投稿者:nekokiti 投稿日:2019年 5月22日(水)21時30分50秒

古本市場 会員限定セール
毎月21日は“ふるいちの日”
http://www.furu1.net/news/_1023/_5983.html



投稿者:nekokiti 投稿日:2019年 5月17日(金)12時13分15秒

第22回三田まちなみガーデンショー
2019年5月18日(土)、19日(日
10時〜16時
会場:三田市中央公園

あしやつくる場
2019年5月25日(土)、26日(日)
10時〜16時
会場:芦屋市立美術博物館 前庭

六甲ブナマルシェ
2019年5月25日(土)、26日(日
10時〜16時
会場:六甲高山植物園

えのこdeマルシェ vol.15
2019年6月8日(土)
11時〜17時
会場:大阪府立江之子島文化芸術創造センター[enoco]

第11回猪名野神社の市
2019年6月17日(月)
9時〜16時
猪名野神社(伊丹市宮の前3-6-4)



投稿者:nekokiti 投稿日:2019年 5月 6日(月)23時40分56秒

古本屋マップ、追加

阪急池田駅
まがり書房
http://nekokiti.sakura.ne.jp/magazine/bookmap8f.html#ikeda

出町桝形商店街
エルカミノ
http://nekokiti.sakura.ne.jp/magazine/bookmap6f.html#kawaramachi

京都マルイ2F
マチマチ書店
http://nekokiti.sakura.ne.jp/magazine/bookmap6c.html#shiayabutaka

松原通油小路東入ル
YUY(ユイ) BOOKS
http://nekokiti.sakura.ne.jp/magazine/bookmap6h.html#horikawa



投稿者:nekokiti 投稿日:2019年 5月 5日(日)21時48分46秒

新店
https://8803.teacup.com/nekokiti/bbs?M=JU&JUR=https%3A%2F%2Ftwitter.com%2Fpontsukudo
ぽんつく堂

印刷と古本
枚方市桜町桜園マンション103
月・木 13:00から18:00

イベント
https://8803.teacup.com/nekokiti/bbs?M=JU&JUR=https%3A%2F%2Ftwitter.com%2Fdaydreambooks
川西空想書店2019
2019 5/12 11:00から15:00
能勢電鉄 絹延橋駅 徒歩1分
兵庫県川西市小戸3-23-6 絹延橋うどん研究所 2F



投稿者:nekokiti 投稿日:2019年 4月30日(火)22時54分52秒

https://8803.teacup.com/nekokiti/bbs?M=JU&JUR=https%3A%2F%2Ftwitter.com%2Fmozubooks%2Fstatus%2F1121423434796240896
https://8803.teacup.com/nekokiti/bbs?M=JU&JUR=https%3A%2F%2Fwww.kosho.or.jp%2Fabouts%2F%3Fid%3D31320430
5/14 天牛堺書店船場店の跡地に
天牛堺書店で長年に渡って古書部門を担ってきた人が独立開業する
槇尾古書店(マキオコショテン)がオープン

営業時間:10;00〜18;00
定休日:日曜日、祝日、年末年始、夏季休暇有
大阪府大阪市中央区船場中央1-4-3-113 船場センタービル3号館113号



投稿者:nekokiti 投稿日:2019年 4月16日(火)22時42分19秒

石畳一箱古本市
4月20日 11:00〜16:00
ベジカフェgreenfield
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-25 1F
https://8803.teacup.com/nekokiti/bbs?M=JU&JUR=https%3A%2F%2Fja-jp.facebook.com%2Fokamoto.greenfield.come.on%2F



投稿者:nekokiti 投稿日:2019年 4月16日(火)22時37分54秒

新店舗
https://8803.teacup.com/nekokiti/bbs?M=JU&JUR=https%3A%2F%2Fkazebunko.com%2F
風文庫&芦屋みつばち古書部
2019年5月、阪急芦屋川駅近くにオープン予定



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 9月 1日(土)11時03分44秒

諸般の事情で、しばらく掲示板を休止することにしました。



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 8月31日(金)00時19分13秒

8月31日でジャパンブックスが閉店。
古本屋も残り2店舗となったモトコー。

怪しげなかおりもなくなり、営業している店も激減。
モトコーマップを続ける意味もなくなりました。

古本屋に関しては古本屋マップに掲載できるので、
モトコーマップは終了です。



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 8月28日(火)20時34分2秒

古本市情報

●あべの古本市 [期間 2018/8/30〜9/4 10:00〜21:00 (最終日19:00)]
[場所 あべのキューズモール地下1階] [住所 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1]

●たにまち月いち古書即売会 [期間 2018/9/21〜23 10:00〜18:00 (最終日16:00)]
[場所 大阪古書会館] [住所 大阪市中央区粉川4-1]

●たにまち月いち古書即売会 [期間 2018/11/16〜18 10:00〜18:00 (最終日16:00)]
[場所 大阪古書会館] [住所 大阪市中央区粉川4-1]

たにまち月いちのポスターに2018/12/21〜23
の即売会ものっているんですが、
これはもう全大阪古本市はなくなったということなんでしょうかね?



M・H・B



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 8月27日(月)01時30分33秒

>東灘店、古本一律30円セールになっていました。
30円でしたか。
閉店セールはもう一ヶ月やっているから、のこりものはだいたい想像がつきますが、
残り福もあったかも。

とはいえ、閉店セールばかりで本屋が減る一方・・・・
さびしい・・・
メーカーズといい、古本市場といい、岡本周辺といい、
東灘区は本が売れないのか・・・



投稿者:arihiro 投稿日:2018年 8月26日(日)21時55分1秒

9月2日に閉店する古本市場 東灘店、古本一律30円セールになっていました。
(マンヨーの再現です)
棚はもうスカスカですが、マンヨーと違って文庫本などまだ状態の良いものが残っています。
普段読まないジャンルや作家の本を20冊ほど買ってしまいました。
来週20円、10円にはならないだろね!?

ブックオフ43号東灘住吉店は200円以下の単行本半額セールでしたが、30円の後で行くと
買うべきもの見当たらず。



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 8月26日(日)20時27分31秒

センタープラザの「まんらく」の最終日、コミック、同人誌がメインでしたが
けっこう本が残ってました。
3冊100円など最終セールがありました。
来週は古本市場 東灘店の最終日になります。



投稿者:あい 投稿日:2018年 8月23日(木)19時32分11秒

管理人様、まひろ様、情報ありがとうございます。
やはり店舗がないのが残念ですが、すっきり致しました。



投稿者:まひろ 投稿日:2018年 8月23日(木)14時18分55秒

よんさん、何度かイベントで出店されてて、
お見かけしたことありますが、店舗の宣伝されて
ないので、お店はないかもしれません。
みつばち古書部にも参加されてるので、
居留守文庫さんのサイトで確認したのですが
今後の店番の予定はありませんでした。

Twitterの ヨンディス (@WhiteAudley)さんが
ブックスよんさんだと思うのですが、
こちらでも宣伝はされてません。
https://8803.teacup.com/nekokiti/bbs/smartphone?M=JU&JUR=https%3A%2F%2Ftwitter.com%2FWhiteAudley%3Fs%3D09

居留守文庫さんに、おたずねになるとわかるかも。




投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 8月23日(木)02時00分49秒

よろずまち一箱古本市
という古書市に参加しているようです。
https://8803.teacup.com/nekokiti/bbs?M=JU&JUR=https%3A%2F%2Ftwitter.com%2Fbook_462machi



投稿者:あい 投稿日:2018年 8月22日(水)23時26分13秒

「ブックスよん」という漫画専門の古本屋に行ってみたいのですが大阪府阪南市にあるという情報を得ましたが、住所をご存知の方はいらっしゃいますか。


投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 8月18日(土)23時41分58秒

三宮センタープラザ西館2Fの「まんらく」が8月26日で閉店するそうです。
現在、閉店セールで全品80%オフ。

これで「まんらく」はすべて消滅かな?



投稿者: 投稿日:2018年 8月18日(土)23時40分42秒

BOOKOFF千里丘駅西口店、閉店は確定なんですね。
残念です。



投稿者: 投稿日:2018年 8月18日(土)22時02分42秒

BOOKOFF千里丘駅西口店にいってきた。
10月下旬に閉店とのこと。
8月19日のみ古本全品半額セール。



投稿者:taro 投稿日:2018年 8月16日(木)22時56分58秒

ブックオフ千里ヶ丘西口店8月20日で買取終了とのことです。
閉店セールは不明です。



投稿者:taro 投稿日:2018年 8月16日(木)10時03分33秒

ブックオフ千里丘店が10月に閉店予定とか
ブックオフ宝塚山本南店が11月に閉店予定とか
千里丘店は8月から休業とのことです。



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 8月13日(月)23時52分13秒

本日は垂水の古本屋をまわってきました。

星稜台のふるほんタウン、活字本スペースは少し広くなったかな?
古本市場名谷店はかわらず。
未来屋書店ジェームズ山店は古本スペースはそこそこありました。
垂水駅の本の森もかわらずでした。

須磨は古本屋が全滅しましたが、垂水はまだふんばってます。



投稿者:スザキ 投稿日:2018年 8月13日(月)16時00分56秒

今日行ってきましたが午後2時半くらいくらいから恒例の夕立となり川が出現しました。高山文庫が歴史序説の4巻揃いを8000円で出していました。面白そうな本ですが結構高いですね。


投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 8月12日(日)00時35分35秒

ブックオフの心斎橋と戎橋店でコミック20%オフセールをやってました
8/14まで



投稿者: 投稿日:2018年 8月12日(日)00時14分16秒

阪神夏の古書ノ市にいってきました。

フロアがおしゃれになって、雰囲気がよくなってます。
来客も盛況でした。

しかし、暑い。
下鴨は今回はパスします。

阪神夏の古書ノ市の会場で京都の古書市の情報がいろいろありました。
京都は古書市が盛況のようですね。

京都マルイ夏の古本市
8/16〜19 10:30〜20:30 最終日 19:00まで
場所 京都マルイ

京都まちなか古本市
2018/9/28〜30 10:00〜17:00
場所 京都古書会館 1階

あと大阪でのイベント
第6回 文学フリマ大阪
2018/9/9 11:00〜17:00
OMMビル2F 展示大ホール B・Cホール



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 8月11日(土)00時35分8秒

「ツイン21 古本フェア」
・期間:2018年9月1日(土)〜8日(土) ・時間:11時〜20時(最終日は18時まで)
・会場:ツイン21特設会場
https://8803.teacup.com/nekokiti/bbs?M=JU&JUR=https%3A%2F%2Ftwitter.com%2Fseisendou%2Fstatus%2F1027399831231160320

30店が参加だそうです。
ということはツイン21が大阪最大?(笑)



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 8月11日(土)00時30分53秒

>たにまち月いち古書即売会、8月17日(金)〜19日(日)まで
今月のたにまちですね。
情報ありがとうございます。



投稿者:谷町 投稿日:2018年 8月10日(金)23時24分53秒

たにまち月いち古書即売会、8月17日(金)〜19日(日)まで。10時〜6時(最終日のみ4時終了)。
https://8803.teacup.com/nekokiti/bbs?M=JU&JUR=https%3A%2F%2Ftwitter.com%2Ftanimatitukiiti%2Fstatus%2F1027412313874227200



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 8月 8日(水)23時20分42秒

阪神夏の古書ノ市がはじまりました。
https://8803.teacup.com/nekokiti/bbs?M=JU&JUR=https%3A%2F%2Ftwitter.com%2Fhoneycombbooks%2Fstatus%2F1027059804265623553



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 8月 6日(月)23時44分27秒

以前に書き込みしたSUS スウスが開店したようです
〒536-0015 大阪府大阪市城東区新喜多1丁目4−18 鶴身印刷所102号
https://8803.teacup.com/nekokiti/bbs?M=JU&JUR=https%3A%2F%2Ftwitter.com%2Fsus_books

あとイベント
第2回 絵本の古本市
8/4(土)〜8/19(日)
場所 FOLK
https://8803.teacup.com/nekokiti/bbs?M=JU&JUR=https%3A%2F%2Ftwitter.com%2FFOLKbookstore

第6回古本家。
場所 狂言屋家 8/11(土)の11〜18時開催
https://8803.teacup.com/nekokiti/bbs?M=JU&JUR=https%3A%2F%2Farinobm.blog.fc2.com%2F




投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 8月 6日(月)00時51分53秒

古本市場東灘店にいってきました。
棚はかなり空きになってます。

それにしても暑い。
この分では来週の下鴨はヤバイなぁ。耐えられそうにない・・・
今年は下鴨いくのはやめとくかなぁ・・・・

この暑さはKHのJか?




