〜7にかけて京阪奈神の古書店集っての古書市開催。 専門系がメインだけど、サブカルや一部コミックもあるらしい。

森っ子 さんからの情報
本の森 兵庫店で今新品ゲームの大特価セールしてる。それも最大80%offにまでなってる!!! すごいとにかく一回は行って見て下さい。

黒夢、大好きでした さんからの情報
はじめまして。こんにちわ。時々なのですが、このホームページを拝見させていただいている者でございます。
さて、アメリカ村の古本祭りのことですが、先日、目録が届きまして、それによると、4月12日(金曜日)から14日(日曜日)に開催、時間は10:30amから7:00pmまで、会場はサンボウル地下1階特設会場だそうです。
あと、僕も今年の1月に行われたコミックシティにて古書籍と古本屋の同人誌を買いました。必見の価値ありだと思います。時刻堂さんの本しか買わなかったのですが、高い電車賃と入場料を払った甲斐があったと思わせるような本だと思いました。 ちなみに時刻堂さんのことを知るきっかけになったのは、このnekokiti様のホームページを見たことです。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
こちらこそ、情報ありがとうございます。わたしも投稿してくれている皆さんに感謝してます。(nekokiti)
壱さんからの情報
既にご存知とは思いますが、垂水駅の所に、本の森と言う古本屋があります。
大阪のアメリカ村の古本祭り、今回はしないのでしょうか?
誰か知っていたら教えてください。
「古書籍と古本屋」も探しています。
「古書籍と古本屋」はゆぱっとさんの情報にある通りComicCityなどの即売会でGETできます。Nマガ イベントガイドを参考にしてみてください。(nekokiti)
nekokiti
3/12にメトロ神戸行ってきました。 昇平堂書店、営業してました。(^^;
ちなみに当日は泉堂書店が休みでした。(「本日都合により4:00で閉店」との張り紙有り)

ぼんちゃんさんからの情報
メトロ神戸の昇平堂書店、いつの間にか閉店してました。上崎書店、泉堂書店は営業中。

nekokiti
「古書籍と古本屋」GETしました。(^^)
このボリュームで600円はお買い得ですね。

ゆぱっとさんからの情報
以前書いていた、「古書籍と古本屋」という同人誌のこと。
コミックシティなどのイベントで売られている同人誌ですが、一番最近に出たという古本屋ガイドブックがすごかったのです。 同人誌で百ページを超えてる厚さで、全部が古本屋の紹介なんです。大阪、神戸と神田などを網羅したすごい本です。
古本屋で売られている古書通信社の「全国古本屋地図」と違って、一つの店ごとの様子が書かれていて詳しい。 行った事のある店が紹介されていたら「そうそう、そんな感じ」と相槌ちうってしまいます。 書いた方は大阪の人のようで神戸の古本屋はサンパルとか有名どころが中心ですが、もし同人誌のイベントに行く機会のある方は、一度サークルを見に行くことをお勧めします。 時刻堂っていうサークルで出ています(サークルさんにネットで紹介する許可もらいました)。

よいこさんからの情報
板宿のモッキンバードは量は多いし安いけど見にくい!!!ほんとに・・・
欲しいマンガがあったとしてもかなり高い所にあったりしてそれを買いたい場合は店員さんに言ったらいいんだろうか・・・
でも店員さんでも絶対取れないとおもうなぁ・・・
ちょっと整理してくれたらもっと行きやすくなるのに・・・

nekokiti
野間書店の閉店セールにいってきました。ゴリラーマンの全巻セットが1000円とかコミックスの安い出物がたくさんありました。 11月で終わるのはもったいない店でした。(50年間も営業してたんですね。)

よいこさんからの情報
板宿の野間書店は11月いっぱいで閉店するらしく店じまいセールで全品値札の価格の半額です。 11月13日から始まりました。かなり安いです。

なんし&しーちさんからの情報
板宿行ってきました。野間書店開いてました。内容は大半がコミックと文庫、写真集、小説。 なかなか良い本があり私も何故か編み物本をゲット。娘はフォーチュンクエストをゲット。 モッキンバード探すのに苦労しましたが隣のケーキ屋に寄っているうちに開いてました(謎)。 あと、娘情報により最近出来た古本屋「メーカーズブックス」(ダイエー東側の板宿小学校向かい)にも寄ってきました。 全ジャンル、マンガ、ゲームソフト有。店は広いけど新刊が多くあまり面白い本はありませんでした(泣)

ゆぱっとさんからの情報
ふたたびサンパルのこと。 今度は八月に間島一雄書店が撤退しています。須磨の本店に引き払うそうです。でも、古書街自体は残った二店でも続けてゆくつもりだそうで、ころあいを見計らって古本の誘致をするとかしないとか。なお百円均一コーナーも終了しています。
がんばって欲しいですね、サンパル古書の街。賃料があがっちゃたんでしょうか?(^^;(nekokiti)
たいこもちさんからの情報
一ヶ月以上前の話ですが、梅田・阪急東通商店街の末広書店2の方が撤退したみたいです。 ちょうど店をかたづけてたところでした。(棚が空っぽになってました)末広書店1の方は健在です。

ゆぱっとさんからの情報
「サンパル古書のまち」から、そのうちの一軒 「蝸牛」が撤退しています(七月末現在)。 サンパルの百円均一は、もしかすると場所を変えて 存続するかもという話があります。