投稿者: 投稿日:2018年 8月 3日(金)08時31分13秒

ブックオフ 滋賀八日市店 7月29日より休業でしたが
急に閉店したみたいです。



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 8月 3日(金)00時48分47秒

さんちかの古書市がはじまりました。

猛暑でも屋内なので冷房のもとで古本市を楽しめます。
しかし、夏の古書市は台風の影響があったり、猛暑の影響があったり
大変です。(笑)

あと元町高架下のジャパンブックスが立ち退きで8月31日で閉店するそうです。
これでついに元町界隈から新刊書店が全滅することになります。
元町新刊書店不毛地帯。



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 7月31日(火)21時30分57秒

>古本市場柏原店が、9月2日(日)に閉店するらしいです。
柏原店もですか。

調べたら古本市場の関西公式ツイターで告知がありますね。
https://8803.teacup.com/nekokiti/bbs?M=JU&JUR=https%3A%2F%2Ftwitter.com%2FFuru1Kansai%2Fstatus%2F1021721245526581248

残念です。

情報ありがとうございます。



投稿者:taro 投稿日:2018年 7月31日(火)09時35分18秒

古本市場東灘店と古本市場柏原店が、9月2日(日)をもちまして閉店させていただきます。
現在閉店セール中 本全品半額 中古CD500円以下 5点以上同時購入で50%オフ
10点以上同時購入で80%オフ 中古ホビー 30%オフ 3点以上同時購入で50%オフ



投稿者:taro 投稿日:2018年 7月31日(火)09時21分33秒

古本市場柏原店が、9月2日(日)に閉店するらしいです。


投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 7月30日(月)22時49分18秒

>古本市場・東灘店が9月2日に閉店するそうです。
ええ〜、閉店ですか。
東灘区、この地域もどんどん閉店が続きますね。
WEBサイトには閉店告知はでていませんが、残念です。
http://www.furu1.net/shop/_1117/shop7.html



投稿者:ひろ 投稿日:2018年 7月30日(月)20時48分21秒

古本市場・東灘店が9月2日に閉店するそうです。

現在、閉店セールで本全品半額。



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 7月29日(日)00時18分14秒

第6回京都レコード祭り
日時:7/27(金)〜7/29(日) 11〜20時 ※27日15時〜
場所:京都ZEST御池
http://kyotorecordmatsuri.blogspot.com/



投稿者:taro 投稿日:2018年 7月28日(土)08時39分59秒

ブックオフ イオンモール草津店
リニューアルの為8月6日〜10月4日まで休業との事です。
ブックオフ滋賀八日市店7月30日から休業とのことです。



投稿者:taro 投稿日:2018年 7月27日(金)11時15分29秒

ブックオフ 宝塚山本南店 不動産の引渡し時期
が2018年11月中旬と書いてるので
8月9月ぐらいで閉店ではないでしょうか?



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 7月26日(木)23時12分17秒

>ブックオフ 宝塚山本南店 閉店するようです。
まだ閉店告知はでていないようですね。
https://8803.teacup.com/nekokiti/bbs?M=JU&JUR=https%3A%2F%2Fwww.bookoff.co.jp%2Fshop%2Fshop10603.html
いつごろに閉店するんでしょうね?

情報ありがとうございました。



投稿者:taro 投稿日:2018年 7月26日(木)21時30分31秒

ブックオフ 宝塚山本南店 閉店するようです。
不動産屋が跡地のテナント物件募集も出てます。
https://8803.teacup.com/nekokiti/bbs?M=JU&JUR=https%3A%2F%2Fhouse.ocn.ne.jp%2Ftenpo%2Fdetail%2F0%2F1035383131%2F50102322%2Fx01035383131.html



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 7月23日(月)01時52分46秒

暑い。
夏の古本市は、さんちか、阪神は冷房の効いている屋内ですが、
下鴨はとんでもない状態かも・・・
暑さがおさまっていることを願いましょう

さんちか前の昆虫の森展



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 7月17日(火)01時36分31秒

駿河屋の三宮店がさらに増殖しています。

さんプラザの2Fと3Fに新店舗ができました。
ただし2Fは仮オープン。

ただ、本(コミック含む)をメインにあつかう店はまだできてない・・・(笑)



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 7月16日(月)01時45分23秒

神戸古書即売会にいってきました。
のぼりが新調され、気分一新?、ハニカムブックス色が強くなるのでしょうか?(笑)


阪神夏の古書市、
参加店の情報がフライヤーに掲載されています。

いくつか新店舗があります。
マチマチ書店
京都マルイ2F

SUS
大阪市城東区 8月実店舗オープン予定



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 7月16日(月)01時39分47秒

>営業しておらずひさしが外されていました。
ひさしがないとなると閉店ぽいですね。
情報ありがとうございました



投稿者:南大阪 投稿日:2018年 7月15日(日)23時31分50秒

大阪市旭区中宮にあるほんけ書店に本日午後に行ったところ、
営業しておらずひさしが外されていました。閉店してしまった
のかな?



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 7月14日(土)23時39分11秒

●第18回 四天王寺秋の大古本祭り [期間 2018/10/5〜10 10:00〜17:00 (最終日16:00)]
[場所 四天王寺本坊 極楽門前広場] [住所 大阪市天王寺区四天王寺1-11-18]

ちなみに2018 阪神夏の古書ノ市は参加店が25店舗になるそうです。
春の四天王寺は参加店が24店舗だったそうで、
阪神夏の古書ノ市が大阪最大の古本市になりました。(笑)



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 7月 5日(木)23時34分42秒

●2018 阪神夏の古書ノ市 [期間 2018/8/8〜14 10:00〜20:00 (最終日16:00)]
[場所 阪神百貨店 梅田店 8階催場] [住所 大阪市北区梅田1-13-13]


https://8803.teacup.com/nekokiti/bbs?M=JU&JUR=https%3A%2F%2Ftwitter.com%2Fhoneycombbooks%2Fstatus%2F1012967309659394048
元町夜市
7/24(火)18:00〜
元町商店街4丁目・ツバメ洋品店さんの店の前



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 7月 5日(木)23時30分15秒

貧すれば鈍するというんでしょう。
漫画利権を守ろうと国に保護を求めて、
海賊版やパロディ漫画の取り締まりを強化させてますな。

漫画といえば、その昔はPTAに蛇蝎のごとく嫌われ、お偉いさんにはバカにされ、
発行元の出版社ですら、ベストセラーとしないという粗末な扱いでした。
その迫害行為が逆に漫画の活力になり、面白い漫画が続々と創作されてたようにおもう。
パロディ漫画にも寛容で、面白いパロディ漫画が山ほどできました。

いまじゃ役人・官僚と結託して利権の巣窟化し、
やれクールジャパンだのと税金の無駄づかいに協力する始末。
いずれつまらない国策漫画、国策アニメがずらりとならぶようになるんでしょう。

今年からはもうクリスマスとバレンタインに漫画をつかうのをやめよう。



投稿者: 投稿日:2018年 7月 3日(火)12時09分54秒

>枚方に「古書 風流夢苑」というお店があるようですが、こちらでは既出でしたでしょうか。
香里園の近くのようですね。
https://8803.teacup.com/nekokiti/bbs?M=JU&JUR=https%3A%2F%2Fja-jp.facebook.com%2F%25E5%258F%25A4%25E6%259B%25B8-%25E9%25A2%25A8%25E6%25B5%2581%25E5%25A4%25A2%25E8%258B%2591-533539029998504%2F

情報ありがとうございます。



投稿者:遠里清利 投稿日:2018年 7月 3日(火)05時25分31秒

枚方に「古書 風流夢苑」というお店があるようですが、こちらでは既出でしたでしょうか。


投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 7月 2日(月)00時59分55秒

今年も後半戦に入りました。

須磨も海開き。
帰りに鷹取のブックオフへ。
このブックオフも本がよく動いています。



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 6月29日(金)01時19分53秒

ストロベリームーン


投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 6月27日(水)22時17分48秒

みつばち古書部が7月1日(日)にリニューアルオープンするそうです。
(6月26日(火)〜6月30日(土)店舗改装のため休業 )
http://blog.sunshindo.com/?p=2207



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 6月25日(月)02時51分27秒

自民党副総理・麻生太郎曰く
俺たち自民党を支持しているのは、新聞も、ニュースも、雑誌も、本も読まない
10代、20代、30代前半のスマホ世代の素敵な若者たちさ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20180624-OYT1T50071.html?from=ycont_top_txt

さすがは俺たちの麻生(笑)


熟睡中



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 6月22日(金)01時18分10秒

神戸・もとまち古本市、場所自体がそう大きくないところなので、
小規模な古本市でした。

http://www.hyogo-koshoken.com/
今後、定期開催あるいは常設なども検討するとのこと。

ただ、常設は海文堂・古書波止場の例があるので、どうかとおもいます。(苦笑)



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 6月15日(金)21時27分54秒

夏越の古書市(なごしのこしょいち)の風景が京都古書研究会のブログにアップされています。
http://koshoken.seesaa.net/



投稿者:まひろ 投稿日:2018年 6月11日(月)17時25分11秒

京都文化博物館開館30周年記念『ろうじの古本市』

開催日:第1回 2018(平成30)年6月15日(金)〜17日(日)
    第2回 2018(平成30)年6月22日(金)〜24日(日)

時間:各日 10:00〜19:30

場所:京都文化博物館本館 ろうじ店舗通路
主催:ろうじ店舗博和会
協力:京都古書研究会特別協力:京都文化博物館

http://www.bunpaku.or.jp/topics/7645/



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 6月10日(日)22時57分16秒

本の森 兵庫店、知恵蔵書店にあった写真集の古本も本の森へ移設されてました。
古本関係はすべて本の森に戻されています。

爆笑ネタ その1
ブックオフ センター街店で、白人女性ひとり、白人男性ひとり、
日本人男性ひとりの計三名が和気藹々とエロ本コーナーでエロ本をあさっていました。
爆笑

爆笑ネタ その2
新開地商店街で制服の女子高生が3人並んで歩いていました。
左端の娘が真ん中の娘の尻をさわり、胸をもみました。
真ん中の娘 「やめて、あんたは痴女か!」
右端の娘 「痴女って何?」
真ん中の娘 「男に痴漢する女のこと」
爆笑




投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 6月 7日(木)21時44分39秒

古本イエー 6/9(土)11〜18時頃
狂言屋 京都市中京区西ノ京北聖町24-4
https://8803.teacup.com/nekokiti/bbs?M=JU&JUR=https%3A%2F%2Farinobm.blog.fc2.com%2F%3F



投稿者: 投稿日:2018年 6月 3日(日)23時14分22秒

ブックオフ 三宮センター街店、リニューアルですが、
商品の配置がかわっただけで、特に大きな変化はなし。

新たに、ブランド、貴金属買い取りブースができた程度です。



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 6月 3日(日)00時31分34秒

大阪地下鉄沿線めぐりをしてきました。

まわってきたのは、西田辺のリサイクルみどり、新金岡のブックオフと古本市場、
桃谷の本の森、鶴橋のブックオフ、守口ジャガータウンのブックオフ。

リサイクルみどりは、民家の間口のみの広さで本はそれほど多くはなかったです。
本はサブカル系の本が多く、SF、ミステリー、文芸、特撮など、あとプロレスビデオやCD、
トイなどがありました。
新金岡の古本市場、ブックオフは大きく変化はありません。
新金岡のぐりはどうやらもう営業してないようです。

桃谷の本の森は古本を3Fに集約してました。あやわす家は閉店していました。
鶴橋のブックオフも特に変化はなく、守口のブックオフも変化なしです。
今回まわったブックオフはすべて盛況でおそらく当分閉店はしなさそうです。



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 5月27日(日)12時18分27秒

>1500円となると、さすがに気軽には無理ですなあ。
3倍になると厳しいですね。
車で駐車場にとめるほうが圧倒的に安い。
車がないとつらいですね。



投稿者:遠里清利 投稿日:2018年 5月27日(日)07時21分36秒

こないだの四天王寺から、発送の送料が宅配送料が700円から1500円にドーンと値上がりしましたが、古本屋にしても古本買うこっちとしても、なかなか厳しいですね。

ほんの少し前までは500円とかだったので、たくさん買って気軽に発送できましたが、1500円となると、さすがに気軽には無理ですなあ。

行ってないのですが、京都の勧業会館では送料いくらだったのでしょう。



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 5月23日(水)01時34分8秒

ブックオフ センター街店が6月1日にリニューアルするようです。
現在も棚の模様替えなどを行っています。



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 5月14日(月)21時58分15秒

2ヶ月もあっというまに過ぎ、
六甲奨学金のための古本市も明日15日で終了です。

今回は、DVD付レッスン本やら文庫やら面白いものがありました。
また来年に期待しよう



投稿者: 投稿日:2018年 5月14日(月)21時56分8秒

>近所の中華料理店さんのブログに店内写真が出ています
写真を見るとサブカルぽいものもあつかっている感じですね。
https://8803.teacup.com/nekokiti/bbs?M=JU&JUR=https%3A%2F%2Fblogs.yahoo.co.jp%2Ffuku_kensato%2F16648857.html

情報ありがとうございます。



投稿者:通りすがり 投稿日:2018年 5月14日(月)14時52分59秒

先日、ホホホ座・西田辺さんに行こうと思って歩いているときに見つけました。

古本売買リサイクル みどり
住所:大阪市阿倍野区播磨町2-4-1
電話:06-6691-6672

店頭に文庫本のラック、狭い店内には文庫本や文芸書、店主が描かれた絵画が置かれていました。
ホームページは無いようですが、近所の中華料理店さんのブログに店内写真が出ています。
電話番号でググってみて下さい。



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 5月 6日(日)01時14分38秒

ブックオフ GWセールめぐり 阪神地区編をしてきました。

尼崎東難波店、171号尼崎西昆陽店、西宮北口店、建石店、43号東灘住吉南店
をまわりました。
どの店も繁盛していて、西宮北口店は棚の下の引き出しも開放?でした。(笑)
43号東灘住吉南店も棚に空きができているほど売れたようです。
ちなみに、京都も含めてバーコーダーの姿は目撃できずです。(絶滅?(笑))

他店では甲南山手のブックワンが6日まで中古全品5%オフです。

あと立花の岩田書店は元気に営業してました。




投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 5月 5日(土)02時13分49秒

ブックオフGWセール 三宮センター街店にいってきました。
長いレジの列ができているほど盛況になってました。

現在、古本の活字本では京阪神地区で3本の指に入る多さなのと
立地のよさで便利な店です。



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 5月 4日(金)01時12分2秒

みやこめっせの古本市にいき、その後は京都の地下鉄沿線のブックオフGWセールめぐりをしてきました。

以前に比べれば客足がおちているんでしょうが、京都は3大古本市に集約しているので、
古本市が盛況です。
光国家のブースもツイン21と並べている本は変わらないですが、人だかりができてました。(笑)
大阪の古本市と日程がかぶれば、出店者も売れる京都の古本市を選ぶのは当然ですかね?(苦笑)
みやこめっせは、京都の3大古本市でも唯一屋内開催なので、レア本も置いてました。
野外は砂埃や雨天時の水濡れの心配があるのであまりレア本は置いてないですからね。

会場では京都文化博物館30周年で
夏越の古書市というのが開催されるようです。
前まつり 6/15から17 10:00〜19:30
後まつり 6/22から24 10:00〜19:30
京都文化博物館内「ろうじ店舗」
参加店は6店舗程度です。

ブックオフめぐりは京都宝ヶ池店 、堀川五条店、京都東寺駅前店、三条、河原町
をまわりました。
京都宝ヶ池店はかなり盛況で家族連れ中心にかなり売れてました。
堀川五条店は3Fが古着コーナーの増床が進みコミックコーナーが徐々に削られてます。(笑)

あと北大路通のコミックショックと古本市場にも寄りました。
両店ともGWセールをやってます。
コミックショックには、エルカミノという店の張り紙がありました。
場所は出町柳の商店街のようです。



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 5月 2日(水)21時19分16秒

>SUS〜くらしと本のみせ スウス〜
イベントのタイトルかとおもったら店の名前だったんですね。(笑)
https://8803.teacup.com/nekokiti/bbs?M=JU&JUR=https%3A%2F%2Ftwitter.com%2Fsus_books



投稿者:まひろ 投稿日:2018年 5月 2日(水)14時41分26秒

えのこdeマルシェvol.12 初夏の古本まつり
6月2日(土)11:00〜17:00
大阪府立江之子島文化芸術創造センター[enoco]

ONTHEBOOKS、SUS〜くらしと本のみせ スウス〜、
大吉堂、寸心堂書店、九龍堂、居留守文庫 二宮古書部、
(本)ぽんぽんぽん ホホホ座交野市店、積ん読屋

http://www.enokojima-art.jp/e/event/2018/04/21/7558



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 4月29日(日)00時51分15秒

四天王寺の古書市にいってきました。
今回の参加店は23店。
参加する店もだいぶ減りましたね。
古書店の閉店が続いているのでいよいよ四天王寺にも影響がでている?
やや上り調子なのは年末の阪神古書の市だけかなぁ?
老舗中心の大阪の古書市は今後どうなるのだろうか?
(やる気もあまりないしなぁ(苦笑))

帰りに日本橋に寄ると、旧大阪球場の古書街時代から続いた
望月書店が閉店してました。
入居していたビル自体が閉鎖状態だったので、ビルの立替のための立ち退きなんでしょうかね?






投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 4月23日(月)02時42分35秒

ポカポカ天気にさそわれて、鷹取のブックオフついでに須磨海岸に行ってきました。

海岸はすでに海開き。
ここちよいひとときでした。



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 4月20日(金)22時58分42秒

謎の古書店、織姫文庫。
今回、その正体が判明しました。(笑)

1年に1回、7月7日のみ営業というわけではなく、プロメナ神戸3Fで普通に営業していました。
ただ、店舗スペースは売店なみで、商品は織物、布がメイン。
古本は少々でした。
午後18:00には閉店するようです。



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 4月15日(日)01時40分14秒

六甲奨学基金のための古本市、半分をすぎましたが、本のほうはどんどんさばけているようで、
創元の文庫はほとんどなくなってます。
かなり売れ行きはよいのかな?



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 4月11日(水)23時24分18秒

漫画の海賊版を口実にネット規制を強化する。
奴らのやりそうなことだ。

児童ポルノを口実にあれこれ規制を実行。
次に対象を拡大。
最後はすべてを規制対象にする。

児童ポルノ単純所持禁止もいずれは暴力に対象を拡大。
最終的には言論統制に、となるでしょう。

いかに児童ポルノ単純所持禁止が恐ろしいかがわかったかな?
信頼と実績のnekokiti予想がまたひとつ的中しました。

外国人労働者も限定的から限定を拡大、最終的には限定を解除。
高度プロフェッショナルも1000万円を超える、からいずれ800万円に対象を拡大、最後は規制を撤廃。
税金もそう、消費税3%、5%、8%。
宿泊税も1万円から5000円、いずれは制限をなくすでしょう。

海賊版規制も、そのうち、ちばてつやとかが、規制を訴える記者会見とかするんだろうな。(笑)
ジャスラックの坂本龍一のように。(笑)



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 4月 2日(月)01時33分19秒

メトロ神戸の昇平堂書店もとなりの旧上崎書店跡に移動していました。
店舗面積は小さくなっているようで、なんか文枝愛人館がらみでよからぬ企みでも進んでいるのか?

今年は暖かすぎて、桜のシーズンが短い・・・
大倉山公園も満開から4日もたってないのにもう散り始め。



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 3月31日(土)23時46分37秒

土曜日は京橋&天満で花見&古本屋めぐりをしてきました。
いきなり電車に1時間閉じ込められるというハプニングにみまわれました。(苦笑)

まだ3月なのに南天満公園、大阪城公園、毛馬桜之宮公園ともにもう散り始めてました。

京橋はツイン21の古本市。
初日&花見客で人出は多かったです。
小さいスペースですが絵本コーナーもあり、母子客が集まってました。
光圀家ではギャビン・ライアル本がいろいろ。
クロッカスの反乱、スパイの誇り、砂漠の標的などが300円や250円でした。
郁書店ではかなりダメージがあるライアルの本番台本が300円でありました。

古本市の後、山内書店とブックオフに行き、天神橋商店街へ。
天牛書店には50円コーナーに少々古めで汚れがあるレイモンドチャンドラー「さらば愛しき女よ」と「プレイバック」がありました。
エンゼル書店には100円コーナーに本番台本がありました。
こちらは汚れが少なく、変色が少々でよい状態です。
古本めぐりをすると、こういうことがよくありますね。(笑)




投稿者: 投稿日:2018年 3月30日(金)23時57分13秒

神戸ジャズデイ2018
4月8日(日曜)
神戸文化ホール中ホールと神戸市立中央体育館前広場
http%3A%2F%2Fjazztownkobe.jp%2Fyearlyevent%2Fkobe-jazz-day-2018%2F
ちなみにジャズ店舗キャンペーンに葱焼倶楽部という店があります。

この店はデイミアン・チャゼル&ジャスティン・ハーウィッツが泣いて喜ぶ?お好み焼きとジャズの店。(笑)

わたしは、ララランドのラスト20分、クラシカルジャズ好きにはたまらない怒涛のジャズのフィルムコンサートに、
「ジャズをこのままエレベーター・ミュージックで終わらせない、スーパーマーケットのBGMのまま死なせない」
というデイミアン・チャゼルの執念を感じました。

Cincinnati
https://www.youtube.com/watch?v=XqxnmoDBVMw
Epilogue
https://www.youtube.com/watch?v=bQSOFoaDAE4&index=27&list=PLnpIGDCblPQU88CyShaKbf7ZffjVy5eDU
The End
https://www.youtube.com/watch?v=zt254jpUxvI&list=PLnpIGDCblPQU88CyShaKbf7ZffjVy5eDU&index=28
Credits
https://www.youtube.com/watch?v=aJ7DsOSPftQ&list=PLnpIGDCblPQU88CyShaKbf7ZffjVy5eDU&index=29
City of Stars (Humming)
https://www.youtube.com/watch?v=mpY7EMC92wA&list=RDmpY7EMC92wA&t=9
Mia & Sebastian's Theme (Celesta)
https://www.youtube.com/watch?v=Em4fMXYSzCA&index=30&list=PLnpIGDCblPQU88CyShaKbf7ZffjVy5eDU


そんなデイミアン・チャゼルとジャスティン・ハーウィッツに送る本日の1曲。
Quiet Kennyより
作曲 ハリー・ウォーレン
演奏 ケニー・ドーハム
I Had The Craziest Dream
https://www.youtube.com/watch?v=4RL4yPSocho



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 3月30日(金)23時45分38秒

旧居留地ナイトマーケット
2018/3/31 17:00〜21:00
大丸神戸店 東側通路

1003、トンカ書店、ワールドエンズガーデンが参加するそうです。
(ワゴンセール?)
ほかにもジャズバンドの生ライブなどがあるそうです
https://night-market.info/



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 3月30日(金)23時39分23秒

ひょうご大古本市にいってきました。

マルダイ、うみねこ堂、ノーボとミステリー&SFを扱う本屋が参加しているので
ハヤカワや創元の本がたくさんそろってます。
別冊宝石のレイモンド・チャンドラー特集号が300円であって、
江戸川乱歩のチャンドラー評が掲載されてます。
かたゆで卵=ハードボイルドな雑誌です。(笑)



投稿者: 投稿日:2018年 3月28日(水)23時17分5秒

ホホホ座 西田辺、前にいったときは試験営業でしたが
正式に営業を始めているようですね。
http%3A%2F%2Fwww.hohohoza-nishitanabe.com%2F

3月だけど桜が満開



投稿者:  投稿日:2018年 3月28日(水)00時04分42秒

少し古いニュースなのですが、
吹田や姫路、愛媛県下のブックマーケットをFCで運営していた「アイアイディー」という会社が弁護士一任ということで事実上倒産したようです。

http%3A%2F%2Fiid-co.net%2Fshoplist.php
http%3A%2F%2Fn-seikei.jp%2F2018%2F03%2Fiid-tousan.html



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 3月26日(月)02時58分28秒

古本屋マップの即売会情報のツイン21の開始日が間違っていました。

●ツイン21古本フェア [期間 2018/3/31〜4/7 11:00〜20:00 (最終日18:00)]
   [場所 ツイン21特設会場] [住所 大阪市中央区城見2-1-61]



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 3月24日(土)01時33分1秒

中古&廃盤レコード・CDセールを覗いてきました。
個人的にJazzのレコード、CDがあるので楽しめましたが、
お値段のほうはそれほど買い得のものはなく、まぁ相場?程度ですね。(笑)

来客も多かったので、売り上げしだいでは次回もあるかも



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 3月23日(金)01時53分8秒

桜が咲き、奴らも動き出しました。
脂ぎった、黒や茶色のやつらが。
ブラックキャップを新しいのに取り替えねば・・・・

●第47回 中之島まつり & 第2回中之島まつりで一箱古本市[期間 2018/5/3〜5 10:00〜16:00 (最終日15:00)]
[場所 中之島公園一帯] [住所 大阪市北区中之島1-1-27]



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 3月22日(木)01時54分56秒

駿河屋 兵庫店にいきました。
文庫本50円コーナーができてました。
深夜プラス1のハヤカワ76年版 期間限定カバー本が50円でありました。
状態も悪くなくお買い得品です。(わたしはもっているので買ってませんが)

ハーバーランドのプロメナ神戸3Fに謎の古本屋の看板があります。
店名は織姫文庫。
看板はあるのですが、3Fフロアにはそれらしき店がない。
ネットで検索しても引っかかりませんね。
これは誰かの挑戦状?(笑)

生田川の桜が開花していました。



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 3月18日(日)01時48分7秒

泉堂の移転先は旧・上崎書店跡。
つまり東に2軒となりでした。(笑)



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 3月16日(金)23時07分35秒

六甲奨学基金のための古本市をのぞいてきました。
今回も箱入りの本の列が奥の廊下まで並んでいます。
今のところコミックは少なく、小説中心になってます。

かなり色あせてましたが文庫のハメット傑作集など創元の古い文庫がめにつきました。
2ヶ月楽しめそうです。



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 3月15日(木)22時09分52秒

>もしかして、長期休業に入ったのでしょうか?
以前には土・日のみ営業の張り紙があったらしいですが、現在はどうなっているんでしょうね?



投稿者: 投稿日:2018年 3月15日(木)02時05分22秒

第5回 猪名野神社の市 〜古本とクラフト&アート・雑貨〜
猪名野神社の参道・境内で、素敵な作家の手によるオリジナル性にあふれたクラフト&アート作品と、個性的なセレクトの古書の市
■開催日時
2018年3月17日(土)
午前9時〜午後4時
(雨天決行・荒天中止)
猪名野神社


さて、15日からいよいよ恒例の第21回六甲奨学基金のための古本市がはじまります
なにかよいブツがあるかな(笑)




投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 3月13日(火)22時20分38秒

最近いろんな週刊誌に18歳未満でハードコアポルノに出演していたトレシー・ローズのヌード写真が掲載されていますが、
当局の見解としては、トレシー・ローズは児童ポルノではないということなのか?
ということはトレシー・ローズのハードコアビデオも児童ポルノじゃないということか?

しかし、ハードコアポルノが児童ポルノではなく、清岡純子撮影の写真集が児童ポルノとは
どういうことなんでしょうねぇ?

てなことを書き込むと、また当局の自作自演の事件がでっちあげられるんでしょうけど。(笑)
いずれ大新聞も児童ポルノ単純所持禁止で廃刊になればとても楽しい。(笑)



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 3月12日(月)00時48分51秒

梅の季節もそろそろ終盤、HAT神戸の河津桜が8分咲き、岡本の保久良神社の梅が満開でした。

帰りに東神戸の古本屋を巡回。

ブック1の5%引きが最終日。古本市場は93円本10冊購入で30%引きでした。
ブックオフ43号住吉では深夜プラス1 1976年版が108円コーナーに1冊ありました。



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 3月11日(日)01時53分36秒

メトロ神戸の泉堂が移転のため17日まで休業するそうです。
移転先の銘記がないのでどこに移転するのかはわからず。

さてどこへ行くのでしょうね?