ゆぱっとさんからの情報
ひきつづいて三宮・サンパルのことです。 以前「ジュンク堂書店」が入っていた三階に「超書店 MANYO」という巨大な店が出来ています。 規模はブックオフ匹敵する大きさです。かなり古い本も置いていて、サブカルチャー古本に力をいれている感じです。 もちろんマンガ売り場もあり、なかなかの広さがあります。レアものマンガに力を入れているようです。 なお、「サンパル古書のまち」での百円均一コーナーは、七月前半現在まだやっています。

ゆぱっとさんからの情報
春頃からなのですが三宮の「サンパル古書のまち」では百円均一コーナーというのが出来ています。 古書のまちから目と鼻の先です(郵便局の前です)。これは空きになっているテナントを一時借りて作った売り場だそうで、よくても七月ぐらいで無くなってしまうらしいです (その場所に、何か他の店が入ってくるため)。
ゆぱっとさんいつも情報ありがとうございます。(nekokiti)
きのしたひでおさんの質問
注文はどうやってすればいいのですか。
「大阪古書店案内」に関しては大阪古書店ネットに情報があります。(nekokiti)
nekokiti
大阪府古書籍商業協同組合発行の「大阪古書店案内」の2001年度版が発売されました。値段は1000円+税。 今版はCD-ROM付になってます。(組合加盟店にて販売)

ゆぱっとさんからの情報
大阪/難波にある「南海なんば古書センター」で、その中に入っていた「望月書店」が出ていってしまいました。 いまはどこにあるかというと、ほんのチョット北側に歩いたところ。「平田書店」のとなりです。どうでもいいけど、店の中がかなりせまい感じ。 それはそうと、今まで二回程書いた「古書籍と古本屋」という同人誌のこと。三ノ宮にある同人誌の店「メロンブックス」で、何冊か置いているの事が発覚しました!  次の予定新刊はなくなってしまった、「なんばん古書街」の特集本らしいです。ううむ、私的には、なんてツボを突いている本だろう... たのしみです。

投稿者不明
梅田古書倶楽部

ゆぱっとさんからの情報
えーと、「古書籍と古本屋」という古本を扱った同人誌について、追加のことなど。 サークルさんの同意を得まして、紹介します。「ぐらんつ工作連盟」という名前で、大阪と神戸のコミックシティとコミックライヴに出ているそうです。 2000年冬コミに応募されたしたものの落選されたそうですが、依託ででるそうです。本を書いている方は、電脳街の中古同人誌からブックオフ、大戦中のプロパガンダ雑誌など、とても広い話をされます。 古本屋の人じゃないか?と思ったのですが、独学のようです。個人的には、冬コミで新刊を予定していると言われていた岩波写真文庫の特集本が楽しみです。

NORIさんからの情報
既にご存知とは思いますが、神戸・高速長田駅の上に ブックオフがあります。

NORI(KERO)さんからの情報
神戸・古本情報です。 ハーバーランド・ハーバーサーカス(ソフマップのあるビル)の2階に古本屋(内容は高架下並・規模はそこそこ)ジャンルは幅広い。 たまにソフマップ横で展示販売をやっています。

古陀貫さんからの情報
追加報告
タレコミ情報でNORIさんが書いていた古本屋はここの板宿西店に当たります。 ただ、今ホームページを確認した所、西店は8月31日で閉店したらしく 私が書き込んだ東店と鈴蘭台店の倉庫になった模様

古陀貫さんからの情報
板宿は元町 三宮に少し数は少ないものの結構、古本屋 そろっている。 昔の山電の線路脇(震災前)←少し古い言い方m(__)m の王将近く 階段を下りた店「いころび堂」。ホームページも持ってるみたい

けろさんからの情報
JR兵庫駅 駅前に25時までやっているゲームソフト&音楽ソフト・雑誌・コミックの店ができました。 雰囲気は「ブックオフ」のような店内です。名前は ど忘れ。ごめん

Nさんからのお願い (連絡はこちらへ)
世界文学全集、漱石全集、芥川龍之介全集、アラビアンナイトなど沢山の古本がありますが、 買っていただける方を紹介していただきたいのですが・・・

ゆぱっとさんからの情報
同人誌即売会(主にコミックシティらしい)で、古本屋の本を発見しました。 『古書籍と古本屋』という分かりやすい名前で、創作のスペースで出ているらしいです。 いわゆる難しい古書店から、「まんだらけ」のような店、日本橋の中古同人誌の店まだ書いてあります!
(サークルの名前、出してもいいんだろうかわかならいので書いていません)

投稿者不明
阪急王子公園駅前に「アーカムブック」という新本、古本ごっちゃの漫画中心の 古本屋があります。擬似レンタル制があったり、お店お勧め本があったりなかなか面白い店です。 品揃えは大友モノがその名のとおり充実。アキラクラブも売ってたりしてます。 サブカル系も結構そろってます。ちょいディープ目のいいお店です。

Noriさんからの情報
けっこう高価な古マンガ中心の店。 板宿商店街(アーケード)の南ゲートを抜け映画館(板宿東映?)のほうへ歩いていくと(西側の歩道)すぐに 角に薬局(北角)と弁当屋(南角)がある小さな路地があります。 そこを西に行くと50m先に「本」と書かれた看板があります。
ちいさなとこですが改装したてで けっこうマニアックなとこでした。