投稿者:arihiro 投稿日:2018年 3月10日(土)15時04分36秒

三宮そごうの古レコード市は意外でした。さる古レコード店のチラシで知りました。

減少一途の古本屋に比べて、古レコード店はLPの復活もあるのかあまり減らないですね。
元町地区では古書店と逆転していますし、私自身古書店より古レコード店に足を運ぶほ
うが多くなっています。新古書店でのCD・DVDの値付けがあまりにも高い(相場がわか
っていない)ということもあってCD派からも根強い支持があるのかもしれませんね。

ただ古レコード店の紹介誌「レコードマップ」は2013年版でを最後に廃刊になりましたし、古レコード店の紹介サイトはほとんどありませんが、古書店紹介誌やこちらのような古書店紹介サイトはいっぱいありますね。

甲南山手のブックワンは明日まで全品5%引きセールです。



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 3月10日(土)12時30分43秒

阪神百貨店で開催している中古&廃盤レコード・CDセールが神戸そごうでもやるようです

3月21〜26日 10:00〜20:00 最終日 18:00
そごう神戸店 本館9F

ついでに古本市も開催して欲しい(笑)



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 3月 5日(月)01時44分13秒

ぽかぽか陽気につられて、花見&尼崎にいってきました。
久しぶりに、三和市場の「たんちゃん」とブックオフ 尼崎難波を探索。
たんちゃんはトイ、フィギュア中心ですが、特撮関連本、映画パンフ、映画ポスターが増えてました。
ブックオフ 尼崎難波はいつものように盛況で、ここが閉店することはしばらくはないかな?
書籍もわたしの欲しい本がよくおいていて、今回もいいブツがありました。(笑)

HAT神戸の西郷川河口公園の河津桜が咲き始め、十月桜がもう6分咲き。
梅は岡本梅林公園が満開でした。



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 3月 4日(日)00時01分1秒

Gavin Lyall
深夜プラスワン(Midnight Plus One)= 午前零時一分
http%3A%2F%2Fwww.e-reading.club%2Fbookreader.php%2F83283%2FLyall_-_Midnight_Plus_One.html

ネタバレあります(笑)

「顧客の一人がブルターニュからリヒテンシュタインへ行きたがっている。片方にそれを望まない連中がいる。撃ち合いになる可能性もある。彼がそこへいくのを助けてくれるか?」
その簡単な依頼を引き受けたのは、フリーランスのエージェントのルイス・ケインとヨーロッパで三本の指に入るボディガードのハーヴェイ・ロヴェル。
二人は依頼人の「望み」を遂行する。命を張って。
それが「彼ら」だから。


'What Caneton would have done. If I'd been somebody else maybe I'd've thought of something better. But I'm not.'
カントンなら、こうしただろう。
もし俺が他の誰かだったら、もっとマシなやり方を思いついたかもしれない。
だが、俺は他の誰でもないのさ



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 3月 3日(土)22時45分35秒

土曜日は古書ノーボと神戸古書即売会にいってきました。

3月の神戸古書即売会は例年、盛況になるんですが、今回もにぎわってました。
大きい即売会がないからなのか・・・?

最近ギャビン・ライアルの本が安く売ってないかと物色してますが、
なかなか見つからない。
以前にノーボで名作「深夜プラスワン」が250円で売っていたので、
他の本があるかと寄ってみましたが、なかった。

新刊でも「深夜プラスワン」しか置いてないし、
まだ読んでない「もっとも危険なゲーム」が、どこかで安くみつからないかなぁ。(笑)



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 2月25日(日)01時08分43秒

3月2日からの神戸古書即売会、参加店は、
一栄堂書店、一庫書林、イマヨシ書店、岩崎書店、
オールドブックス・ダ・ヴィンチ、古書 漣書店、図研(ZUKEN)、マルダイ書店
honeycombBOOKS* -ハニカムブックス-

岩崎書店が参加しているということは、岩崎書店はまだ営業をしているということかな?



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 2月25日(日)01時06分34秒

水の都の古本市にいってきました。

小規模古本市な割りに人気があるようで、土曜日も盛況でした。
文庫は岩波がなぜか多めに展示されていました。
特撮系のサブカル本などもあります。



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 2月23日(金)00時31分44秒

>なお最終閉店セールとして、本全品30円均一。
全品30円ですか。
いやぁ、いきたかった・・・・(笑)



投稿者:ケロ 投稿日:2018年 2月22日(木)23時44分2秒

先に伝えたブックオフ東大阪みくりや店ですが、2/28だった閉店が
繰り上がって2/25で閉店となるとの事です。

なお最終閉店セールとして、本全品30円均一。
500円以下のCD・DVD・ゲーム、50円均一となっています。

棚は既に結構無くなっていますが、上記の通り閉店の日にちも
繰り上がってますので、行かれる方はお早めに。



投稿者: 投稿日:2018年 2月22日(木)23時43分19秒

>正雀駅から歩いて5分くらいのところに「古書 羊夢舎」というお店が2016年5月にオープンしていたようです。
情報ありがとうございます。
個人の蔵書販売ですか。
最近はネットでも販売できるので、こういう店もぽつぽつできてきてますね。

>三宮の駿河屋、88のソフト置いていましたか。
数はそんなにはないですが、値段はそれほど高くはなかったです。
88以外にも旧機種のソフトを置いてます。
ゲーム関連本、雑誌もあつかっています。

駿河屋は絶好調のようで、センタープラザに近々もう1店舗増えるようです。
フィギュア専門店で春ごろのオープン予定。
古本専門店もいつかできるのか?(笑)



投稿者: 投稿日:2018年 2月22日(木)20時24分45秒

正雀駅から歩いて5分くらいのところに「古書 羊夢舎」というお店が2016年5月にオープンしていたようです。
コレクターの人が自分の蔵書で始めたようです。
概観はタバコ屋ですが、わたしの収集範囲ではない品揃えのため、中には入らずですがご容赦を。
検索するとどんな本を扱っているかわかると思います。

道順は、正雀駅改札を出て、左に進むとすぐ下りの階段があるので降りる。
降りると、斜め前にファミマがありますので、そのまま線路沿いに梅田方面へ歩く。
歩いていくと自動販売機があるので、そこを左折。
30mくらい歩くと十字路の角にあります。

土日は休み(祝日はどうなのか不明)
月から金曜 12時から19時で営業しています。

住所は吹田市南正雀1-5-5
06-6319-6717



三宮の駿河屋、88のソフト置いていましたか。
情報ありがとうございます。
なんとか一度、覗きに行きたいもんです。



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 2月19日(月)01時48分22秒

日曜日はブックオフ西昆陽と西宮北口にいってきました。

西昆陽は来客が多く、書籍コーナーも盛況でした。
なんで書籍コーナーが拡張されないのか不思議です。(笑)
2Fで200円コーナー古着も物色。
ブックオフの各店のなかでもメンズ200円コーナーが充実してます。




投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 2月18日(日)13時07分9秒

>マンガコミックや文庫の在庫がそこそこあった記憶があります
情報ありがとうございます

未来屋は古本コーナーがある店がちょこちょこあるんですね。
尼崎のイオン尼崎店の未来屋にも古本コーナがあります。

サティもいつのまにかイオンに模様替えしていたんですね。
以前はツタヤになっているところにBOOK.ONE.DER
という古本屋がありましたが、いまはなくなりました。

こんど須磨・垂水に探索にいったときに確認してきます。




投稿者:神戸っ子 投稿日:2018年 2月18日(日)11時04分54秒

神戸市垂水区のイオンジェームス山店(旧サティ)4階に未来屋書店という中規模の新刊書店がありますが、その一角に古本の買取販売を行っているスペースがあります。
規模はブックオフや古本市場には全然及ばず、昔ながらの一店舗の古本屋程度ですが、マンガコミックや文庫の在庫がそこそこあった記憶があります。昨年末に行った限りですが現在も存在しているはずです。

関西 古本屋マップ 神戸市 垂水区 ジェームズ山周辺に記載が無いようなのでお知らせしておきます。

未来屋書店ジェームス山
http%3A%2F%2Fwww.miraiyashoten.co.jp%2Fshop%2F%25E6%259C%25AA%25E6%259D%25A5%25E5%25B1%258B%25E6%259B%25B8%25E5%25BA%2597%25E3%2582%25B8%25E3%2582%25A7%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25A0%25E3%2582%25B9%25E5%25B1%25B1%2F



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 2月15日(木)00時06分27秒

昭和のモダンライフ〜夢二、淳一、花森安治の夢〜」なパネル展&古本市
2月20日(火)〜3月3日(土)
本は人生のおやつです店内
http%3A%2F%2Fhonoya.tumblr.com%2Fpost%2F170297617048



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 2月14日(水)01時50分55秒

>2月23日(金) 『漫画ブックトーク』
情報ありがとうございます。

------------------------------------------------------------------------------
1003さん、まめ書房さん、当店の古本屋の3店主が、漫画について語る連続トークイベントを開催します。 第一回目のテーマは「おいしそう漫画」。
------------------------------------------------------------------------------

まね書房という店が岡本にできたんですね。
https://ja-jp.facebook.com/mameshobo/
------------------------------------------------------------------------------
まめ書房は、沖縄の本(新刊・古書)を中心に、工芸品や雑貨も扱う書店です。
座って本が読める読書コーナーや、ギャラリースペースもあります。
------------------------------------------------------------------------------

びすこ文庫、BIRDLANDと短命に終わり、阪急岡本駅が空白地帯になってましたが、
つぎに梅見物にいくときに寄ってみよう



投稿者:不知火 投稿日:2018年 2月14日(水)00時29分40秒

2月23日(金) 『漫画ブックトーク』
場所 ワールドエンズガーデン
時間 19:00から21:00
料金 1000円 ドリンク付
https://www.facebook.com/worldendsgarden/photos/a.397301690376800.1073741828.324614730978830/1572474989526125/?type=3&theater



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 2月12日(月)23時34分47秒

3連休の最後にブックオフ 建石、ブック1、古本市場 東灘と灘にいってきました。

建石はセールで108円商品30%オフ、CD・DVD1000円以下が半額をやってました。
ブック1は103円本半額50円、
古本市場は全店セールで50円から93円のコミックを10冊同時購入で30%引きでした。

建石はカードバトル用テーブルが設置されてました。
古本市場 東灘は30円処分本コーナーがありました。

あと岡本梅林公園も早咲きの梅が咲いてました。





投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 2月12日(月)01時44分49秒

掲示板あらし対策で投稿の表示は承認を必要とする設定にしました。
投稿後管理人が承認した投稿のみ表示いたします



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 2月12日(月)01時41分51秒

>本格的なセールは17日以降かな?
まだ値段の安いものだけが半額なんですね。

最終的には全品半額ぐらいになるんですかね?



投稿者:ケロ 投稿日:2018年 2月11日(日)23時28分42秒

ブックオフ東大阪みくり店が閉店との事で今日行ってみました。

今日の時点でのセールは
・260円以下の本が半額
・DVD・CD・ゲームソフト1000円以下の品が半額
16日まで。という物でした。

本格的なセールは17日以降かな?
一応本日でも買い取りは普通に行っていた模様です。
とりあえずお客さんはかなり多かったですね。



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 2月10日(土)23時30分10秒

>ブックオフ東大阪みくり店 2018年2月28日閉店らしいです。
東大阪みくり店も閉店ですか。
東大阪もどんどん古本屋が減ってますね。
残念です。



投稿者:arihiro 投稿日:2018年 2月10日(土)22時42分1秒

ブックワン甲南山手店でセット本20%引き、古本市場東灘店では2000円以上のDVD2点以上で10%引き、1900円以下のゲームソフト2点で30%引きセールをやっていました。古本市場は文庫80円棚ができてましたが、ウリだった海外や教養系文庫200円がなくなっており残念。

2カ月ほど前から気になっていた全集2組と、DVDのボックス物を安く買えてラッキーでした。雨の日にも古本屋に行くものですね。



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 2月 5日(月)02時10分14秒

日曜日は鷹取のブックオフにいってきました。
休日はあいかわらず売り買いの人が多い。
ただ文庫コーナーは掘り出し物がありますが、
書籍コーナーの掘り出し物は意外とこれまで少ないです。(笑)

須磨綱敷天満宮の早咲きの梅が開花してました。



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 2月 1日(木)22時26分4秒

>平野店が2/4で閉店との事です。
http%3A%2F%2Fwww.furu1.net%2Fnews%2F_1060%2F_5809.html
情報ありがとうございます。

>去年閉店した喜連西店はごく近所にこの平野店があり店も小さかったので
喜連西店はコレクターズなので本もあまりなく、コレクターズアイテムの需要もあまりなかったんでしょうね。



投稿者:taro 投稿日:2018年 2月 1日(木)11時14分38秒

リアル店舗の古本屋の閉店する前の前兆は
営業時間を短縮したりリニューアルをしたり
今まで取り扱ってない商品を店頭に取り扱いを始めたときです。



投稿者:ケロ 投稿日:2018年 1月31日(水)22時12分23秒

古本市場のHPを確認した所、平野店が2/4で閉店との事です。
去年12月に行った時には閉店する様子は感じられなかったので、
結構急な閉店な感じです。

去年閉店した喜連西店はごく近所にこの平野店があり店も小さかったので
さもありなんという感じでしたが、まさかこっちの平野店まで続けて
閉店するとは驚きました。
12月に設備点検で休業というのがあったので、ひょっとして
設備の老朽化で続けられないって判断もあったのかも…?



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 1月27日(土)00時44分56秒

駿河屋三宮2号店が正式にオープンしました。
プレオープンの同人誌、コミックはなくなり中古ゲーム販売になりました。
で、以前に書き込みのあった、PC-8801用ゲームソフトも20本程度おいてました。
PC-8801版スーパー大戦略とか懐かしいゲームが並んでます。



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 1月27日(土)00時42分18秒

>「108円の商品全品70%オフ」が加わるようです。
108円のみ70%オフでしたか。
30円になるのはうれしいですが、もうめぼしいものはさばけているかな?



投稿者:    投稿日:2018年 1月26日(金)17時09分1秒

・コミック・雑誌、新書、児童書、全品50%オフ、
・200円以下の文庫・単行本、50%オフ
・500円以下のCD・DVD、50%オフ

は変わらず。「108円の商品全品70%オフ」が加わるようです。

直営なのでそんな大胆なことはしないですね



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 1月22日(月)21時49分13秒

>27日から第二弾とのことです
50%から70%ぐらいになるのか?
あるいは全品均一?



投稿者:   投稿日:2018年 1月22日(月)10時00分34秒

寝屋川のブックオフは土曜日から現在の条件ですが、当日は恐ろしいほどの数のせどらーさんが店内を占拠されていました。27日から第二弾とのことです


投稿者:ケロ 投稿日:2018年 1月21日(日)09時37分10秒

1/31閉店と告知されてるブックオフ寝屋川市駅前店に昨日行ってみました。

昨日の段階での閉店セールは
・コミック・雑誌、新書、児童書、全品50%オフ、
・200円以下の文庫・単行本、50%オフ
・500円以下のCD・DVD、50%オフ
となっていました。

店内はお客さん結構多かったですが商品は通常営業状態並に
なだかなり多く、棚が開いている所もありませんでした。
また、商品の買い取りも継続的に行っている様でした。

建物の3階以上は以前から閉鎖されていましたが、1階にあった
たこ焼き屋もどうやら閉店してる様ですので、少し前に入居建物の
改築という理由で閉店したブックオフ塚口店の時の様な理由での閉店
なんじゃないかなという印象をなんとなく持ちました。



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 1月21日(日)01時27分0秒

●四天王寺春の大古本祭り [期間 2018/4/27〜5/2 10:00〜17:00 (最終日16:00)]
[場所 四天王寺本坊 極楽門前広場] [住所 大阪市天王寺区四天王寺1-11-18]



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 1月21日(日)01時26分24秒

ツイン21、最終日にいってきました。

最終日だからか、少し客の人数は少なめでした。
参加店も少し減っているようでいつもより棚が少なかったです。
光圀家のコーナーの100円本で欲しい本があり、個人的にはよかったです。



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 1月19日(金)01時01分18秒

さんちか即売会にいってきました。
初日ということで盛況でした。

並んでいる本もこれまでと少し変化があって、カラト書房はSFや絶版漫画などを並べてました。
ちなみにカラト書房はWEBサイトをみると実店舗を中央区に移転しているんですね。

新参加は宍粟市のさつき書房です。



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 1月19日(金)00時57分6秒

●第172回 神戸古書即売会 [期間 2018/3/2〜4 10:00〜18:00 (最終日17:00)]
[場所 兵庫古書会館] [住所 神戸市中央区北長狭通6-4-5]

●第13回 ひょうご大古本市 [期間 2018/3/30〜4/1 10:00〜19:00 (最終日18:00)]
[場所 神戸三宮サンボーホール 1F大ホール] [住所 神戸市中央区浜辺通5-1-32]



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 1月18日(木)01時07分23秒

●第21回六甲奨学基金のための古本市 [期間 2018/3/15〜5/15 9:00〜22:00]
[場所 神戸学生青年センターロビー] [住所 神戸市灘区山田町3-1-1]

18日から、さんちか即売会がはじまります。
ツイン21は、予定では初日にいこうかと考えていましたが、
寒波到来で氷曝に変更。
ツイン21は最終日にいきます。



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 1月14日(日)01時28分44秒

寒いときは氷曝を見る
土曜日の氷瀑



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 1月13日(土)00時36分28秒

>同じフランチャイズのお店から在庫処分の本が補充されていたようです。
へぇ、他店からも補充しているんですね。
単独の閉店セールというわけでもないんですか。

ああ、やっぱりいっとけばよかった。



投稿者: 投稿日:2018年 1月12日(金)19時50分47秒

アダルトコーナーはずいぶん前に1階に来ていました。

ここ1ヶ月くらい愛媛のブックマーケットから大量にダンボールが来ていましたので、同じフランチャイズのお店から在庫処分の本が補充されていたようです。



投稿者:遠里清利 投稿日:2018年 1月12日(金)11時56分40秒

2階にあったエロマンガ、さすがに1階に降りてはきてないでしょうなあ。あったら行くのに。

あのあたり、古本屋がないので、たまに変な本が持ち込まれいて、ごくたまに行ってましたが閉店は残念です。



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 1月12日(金)00時26分14秒

>最終処分セールで店内中古全品80%オフ
もう閉店していたら無駄足だとおもって、6日の土曜日に関大前で引き返してしまった・・・
残念・・・



投稿者:ケロ 投稿日:2018年 1月11日(木)11時54分1秒

閉店日が不明だったブックマーケット吹田店ですが、
今日寄ってみると「1/14完全閉店」とありました。

2階は閉鎖で1階のみ営業しており、
最終処分セールで店内中古全品80%オフ
漫画は20円均一、かつ10冊以上購入で1冊10円均一でした。

本が増量したとの事で、店内は後4日で閉店の割には本が結構多くて、
てっきりもうスッカラカンと思っていたので予想外で、個人的にも
収穫多かったです。行かれる方はお早めに。



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 1月 7日(日)22時44分17秒

予想的中率65%を誇る信頼と実績のnekokiti予想、新年早々2つ的中しました。

ひとつめは、モトコー3のツインズ書房が予想通りJR西日本からの立ち退きで1月31日で閉店するそうです。
閉店セールで全品半額になってます。

ふたつめは、センタープラザ西館3Fのとらのあなの向かいに駿河屋の中古同人誌、中古PCゲームの店ができていました。
予想通り駿河屋の店舗が増殖しました。

ツインズの閉店はあまり当たって欲しくない予想でした。
残念です。



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 1月 7日(日)12時51分55秒

>/13〜20の『ツイン21古本フェア』の時間ですが、11:00〜19:00では
フライヤーには20:00までと記載があるので間違いないとおもいます

http%3A%2F%2Fwww.twin21.jp%2Fcontents%2Finformation%2F
ツイン21の告知は19:00になってますが、こちらが間違いではないかと



投稿者:ss 投稿日:2018年 1月 7日(日)11時11分20秒

1/13〜20の『ツイン21古本フェア』の時間ですが、11:00〜19:00では
ないでしょうか?



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 1月 7日(日)01時44分5秒

土曜日は阪急沿線をまわってきました。

伊丹のみつづみ書房はちょうどイベントで貸切時間に到着したので
店内には入れず。

阪神杭瀬駅のはた書房はもう営業をしてなさそうでした。

河原町のブックオフは8日まで古着が全品30%オフでした。8日まで

関大前のブックオフは108円コーナーに創元とハヤカワのいいブツが並んでました。
学生なのでこのあたりが需要があるんですかね。

JR千里丘のブックオフと古本市場、ここも店舗が大きくない割りに個人的に
好みの本がありました。



投稿者: 投稿日:2018年 1月 6日(土)10時05分33秒

1/14
KIITOブッククラブ TALK+ミニ古本市
神戸税関の向かい「 デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)」にて、1月14日(日)にミニ古本市とエメラルドブックス、トンカ書店、honeycombBOOKS、ワールドエンズ・ガーデンの4店舗によるユニット・コウベボーダーズ登壇のトークショー
https://1003books.tumblr.com/post/169299365586/114kiito%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96-talk-%E3%83%9F%E3%83%8B%E5%8F%A4%E6%9C%AC%E5%B8%82

https://twitter.com/kobeborders



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 1月 5日(金)01時16分20秒

新春セール最終日はセンター街店にいってきました
店舗が三宮ということで、すごい人出でした。

本20%以外に店独自セールでCD・DVD 700円以上20%オフ 500円以下50%オフでした。




投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 1月 3日(水)01時20分21秒

神戸、西宮のブックオフ、古本市場の新春セールをまわってきました。
古本市場も1月4日まで本全品20%引きをやってました。

古本市場・西宮店は30円コーナーもできて、盛況でした。
ブックオフ 西宮北口、建石も来客が多かったです。

ブックオフ 43号東灘住吉南店、古本市場 灘店と寄って2018年最初の古本屋めぐりを終了しました。

太陽じゃないです、スーパームーンです。



投稿者:nekokiti 投稿日:2018年 1月 1日(月)00時00分1秒

ハ百   \ | /
ム只    / ̄\
    ― (・∀・) ―
_主_     \_/
ノ日ヽ   / | \

      ⊂二⊃
 ⊂⊃ / ̄\
   /〜〜〜\
  / /)⌒ヽ ⊂二⊃
 /(_(ノ・▼)  \
/ と___つつ   \

あけましておめでとうございます。本年も昨年同様、ご指導ご
鞭撻の程よろしくお願いいたします。
新春をお迎えのことと、お喜び申し上げます。本
年も何とぞよろしくお願い申し上げます。

児童ポルノ単純所持禁止は、いぬの年



投稿者:nekokiti 投稿日:2017年12月31日(日)02時11分58秒

本年もみなさまからのタレコミ情報ありがとうございました。
2017年も閉店情報が多く、マップの掲載店もかなり減りました。

ただ、本が売れないというだけが原因ではないようにおもいます。
売れ筋本がまったくないわけではなく、古書市も阪神百貨店が盛況なように
扱う本でまだまだ商売が成り立つようです。

たにまち月イチのツイッターなどをみていると、公式なのに
肝心の「たにまち月いち」の宣伝をまったくしていないとか、
全体的に、関西の古本屋は、あまり商売熱心でないのも一因ではないかとおもいます。(苦笑)

また世間的には、2017年は悪巧みをしたものに天罰が下る1年でした。
2018年も、因果応報ということになるでしょう。
2018年のキーワードは「アベアキエ」、「タイマ」、「ヘンタイオトコ」かな?(笑)

ということで、来年もよろしくお願いいたします。



投稿者:nekokiti 投稿日:2017年12月31日(日)02時08分40秒

30日は京阪沿線をまわってきました。

交野のぽんぽんぽん ホホホ座交野店、TSUTAYA ベルパルレ国道1号線店、
牧野の光善寺のブックス銀河、一心堂、香里園の古本市場 香里園店、
寝屋川の金箔、ひまわり、ブックオフ、古川橋の本の森、太陽書籍
とまわったのですが、年末30日ということで個人の店は大半が正月休みでした。
30日から3日までの京阪の正月用フリーチケットなのであまり有用ではなかった・・・(苦笑)

ホホホ座交野店は阪神古書の市に出展で休み。
ブックス銀河は店頭販売をやめて買取のみ、一心堂は休みなのか営業していないのか不明、
太陽書籍も休みでした。

TSUTAYA ベルパルレ国道1号線店は中古本と新刊本の両方をあつかってます。
ほぼ全ジャンルの中古本をあつかっていて、品揃えはかなりありました。
31日は11時から店頭で青空市をおこない、1冊50円から販売するそうです。
しかし、棚の上にある美術本はどうやって本をとるんでしょうかね?
(ふみ台があったが、あの踏み台ではとうてい届かない・・・)

古本市場 香里園店はコミック中心で活字本はあまり多くはありません。
ただし、30円コーナーがありました。

寝屋川の金箔は18時についたときにはちょうど閉店準備で中には入れず、
ひまわりは営業していました。
ブックオフ寝屋川はまだ閉店セールはやってませんでした。
楽器や家電、フィギュアなどもあつかっていてこれらはどうすんでしょうね?
ビル自体が3Fより上がロッカールーム化しているので建て替えするのでしょうか?

古川橋の本の森はレンタルや新刊などと合同店で、古本はコミックと文庫が少々でした。






投稿者:nekokiti 投稿日:2017年12月30日(土)23時02分42秒

>デパートの古書市は商品券、カードが使えるのが良いですね。
昔は年末にデパートの古書市があちこちでありましたが、
いまは阪神だけになってしまいましたねぇ。

>「テレビマガジン」は中々見ないですね。
京都の即売会で見かけたことはありますが、
冒険王にくらべると少ない気がします。





投稿者:古本名人 投稿日:2017年12月30日(土)21時05分15秒

「テレビマガジン」復刻されていたのは
「仮面ライター大百科」の号でした。
表紙がそっくりなので勘違いしました。
ある意味、復刻されていないで良かった?

復刻といえば、「少年サンデー」「少年マガジン」
二冊の創刊号復刻セットを以前「まんだらけ」で
6千円で売っていました。買っとけばよかった!




投稿者:古本名人 投稿日:2017年12月30日(土)20時50分16秒

阪神は初日に行ってきました。兎月屋さんの写真集、
確かに強気の値段でしたね。
デパートの古書市は商品券、カードが使えるのが良いですね。

東京のイベントは丁度神保町に行く予定ですので見学してきます。

今日神戸で一冊だけ「テレビマガジン」を発見、それも、73年6月号
「ライダー秘密大情報」の号で付録のプロマイド等切り取り無しです。
数年前に復刻されていますが、2千円ならオリジナルを持っていても
良いでしょう。「テレビマガジン」は中々見ないですね。
「まんだらけ」では80年代も高値で売られています。






投稿者:nekokiti 投稿日:2017年12月29日(金)02時06分1秒

阪神歳末古書ノ市にいってきました
この古書市もずいぶん定着してきました。
場所とレコード市との併設で今回も来客は多かったです。

もう少しスペースが多くなればいいのですが、レコード展、物産展とギュウギュウ
なのできびしいでしょうね。(笑)

品揃えは、音楽、サブカル、アート、文芸、文学などが中心。
兎月屋コーナーには有名女優の10代の頃の写真集を並べてました。
満島ひかり、戸田恵理香、麻生久美子、宮崎あおい、長澤まさみなどなど。
ただしお値段はかなり高めです。



投稿者:nekokiti 投稿日:2017年12月29日(金)01時54分30秒

ブックオフ 新春ウルトラセール
2018年1月1日から4日まで
本 全品20&オフ



投稿者:nekokiti 投稿日:2017年12月21日(木)12時27分53秒

2、2、3、4古本だー!!
日時:2017年12/22(金)〜24(日) 10時〜20時半
場所:東急ハンズ京都店前スペース
https://kyoto.tokyu-hands.co.jp/item/2234.html



投稿者:nekokiti 投稿日:2017年12月17日(日)02時44分0秒

全大阪古書ブックフェアで見かけた1冊

童貞部隊(ヴァージン・ソルジャー) レスリー・トーマス

さすがは、わたし。
この手のタイトルには目ざとい。(爆笑)
100円だったら買ったんですが、あいにく100円じゃなかったので買わず。(笑)
面白そうな内容でしたが、そのうちまたどこかで出会えるでしょう。



投稿者:nekokiti 投稿日:2017年12月17日(日)00時54分19秒

●たにまち月いち古書即売会 [期間 2018/1/19〜21 10:00〜18:00 (最終日16:00)]
[場所 大阪古書会館] [住所 大阪市中央区粉川4-1]

●たにまち月いち古書即売会 [期間 2018/2/16〜18 10:00〜18:00 (最終日16:00)]
[場所 大阪古書会館] [住所 大阪市中央区粉川4-1]

●水の都の古本展 [期間 2018/2/21〜25 10:00〜20:00 (最終日17:00)]
[場所 大阪市中央公会堂 2F 6・7・8会議室 ] [住所 大阪市北区中之島1-1-27]



投稿者:nekokiti 投稿日:2017年12月17日(日)00時52分56秒

土曜日は全大阪古書ブックフェアにいき、大吉堂、BOOKOFF 門真古川橋店に寄ってきました。

全大阪古書ブックフェア、客足は結構ありました。
とはいえ、参加店は増えてませんでした。
オークの古本市がなくなったかわりに、こちらに参加すればいいのに、なんでなんでしょうね?
本は、おっちゃん向け?の本がメインで、絵本・児童書などはあつかう店はなかったです。

大吉堂は移転前に比べて少し小さくなってます。
BOOKOFF 門真古川橋店は家電などはあつかっていない、旧式?のオーソドックスなブックオフでした。活字本のスーペースは結構ありました。



投稿者:nekokiti 投稿日:2017年12月13日(水)21時37分39秒

>晩年は駅前なのにいつも客がいなくて
入店している建物自体があまり人がいなかったように記憶してます。
高齢化ですかね?

ちなみに金箔とひまわり堂は健在なんでしょうか?



投稿者:taro 投稿日:2017年12月13日(水)13時55分29秒

ブックオフ寝屋川店 閉店 ああやっぱりかという感じです。
晩年は駅前なのにいつも客がいなくて
営業時間も20時で閉店してましたしね
閉店も近いと思ってました。



投稿者:nekokiti 投稿日:2017年12月13日(水)12時16分30秒

>ブックオフ 寝屋川駅前店1月31日で閉店みたいです。
2018年早々、閉店するんですね。
残念です。



投稿者:nekokiti 投稿日:2017年12月13日(水)12時15分17秒

>左京区一乗寺に「マヤルカ古書店」さんが移転・開店されました。
移転したんですか。
路地裏にあった旧店舗は風情はありましたが、わかりずらかったですね。(笑)


恵文社 冬の大古本市
2017年12月26日〜2018年1月8日
http%3A%2F%2Fwww.keibunsha-store.com%2Fgallery%2F6124



投稿者:taro 投稿日:2017年12月13日(水)10時45分29秒

ブックオフ 寝屋川駅前店1月31日で閉店みたいです。


投稿者:nekokiti 投稿日:2017年12月12日(火)00時42分19秒

>ブックマーケット吹田はまだやってましたよ
ありがとうございます。
もうしばらく営業は続きそうですね。



投稿者:G 投稿日:2017年12月11日(月)14時34分53秒

ブックマーケット吹田はまだやってましたよ
70%オフでした
いつも情報ありがとうございます



投稿者:nekokiti 投稿日:2017年12月11日(月)00時55分47秒

●ツイン21古本フェア [期間 2018/1/13〜20 11:00〜20:00 (最終日18:00)]
[場所 ツイン21特設会場] [住所 大阪市中央区城見2-1-61]

梅田蔦谷書店、古本販売コーナーが常設になっているんですね。
プレミア本が多いですが、ハヤカワ、創元のSF、ミステリー、サブカル、美術本
が少々あります。
あと中央に雑誌など。

永井古書店は年末恒例の開店27周年セール12/15から17日。
第3ビルはもっきりやが29日まで、永井古書店は31日まで。
年始は4日から



投稿者:nekokiti 投稿日:2017年12月10日(日)21時49分14秒

>捜査関係者への取材でわかった。
当局の恣意的な捜査に使われまくってますね。
そうなるのはわかってますが。

>うかつに持っている事を言えない、書けない時代になりましたね。
わたしは持ってますよ。
堂々と裁判で戦います。

清岡純子「写真集『聖少女』」が児童ポルノで篠山紀信やデビット・ハミルトンは芸術
などといういい加減な基準自体が違憲ですからね。
清岡純子が海外で評価されたら、どう責任を取るんでしょうね。




投稿者:古本名人 投稿日:2017年12月10日(日)18時35分14秒

児童ポルノを所持したとして、警視庁が同庁の警部補と巡査、一般職員の3人を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(単純所持)の疑いで書類送検していたことが、捜査関係者への取材でわかった。いずれも30〜40代の男性で、3人とも依願退職しているという。

うかつに持っている事を言えない、書けない時代になりましたね。

勿論私は全部処分しました。笑

東京では摘発された店もありますが、相変らず売っている店もあります。

大阪でも未だあるようですが、流石に徐々になくなるでしょう。

先日久々に新田まゆみ写真集「1500日のネットワーク」を見ました。
二千円でした。結構「君はキラリ」の写真が再録されていて、ヤバイ本なのですが、
知らずに売った買った持っていたが、通用するのでは?と勝手に思っています。
あと、掲載号の雑誌とかセーフかな・・・



投稿者:nekokiti 投稿日:2017年12月 9日(土)00時55分27秒

●さんちか古書大即売会 [期間 2018/1/18〜23 10:00〜19:30 (最終日18:00)]
[場所 さんちか3番街 さんちかホール] [住所 神戸市中央区三宮町1-10-1]



投稿者: 投稿日:2017年12月 6日(水)23時12分16秒

短古太さん
>先日覗きに行ったら、シャッターが下りていました。
Book value あびこ店が閉店ですか。
ブックマートから独立したBook valueも全滅ですかね?

遠里清利 さん
>ご教示いただいた店をのぞきに行きましたが、やはり影もなかったです。
わたしも、あらためてあちこち確認しましたが日本橋には置いている店は見当たらなかったですね。
秋葉原にもないとなるとネットオークションですかねぇ。



投稿者: 投稿日:2017年12月 6日(水)22時33分10秒

先日覗きに行ったら、シャッターが下りていました。
張り紙などは見当たりませんでした。
雰囲気的には、店じまいしたような感じでした.



投稿者:遠里清利 投稿日:2017年12月 6日(水)19時12分45秒

Book value あびこ店が先月閉店したらしいと聞きましたが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?


あと、最近のびーむせどり、すごいですね。
本のバーコードでなく、ブックオフのバーコードシールをよんで検索していました。これならバーコードなしの本にも対応できますが、店頭で見て驚きました。


去年だか一昨年か管理人様に、日本橋でPC88のソフト売っているところはなかろうか、とお尋ねしたものです。しばらくして、ご教示いただいた店をのぞきに行きましたが、やはり影もなかったです。
今年、秋葉原にあるBEEPSという古いソフトを専門に扱っている有名なお店に行ってみましたが、やはりありませんでした。それにしても想像以上に狭い店でそんなに置いてある本数も多くありませんでした。



投稿者:nekokiti 投稿日:2017年11月23日(木)01時24分29秒

●2017 阪神歳末古書ノ市 [期間 2017/12/26〜30 10:00〜20:00 (最終日16:00)]
   [場所 阪神百貨店 梅田店 8階催場] [住所 大阪市北区梅田1-13-13]



投稿者:nekokiti 投稿日:2017年11月23日(木)00時53分36秒

神戸書店マップ2017
中央区の書店&古書店のマップです。
PDF版がダウンロードできます。
http%3A%2F%2Fwww.fukudakazuyo.com%2Fyomanakya%2Findex.html


あらためていいますが、政治家がバカだということがよくわかります。
政敵つぶしの道具をみずから当局にあたえてやるんだから。
裁判にかけずに邪魔な奴を選挙で不利にできる
単純所持とはそういう恐ろしい法律だと覚悟しておけ



投稿者:nekokiti 投稿日:2017年11月22日(水)01時32分11秒

ついにきましたね。著名人の思想狩り。
児童ポルノ単純所持禁止がいかに恐ろしい法律かこれで証明されました。

かつて同性愛という理由で犯罪者あつかいされたと同じように、
そういう趣味があるというだけで犯罪者にされる
これは、
女性に興味を持つ=かならず強姦する。
という論理がなりたつのと同じことです。

さっこん、不倫で政治家をつぶすのが流行りになっていますが、
もっとおそろしい、人の性的趣向を犯罪とする恐怖政治ですな。

しかも、それに協力するのがマスコミという恐ろしさ。

少年愛、少女愛は犯罪

紫式部 源氏物語
ペトロニウス サテュリコン
ナボコフ ロリータ
トーマス・マン ヴェニスに死す
テネシー・ウィリアムズ 欲望という名の電車

これらの本を読んでいるだけで犯罪者扱いされる恐ろしい世の中になったということです



投稿者: 投稿日:2017年11月20日(月)01時41分46秒

駿河屋 三宮店、キャラグッズがメインで書籍関係はアニメ関連のイラスト集&設定集のみでした。
ただ店舗がまだ増えるということも・・・?



投稿者:nekokiti 投稿日:2017年11月17日(金)01時34分40秒

神田古書店マップが2018年版になりました。
『JIMBOCHO古書店MAP2018』 PDFファイルダウンロード
http%3A%2F%2Fjimbou.info%2Fnews%2F161005.html

あと、元町のトンカ書店が産休から復帰して、不定期ながら営業を再開するとのこと
https://www.facebook.com/honhajinseinooyatsudesu#

駿河屋 三宮店、17日よりオープンですが、
活字本はなさそうな雰囲気・・・・(笑)



投稿者:nekokiti 投稿日:2017年11月17日(金)01時29分44秒

---------------------------------------------------------------------------
第13回天神さんで一箱古本市は、開田自治会館に場所を変更して開催します。
(かいでんじちかいかん)

11月18日(土)の天気・雨60パーセント予報が変わらないため
当日朝晴れたとしても、開田自治会館開催です。
もしまわりに、「行こうかな」と予定されてらっしゃる方がおられましたら、
お手数おかけしますが、
どうぞこの変更をお伝えくださいますようお願い申し上げます。

開田自治会館 かいでんじちかいかん
 阪急長岡天神駅東口より東に300m、徒歩4分
 JR長岡京駅西口より西へ700m、徒歩10分
---------------------------------------------------------------------------
http%3A%2F%2Fsuirenndou.exblog.jp%2F

●第4回関西蚤の市 [期間 2017/12/02〜03 9:00〜16:00
[場所 JRA阪神競馬場] [住所 兵庫県宝塚市駒の町1-1 ]
http%3A%2F%2Ftokyonominoichi.com%2Fkansai%2F2017_winter%2F
11店の古書店が出店するようです。





投稿者:nekokiti 投稿日:2017年11月15日(水)23時28分3秒

BOOKOFF 阪急塚口駅前店、本日で閉店したんですね。
とうぶん塚口駅にいくことがなくなりそう・・・



投稿者:nekokiti 投稿日:2017年11月13日(月)21時55分9秒

>11月30日で閉店とのことです。
天牛堺書店も閉店が若干でてますね。
大阪市内は淀屋橋、なんば、がなくなり、ますます堺市中心の状況か。



投稿者:nekokiti 投稿日:2017年11月13日(月)00時52分49秒

天牛堺書店 ニュー津久野店 11月30日で
閉店とのことです。
http%3A%2F%2Fkaiten-heiten.com%2Ftengyusakai-shoten-new-tsukuno%2F
http%3A%2F%2Fwww.tengyusakai-shoten.co.jp%2F%3Fpost_type%3Dnewsrelease%26p%3D10353



投稿者: 投稿日:2017年11月12日(日)01時41分53秒

センタープラザ東館 2F 南側に駿河屋ができるようです。
すでにプレオープンで買い取りをはじめていて、正式は17日からオープン。

本もコミックや一般書を扱うとの表示があります。
とはいえ、スペースから予想するとそれほど本のスペースは大きくないようにおもわれます。

ちなみにプレ販売品の中にに篠山紀信の『少女館』が19800円で売ってました。



投稿者:nekokiti 投稿日:2017年11月10日(金)00時46分15秒

スタンダードブックストアあべのBOOK?
Vol.7 「大本屋市」11/25土11/26日
http%3A%2F%2Fstandardbookstore-abeno.blog.jp%2Farchives%2F19804689.html

11月9日〜26日 ワールドエンズガーデン&honeycombBOOKS
絵本作家の酒巻恵さんの絵本原画展
23日(木・祝)『10年に一度のしりひげナイト』持ち寄り制のパーティー
https://www.facebook.com/worldendsgarden/photos/a.397301690376800.1073741828.324614730978830/1482065378567087/?type=3&theater

秋のART MARKETあしやつくる場
芦屋市立美術博物館の前庭
2017年11月11日(土)・12日(日) 10:00〜16:00
※雨天中止、一部雨天実施の催しもあり。
http%3A%2F%2Fashiya-museum.jp%2Fnews%2F11107.html

ちんき堂 恒例 根本敬まつり
時★12月14日(木)〜18日(月) 12時から20時。作家本人、店にずっとおります。
場所★ちんき堂 *神戸市中央区元町通り1-11-8 千成堂ビル2階
http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2Fchinkido%2F



投稿者:nekokiti 投稿日:2017年11月10日(金)00時32分55秒

>また買い取りも閉店の15日まで行うそうです
そうなんですか。
塚口はブックレット系列の店でしたね。
建石とかセンター街とかで売るのでしょうかねぇ?

>外部要因での閉店はもったいなく思えますね。
現店舗に移転した理由はナンなんでしょうね?
旧店舗なら継続できたのに。
もったいないです。



投稿者:ケロ 投稿日:2017年11月 9日(木)20時29分10秒

閉店セールが始まった時にも行きましたが、閉店まで1週間という事で
ブックオフ塚口に今日再び行ってみました。

セール自体は本日でも半額セールのまま変わらずでした。
閉店まで1週間切った事を考えるとおそらくこれ以上のセールは
無いんじゃないかと思います。
(とはいえ、棚が結構空いてるので正直そうそう買う物も無いですが)

また買い取りも閉店の15日まで行うそうです
(12日までは買い取りアップキャンペーンも行っている模様)。

店舗的には余力があった様に思えますし、入居建物の建て替えって
外部要因での閉店はもったいなく思えますね。



投稿者:nekokiti 投稿日:2017年11月 8日(水)22時50分54秒

>2階のスマホ修理業も終わってるみたいです。

なんかミニ四駆のサーキットになっているようですね。
https://twitter.com/bmsuita
よくわからない(笑)



投稿者:taro 投稿日:2017年11月 8日(水)15時54分4秒

ブックマーケット吹田店
現在閉店セール中ですが客が全然いなかったです。
10月から買取も止めてたみたいで
相当前から閉店セールをしてたみたいです。
2階のスマホ修理業も終わってるみたいです。



投稿者:nekokiti 投稿日:2017年11月 5日(日)01時52分41秒

神戸古書即売会にいってきました。

予想通り2Fのゲスト参加のハニカムブックスのコーナーに女性客が数人いました。
今後、神戸古書即売会でも絵本などを多くあつかうようになるのかな?
となりのマルダイ書店のコーナーはSF、ミステリー、岩波の名作文学などをそろえて、
ベルヌの必死の逃亡者、ハインラインの夏への扉などが並んでしました。

組合には、花隈のノーボさんが加入してました。

日没がはやくなり、夜景の季節になりました。



投稿者:nekokiti 投稿日:2017年11月 4日(土)01時08分57秒

今年もこのネタの季節になりました。

来年のことをいうと鬼が笑うといいますが、
鬼が笑う即売会情報です。

第4回 古書会館DE古本まつり
2018年2月9日〜11日まで
京都古書会館3F



投稿者:nekokiti 投稿日:2017年11月 4日(土)01時06分50秒

知恩寺の秋の古本市にいってきました。

ここちよい秋晴れの中、若い男女の二人組みの姿もほとんどなく、気持ちよく古書市を楽しめました。
数年前から学生?が売り子をやっていたんですが、今年はいなかったですね。

他には、知恩寺周辺の古書店、ホホホ座の三条大橋店と、久々に獺祭書房などをまわり、
習慣として、ブックオフ三条、堀川、河原町にいきました。

ホホホ座は、みためが飲食店のブックカフェでした。



投稿者:nekokiti 投稿日:2017年11月 3日(金)00時43分15秒

>中古本25万冊のTSUTAYA、枚方に開店
25万冊ですか。
それはすごいですね。
久々にお京阪の沿線を巡らないといけない・・・



投稿者:taro 投稿日:2017年11月 2日(木)22時40分56秒

ブックマーケット 吹田店
現在閉店セール中で全品半額とか



投稿者:まひろ 投稿日:2017年11月 2日(木)01時59分50秒

中古本25万冊のTSUTAYA、枚方に開店 | ニュース | Lmaga.jp

https://www.lmaga.jp/news/2017/11/30723/?cv=y



投稿者:nekokiti 投稿日:2017年11月 1日(水)22時22分1秒

>久しぶりの休日を利用して京阪森小路〜千林周辺の古本屋巡りに出かけました。
千林商店街はずいぶんと古本屋がへってしまいましたね。
そして、ついに山口書店も閉店したんですね。
店主はロマンスグレーの年配の人だったので、店じまいしたんですかねぇ?

そしていよいよ秋の古本市のラスト週。
京都の知恩寺がはじまり、3日から神戸古書即売会です。
きりりん堂は今回も一箱市を行うんですか?



投稿者:きりりん堂 投稿日:2017年11月 1日(水)19時09分16秒

久しぶりの休日を利用して京阪森小路〜千林周辺の古本屋巡りに出かけました。森小路の南側の「高埜書房」→「Keats and Company」→「千賀書房」→「尚文堂」と廻ってきました。生憎、楠書店は定休日でした。今市商店街の「山口書店」は看板より他には跡形もありませんでした。「Keats and Company」のご主人は同世代で、話が合い小一時間お喋りをしました。聞くところによれば、古書組合にも未加入で、買い取りもせず、在庫は、全てこれまで個人的に購入したものばかりとか!


投稿者:nekokiti 投稿日:2017年10月30日(月)22時50分13秒

https://twitter.com/bm_fujiwaradai/status/923048946770984961
ブックマーケット 藤原台店、閉店は11月下旬予定だそうです
在庫状況で閉店日は変更になるようです

日曜日はブックオフ塚口、尼崎難波にいきました。
塚口はずいぶんと閑散となってます。
尼崎も古本屋がどんどんなくなり、塚口駅周辺もついに全滅になります。

尼崎難波は客の入りぐあいはそれなりにあるようなので、当分は大丈夫か・・・な?(笑)



投稿者: 投稿日:2017年10月30日(月)01時15分26秒

>ブックマーケット 藤原台店が11月で閉店するみたいです。
閉店ですか。
ブックマーケットの閉店が続きますね。
駿河屋グループの再編かな。
古本市場との提携も一因か?



投稿者:taro 投稿日:2017年10月29日(日)14時06分7秒

ブックマーケット 藤原台店が11月で閉店するみたいです。


投稿者:taro 投稿日:2017年10月23日(月)10時03分33秒

ブックオフ阪急塚口駅前店が11/15閉店 現在閉店セール全品半額、みたいです。


投稿者:arihiro 投稿日:2017年10月21日(土)17時51分22秒

で古本屋巡りはお休みしようかと思いましたが、
ブックオフ塚口店1年ぶりに行きましたが、今日から全品半額セールをしていました。
棚はすでに半分ほどに縮小されていて、本は200円以下しかなくて私にはめぼしいものは数点のみでした。それでもピコピコバーコードリーダーで3カゴほど抜いている人が何人もいました。



投稿者:nekokiti 投稿日:2017年10月20日(金)00時48分55秒

11月3日からはじまる神戸古書即売会にハニカムブックスがゲスト参加するそうです
絵本や児童書が中心になるんでしょうね。
神戸古書即売会も時流にあわせて、絵本コーナーができるのか?



投稿者:nekokiti 投稿日:2017年10月16日(月)00時01分50秒

あの手塚治虫も嫉妬した伝説の漫画家”内山亜紀”原画集出版プロジェクト!
https://faavo.jp/tokyo23/project/2231

伝説の元祖ロリコン漫画も芸術として昇華されるということです。

かつて浮世絵・春画が発禁されたことがある。
かつて手塚治虫もワイセツ漫画として発禁処分されたことがある。
しかし、今は芸術として昇華されている。

いずれ、ロリ巨乳漫画の大家・「わたなべわたる」も芸術として昇華されるでしょう。

児童ポルノ禁止法単純所持禁止がいかに悪法かということがわかりますね。
児童ポルノ禁止法単純所持禁止撤廃!



投稿者:nekokiti 投稿日:2017年10月15日(日)23時44分12秒

第27回 神保町ブックフェスティバル 2017年11月3日(金・祝)、4日(土)、5日(日)
すずらん通り・さくら通り・神保町三井ビルディング公開空地
http%3A%2F%2Fjimbou.info%2Fnews%2Fbook_fes.html

ちなみに「東京名物神田古本まつり」は2017年10月27日(金) 〜 11月5日(日)



投稿者:nekokiti 投稿日:2017年10月 8日(日)01時03分50秒

年末恒例の
全大阪ブックフェア 12/15〜17
10:00〜18:00 大阪古書会館

今年は盛り上がるような新しい企画を用意するか?



投稿者:nekokiti 投稿日:2017年10月 8日(日)01時01分47秒

四天王寺&天神さんにいってきました。

あいにく昼を過ぎても雨がふって天神さんではゆっくりみてまわれませんでしたが
四天王寺では晴れになってこちらはゆっくりまわれました。

傾向としては、天神さんは参加店がネット販売をメインの店が多く
文庫ではハヤカワや創元の本が多く出品されてます。
SFやミステリーは根強い人気がありますね。
ジュール・ベルヌやH・Gウェルズのタイムマシン、透明人間、アシモフなど
古典SFもみかけました。
アシモフは小学生のときに呼んだ「うそつきロボット ハービィ」が今でも印象深いです。
ジレンマに追い詰められていく、かわいそうな ハービィ・・・(つд`)

四天王寺もデジコレクショなど新しく参加した店がありました。

両古書市、売れ行きはよさそうでしたが、売り上げの変化はどうなんでしょうね?



投稿者:nekokiti 投稿日:2017年10月 7日(土)10時29分55秒

メールでタレコミ情報をもらいました。

我孫子前駅の大吉堂が11月に阿倍野区の王子商店街に移転するそうです。
あと福永書店 帝塚山店は現在営業停止中だそうです。もともと倉庫だったらしく
在庫は他店舗へ移動させているとか。

南海・今宮戎駅近くの「第一書店」はテナント募集になって
最大4店舗有った「第一書店」が全滅したそうです。



投稿者:nekokiti 投稿日:2017年10月 6日(金)20時52分2秒

いよいよ秋の大古本市がはじましました。
初日はあいにくの雨ですね。
わたしは明日出撃予定です。



投稿者:nekokiti 投稿日:2017年10月 6日(金)20時50分47秒

>アートウェイオオサカ4 昭和ロマンチック
また、あべので古本市があるんですね。

>えのこdeマルシェ vol.11 [古書と手仕事]
もう11回目なんですね。

情報ありがとうございます。



投稿者: 投稿日:2017年10月 6日(金)11時05分29秒

えのこdeマルシェ vol.11 [古書と手仕事]
開催日時|2017年10月28日(土)11:00-17:00
会  場|大阪府立江之子島文化芸術創造センター 屋外駐車場、ほか
入場無料 / 小雨決行(雨天の場合はenoco館内で実施します)

http%3A%2F%2Fwww.enokojima-art.jp%2Fe%2Fevent%2F2017%2F09%2F08%2F6130



投稿者:nekokiti 投稿日:2017年10月 5日(木)01時39分47秒

第一突堤で中秋の名月


投稿者:nekokiti 投稿日:2017年10月 2日(月)00時59分56秒

>役立つ情報ありがとうございます。
こちらこそ、いろいろと情報をありがとうございます。

>30周年の頃には古本業界はどのようになっているのでしょう。
なんでも、出版不況のなか絵本・児童書は3年連続で売り上げがのびているそうです。
古本屋も生き残っている店は絵本・児童書を置いている店が多いようで、
ツイン21の古本市でも出品が増えています。
あとアート系の本とかサブカル系とか現在の売れ筋になっている感じです。

年配層は時代小説、ミステリーが人気のジャンルになっているので、品揃えをうまく工夫していって古本屋の復活を期待したいところです。

森林植物園の紅葉はまだすすんでいませんでした。



投稿者:短古太 投稿日:2017年10月 1日(日)17時27分53秒

nekokiti 様
役立つ情報ありがとうございます。
30周年の頃には古本業界はどのようになっているのでしょう。
その時まで、引き続きがんばってください!



投稿者:nekokiti 投稿日:2017年10月 1日(日)01時57分28秒

古本屋マップが開設20年になりました。
1年半ほど休止期間がありましたが、ハタチの成人です。(笑)

古本屋は20年で半減といってもいいほど減ってしまいました。
20年前は三宮から元町周辺だけでも50店舗近くの古本屋がありました。
サンパル古書の街が健在で、モトコーにも10店舗程度あり、
元町商店街にも黒木書店など多数営業してました。

大阪もなんば球場があり(住宅展示場化してましたが)、天神橋筋商店街にも古書街といえるぐらい店がありました。
現在は、大阪の古書街といえるのは阪急古書のまちのみです。

それでも、阪神古書の市などが盛況だったように、まだ扱う本によっては十分商売ができるようです。
まだ当分は古本屋マップはつづきそうです。(笑)



投稿者:笠井 投稿日:2017年 9月25日(月)22時49分1秒

BOOKOFF 尼崎東園田店、伊丹大鹿店、阪急塚口駅前店、尼崎東難波店と周ってきました。

阪急塚口駅前店は11月15日まで、移転ではなく閉店だそうです。閉店セールとかも無く、通常営業でした。

伊丹の「みつづみ書房」は本日休業・・・残念!



投稿者:nekokiti 投稿日:2017年 9月24日(日)00時22分49秒

スタンダードブックストアあべのプラス Vol.5 「大本屋市」
にいってきました。
古本市オンリーではないので、規模は小規模ですが、新刊本などもいろいろ
テーマ、ジャンルでコーナーをつくっていました。
「本おや」ブースで目を引く本もありましたが、2万円とお高いので買いませんでした。


ー織田作之助没後70年記念ー【第4回 織田作まつり】
      〜織田作之助×五代友厚〜
◆日時:2017年10月22日(日)午前11:30〜
◆場所:生國魂(いくたま)神社境内
  大阪府大阪市天王寺区生玉町13-9

天王寺の味わい深い風景。



投稿者:nekokiti 投稿日:2017年 9月23日(土)01時21分50秒

>「古本市場コレクターズ喜連西店」が10/15に閉店との事です。
あら、ずいぶんと短い営業でしたね。ちょうど2年ですね。

>あまり足が伸びない店だったので、正直驚きは無かったですが。
あの場所はコレクターズグッズの需要がなかったんですねぇ。



投稿者:ケロ 投稿日:2017年 9月22日(金)20時46分54秒

「古本市場コレクターズ喜連西店」が10/15に閉店との事です。

まぁ正直わかりにく裏通りで、店の規模も小さくて、その割に
フィギュアやなんやと置くので品揃えも浅く、中途半端な感じだったんで
あまり足が伸びない店だったので、正直驚きは無かったですが。
(近所でもBOOKOFF喜連瓜破店と古本市場・平野店ありますし)



投稿者:nekokiti 投稿日:2017年 9月19日(火)01時01分13秒

新神戸駅前クラウンプラザの本屋アシーネの店頭のリサイクルブックが100円セールになってました。

台風一過



投稿者:nekokiti 投稿日:2017年 9月17日(日)12時54分22秒

予想的中率65%を誇る信頼と実績のnekokiti予想、今年も絶好調(笑)
--------------------------------------------------------------------------------
2016年は社会的にもいろいろありました。
2017年も東京都議会議員選挙とおそらく衆議院選挙があるでしょうから、
永遠の道半ば・安倍晋三を守るため、選挙前には地震、ミサイル、テロ、疫病、
芸能スキャンダル、薬物汚染、週刊文春が大砲ぶっぱなすそんな1年になりそうです。
--------------------------------------------------------------------------------

薬物をやっている有名人の人、不倫に興じる有名人の人、くれぐれも気をつけましょう。
週末のテロにくれぐれも注意しましょう。
O157、ヒアリ、その他疫病にはくれぐれも注意しましょう。
地震にはくれぐれも注意しましょう。

架空飛翔体はどうでもいいです。



投稿者:nekokiti 投稿日:2017年 9月17日(日)12時45分56秒

>閉店との噂です。
よい移転先は見つからなかったんでしょうね。
塚口店は、旧店舗はよい店でしたが残念です。

尼崎は古本屋が大幅に減少してますね。
土地柄か・・・・



投稿者:nekokiti 投稿日:2017年 9月17日(日)12時43分58秒

>ホホホ座は、めっちゃ増殖してますよ(笑)
そのうち、ホホホ座だらけになっていくのでしょうかね?(笑)

前にも書きましたが、ホホホ座はそれぞれ無関係に営業しているそうで、
統一性はまったくなく、それぞれの店主が自主独立営業をやっているらしいです。



投稿者:taro 投稿日:2017年 9月17日(日)12時13分55秒

今年中に阪急塚口駅前店が
閉店との噂です。
さんさんタウン取り壊しの影響らしいです。



投稿者:まひろ 投稿日:2017年 9月16日(土)10時40分39秒

ホホホ座は、めっちゃ増殖してますよ(笑)

三条大橋店は、店舗の裏のお寺が大家さんで、
ご住職がイラストレーターの中川学さん。
三条大橋店のサイトのトップページのイラストは
大家さんが描かれてますね(笑)
小さい店舗ですが、三条に出たついでに寄れる感じです。



投稿者:nekokiti 投稿日:2017年 9月14日(木)23時50分37秒

>みつづみ書房さんは、9/23より移転オープンだそうです。
本格的に店舗営業するんですね。
https://www.facebook.com/mitsuzumishobo/
場所も阪急&JRの伊丹駅の近くなのでアクセスも便利そうです。

>ホホホ座三条大橋店で初開催の古書市
ホホホ座、増殖しているんですね。(笑)
京阪三条駅近くなら気軽にいける場所ですね。

現在、ホホホ座グループは何店舗になっているんだろうか・・・・?



投稿者:nekokiti 投稿日:2017年 9月14日(木)23時44分57秒

すでに、まひろさんが掲載していますが。

ありがとう、立誠小学校〜RISSEI PROM PARTY。
日時:10/7(土)〜9(月・祝)12〜19時 最終日は〜17時
場所:元・立誠小学校(木屋町)
http%3A%2F%2Frissei.org%2Farigatou%2Frissei-prom-party%2F

ありの文庫さん、毎度です。(笑)
http%3A%2F%2Farinobm.blog102.fc2.com%2F



投稿者:まひろ 投稿日:2017年 9月14日(木)14時31分47秒

ホホホ座三条大橋店で初開催の古書市

ちいさい古書市vol.1

9/16(土)〜10/15(日)

【出店者】山下賢二(ホホホ座浄土寺店)、古書ダンデライオン、マヤルカ古書店、十末堂

http%3A%2F%2Fwww.hohohoza-sanjo.com%2Fposts%2F2900401



投稿者:まひろ 投稿日:2017年 9月14日(木)14時19分44秒

◆元・立誠小学校のイベント
本屋さんめちゃくちゃ出ます!!!

10月7日・8日・9日

https://twitter.com/honto_takasago/status/908123536190930944

http%3A%2F%2Frissei.org%2Farigatou%2F



投稿者:まひろ 投稿日:2017年 9月14日(木)14時08分35秒

◆古本とクラフトアート&雑貨の市
『猪名野神社の市』
9月17日(日)9:00〜16:00

[古本]
本と。(高砂市)
SUS〜くらしと本のみせ スウス〜(岸和田市)
古書 みつづみ書房(伊丹市)

http%3A%2F%2Finano-ichi.com%2F

みつづみ書房さんは、9/23より移転オープンだそうです。

https://www.facebook.com/inano.ichi/








投稿者:nekokiti 投稿日:2017年 9月13日(水)01時18分25秒

帯はつけたままだと、すぐに破れてしまうので、
棚や箱に出し入れするときに邪魔になることが多いでしょうね。

といって、はずして本にはさむと紛失するし。

本をビニールに入れて管理してないと、なかなかキレイな帯つき本には遭遇できないですかね。



投稿者:しげ 投稿日:2017年 9月12日(火)14時55分32秒

最近は神戸の古本屋さんの閉店が多くどうしたものかと思っております。
昔から思っていたことなんですが、コミックの帯(文庫なんかの帯も)なんですが
ついた状態で買取するのに店舗に並べる時には外して廃棄しているのってなんなのでしょうか?
帯を外さない古本屋さんを探して西へ東へ週末の移動距離が大変です。



投稿者:笠井 投稿日:2017年 9月 8日(金)22時45分2秒

STANDARD BOOKSTORE ABENO +
スタンダードブックストアあべのプラス
Vol.5 「大本屋市」
2017年9月23日(土)9月24日(日)



投稿者:nekokiti 投稿日:2017年 9月 8日(金)01時05分46秒

新神戸駅前クラウンプラザの本屋アシーネが10月15日で閉店するようです。
また書店がなくなりますね。

店頭のリサイクルブックが30%オフになってます。

木の葉色ずく
秋山の 木の葉を見ては 黄葉をば 取りてそしのふ



投稿者:nekokiti 投稿日:2017年 9月 7日(木)01時18分22秒

古本市場 高槻春日町店の営業時間が変更になってます
9:00から24:00
http%3A%2F%2Fwww.furu1.net%2Fnews%2F_1060%2F_5686.html

ブックオフの西鈴蘭台店も9:00から21:00になったり
営業時間の変更がかなりありそうです。

確認しなければ。



投稿者:nekokiti 投稿日:2017年 9月 7日(木)01時15分25秒

古書鎌田という店はモデルナのことだったんですね。
知りませんでした。



投稿者:nekokiti 投稿日:2017年 9月 6日(水)22時41分16秒

古本大学講座2017「古書組合の市場ってどんなん?」
日時:平成29年10月15日(日)午後1時より2時間以上
場所:大阪古書会館6階
参加費:入場無料(要事前申込、定員100名、定員に達し次第締切)
【登壇予定古書店】
中尾松泉堂書店、天牛堺書店、天地書房、藤沢書店、小町書店、厚生書店、
古書鎌田、寸心堂書店、モズブックス
http%3A%2F%2Fwww.osaka-kosho.net%2Fcourse%2F1230%2F

阪神夏の古書市の成果の話があるならききたいなぁ



投稿者:nekokiti 投稿日:2017年 9月 3日(日)02時21分3秒

土曜日は大阪をあちこちまわってきました。

あべのキューズモールは前回同様、小規模なワゴンセールでした。
彦八まつりも、前回同様、まったく売る気がなく、ひっそりと本を並べていました。(笑)
ツイン21は絵本コーナーが増えていることもあり、子連れ客が足をとめて本をみていました。

古本屋は、ホホホ座、古書象々にいってきました。
ホホホ座 西田辺は、自宅の玄関口を使用しており、本の数はそれほど多くはありません。
児童書、絵本、文芸、サブカル、文学などをおいてます。古本も多かったです。
今後は、店主さんの育児事情をみて不定期に営業するとのコト。
ちなみに、ホホホ座は系列ではなく、本家と知り合いになると好きに屋号を使っていいらしいです。(笑)

古書象々は建築、工芸、芸術、をメインに文庫本や文学などをおいています。

あと閉店した、日本橋ブックセンターは在庫のかたづけをやってました。

締めは京橋のブックオフにいきました。
(習慣ってやつなんですよ。ほんとうに。)



投稿者:nekokiti 投稿日:2017年 8月31日(木)00時31分25秒

彦八まつり
9月2日(土)11時〜20時30分頃まで
9月3日(日)10時〜19時30分頃まで
生國魂神社
近鉄「大阪上本町」駅 より西へ徒歩5分/地下鉄谷町線「谷町九丁目」駅 3番出口より徒歩3分

古本販売の一門ブースもあります。



投稿者:笠井 投稿日:2017年 8月30日(水)20時11分22秒

実店舗週末プレオープンだそうです。


投稿者:nekokiti 投稿日:2017年 8月28日(月)01時08分44秒

ブックオフ 171号尼崎西昆陽店と甲南山手のブック1、ちょっと離れてブックオフ長田にいってきました。

尼崎西昆陽店では、本ではなく古着を買いました。
8月中、メンズ夏物古着が20%オフ。
200円コーナーでポロシャツを2着。

ブック1では若草物語上下巻、続・若草物語上下巻、第3若草物語、第4若草物語
文庫全6冊で300円でありました。
(今回は買ってません)

長田は文庫本を1冊。

さぁ、来週後半9月になると気温が30度を下回るとの予報。
だれかさんが読書の秋を見つける季節。

グッバイ!サマ〜〜〜〜!




投稿者:nekokiti 投稿日:2017年 8月21日(月)22時22分31秒

くれてゆく夏。
日中の蝉時雨もおさまり、かわって夜に秋の虫の声がきこえはじめました。

あべのハンズフェスタ。
あべのキューズモール 1F特設会場
8/31から9/5
https://abeno.tokyu-hands.co.jp/item/abeno-hands-festa.html

前回?いきましたが、古本市はわずかなスペースでした。
あべのにいったついでにのぞくのがよいかも。

あべのも、古本屋がなくなり、ブックオフのみになりました。
天王寺界隈といえば、ザ・大阪の匂いを漂わせていましたが、
ダメなやつの居場所をつぶしてダメなやつ狩りが進んでいます。

ダメなやつには温かかった、大阪の人情もなくなり、
5流の詐欺師が跋扈する、蜃気楼都市(ミラージュ・シティ)・メトロポリス「トキオ」を目指すのでしょう。

カジノと万博で大阪沈没や〜〜〜〜〜〜〜!!!!




投稿者:nekokiti 投稿日:2017年 8月20日(日)00時53分18秒

下鴨の古書市が終わり、夏の古本市が終わりました。
暦の上では9月の古本市は初秋ということになります。

ちんき堂
●8月13日〜9月3日
「土屋慎吾いらすと展*美女とお化け大会」
新作イラスト、色紙、エロ劇画時代の直筆原稿などを展示、即売
http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2Fchinkido%2F

●第17回 四天王寺秋の大古本祭り [期間 2017/10/6〜11 10:00〜17:00 (最終日16:00)]
[場所 四天王寺本坊 極楽門前広場] [住所 大阪市天王寺区四天王寺1-11-18]